wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

大晦日って何となく使っているけど~!どういう意味?ってふと思って~!旧暦は月の満ち欠けで暦が決まっていて、新月を1日として、月が隠れる晦のころがおおよそ30日であったことから、30日を晦日と呼ぶようになったとの事。月は、29日も30日も31日もある…

おっ!もうクリスマスローズがお目見え~!

いつもは、一月のある日に~ふっと気づくクリスマスローズの開花!やっぱり暖かいもんね!少し早めに咲いている~! 植え替えしなかったから~草丈もお花も小さくなっていて~ごめんね!花言葉は、゛いたわり″って~そんな風情が・・・嬉しい今の季節に!野…

12月29日~!

白い壁のお家に、午後の太陽の光!。~ハクモクレンの花芽のうぶ毛が光っていて~・・・あ~~~いいな~の景色!今日もいい天気が続くラッキーな一日に。 苔も花のように咲いていて~これって、苔の花???に見えるんだけど・・・苔って花が咲くのかな~?…

いい天気の28日・・・

カウントダウンが始まった年末・・・晴れてる!!! 散歩へ~~~! 柳の木がすっかりと冬姿でなんだか痛々しいけど~雄々しくも見えて・・・これからの冬本番への覚悟が感じられる!冷たい風が耳にひゅーっとあたって~ブルっとするけど~お日さまも暖めてくれ…

今年も後6日~!

あんもちをパン焼き機で作ってみました~!試しに。3合のもち米で~10個出来あがり!ちょっと大きすぎたみたいで!結構上手に出来て~へーっと満足。さぬきのお雑煮になります。大根 ニンジン 里芋とあんもちいりの甘味噌雑煮。青のりをトッピング!これが美…

暖かいクリスマス!

さっそくに~手作りのシュトレンをいただく!甘みもしっとり感も~しみじみしたお味!天然酵母の酵母が美味しくしてくれたんだね~!ポカポカお日さまがいっぱいのクリスマスに~・・・お部屋に差し込む暖かい日差しの中で~今日はゆったり~のんびりな日。 …

今日は~クリスマスイブ!

今年も嬉しいプレゼントが届きました!孫がこころを込めて焼いたシュトレン!ずっしりと重くて~天然酵母で作ったようで~これまたお味が楽しみ!!!。可愛い木の、これまた手作り人形が愛らしくて~今日はステンドの灯りと共にゆっくりと楽しんで・・・明日~…

キノコは木の子~!

散歩していると、木にこんなキノコがくっついているのをよく見かける!多分ハクモクレンの木だと思うけど~?生きている木と水分や栄養をやり取りして、お互いに助けながら生きているんだそうな!共生関係のグループのキノコ。落ち葉や枯れた木から出ている…

一陽来復!

冬至=一陽来復・・・昔からの呼び名だという。この日を境に少しづつ昼が長くなってくる。運が向いてくるともいわれる!体調のすぐれない友人たちに~この日を境に~日々の日の出の早まりのように~日々回復に向かってほしいと・・・願いながら~~~!ほら…

元気で無事にいられるって~奇跡かも~!

今朝は、この゛おかめつた″という植物の強い生命力と繁殖力にあやかりたいと切に願う朝!切っても切っても~こんなに寒くなっても又伸びてくる。友人や知人がつぎつぎに体調を崩したとの連絡が続き・・・、昨夜は心配していたフラの先生から音声メールが届い…

朝の月~・・・

彼がつぶやく・・・太陽と月は永遠に一緒にはいられないんだよ!君と僕のように~~~!なにかの小説に!今、太陽がちらっと見え~空には月が・・・影のように~!太陽と共に見える。・・・ずっとあなたを見守っているわたしがいる~母親のように。われわれ…

フラ教室の日~!

毎週水曜日はフラ教室。音楽とフラは、本能の~からだの奥の方で楽しむんだなと何となく感じる日だから・・・自然に足が向く。92才のお仲間も゛楽しいね″帰り道、いつもつぶやくから~一緒ね!この92才の彼女、いつも横断歩道を渡らずに~めんどくさいのよ!…

今日の散歩道!

暖かい~からだが緩む空気感。しばらく散歩をさぼっているのをからだが教えてくれて~ここ数日歩く時間を確保しようと今日も散歩へ!いつもどっちに向かうか?しばし想像~・・・そうだ!小さい住宅街にある小さいお花屋さんの前を通ろう~っと。季節のお花…

畑!

朝の10時半畑へ!珍しくも寝坊名人の友人が先きに来て、大根をせっせと収穫中!お日さまいっぱいの青空!なのに~日陰は霜がいっぱいついている雑草の葉っぱが並んでいて、感激!こんなに冷たいのに~青々と元気な生命力にまたまた感動!隣の虫の食糧庫にな…

沈丁花がほころぶ~頃!

小さいお庭に沈丁花の花がほころび始めているのを見つける!水仙のお花も薄衣にまとわれて~~~初々しく花準備の様子。季節を忘れずに~今年もまた同じように・・・。 沈丁花は2~3月頃に花を咲かせる~玄関を入ろうとしたらいい香りがほのかに漂ってのおも…

今日の散歩道~!

晴れてる!久し振りに~禅ヶ峰神社の階段をのぼって~桜の山のある 小高い丘陵に向かう~朝陽を追いかけて・・・! 間に合った!ちょうどお日さまが木々の連なる~地面すれすれに顔を出している!!!裸んぼうのさくらの木が影絵のように並んで・・・好きな風景…

忘年会!

昨日の夜。久しぶりの夜の繁華街でのカメラサークルの忘年会!一時は静かになったな~感の街が若者でいっぱい!忘年会シーズンもあって~若かれし頃の賑わいがいつの間にか戻ってきている街の賑わい?お店も満席状態。チョッと場違い感を抱きながらも~元気…

今度は高齢者運転講習会!

昨日とは一変!寒くて雨あられに強い風の中~又早朝に出かける! 4月の誕生日なのに気の早い事と思うけど・・・自動車教習所の社員では手が回らないほどに高齢者講習の人数が増えているとかで(高齢化のスピードが凄まじいことは分かっているけど・・・唖然…

フラ教室~茶話会!

クリスマスも目前!1時間フラを楽しんで~お茶会・・・クリスマス・忘年会兼ねての~。60歳台から~92歳までの7人の超熟年女子会。フラスタジオで芝寿司とお菓子たっぷりの・・・大声上げても誰にも遠慮ない会だから~本音本音が飛び交う!!!みんな、フラの…

高齢者運転更新の日~認知症検査!

チョッと緊張の日!バスの便が少なくて早朝に出かける~!と・・・金沢駅は朝日を受けて~駅から見る風景がとても新鮮!緊張感はすっかり忘れて~しばしいつもと違った駅からの景色を楽しむ。 街が目覚め活動開始する姿は大好き!早朝勤務の人たちが足早に~…

ヨガ教室の日

1か月以上のご無沙汰をしてしまったヨガ教室。自分のからだを思いやる日、そして体すみずみの点検する日でもあり・・・1か月のサボりはからだのあちこちがリアルに教えてくれる~・・・我々年齢にとっての1か月とはこういう事かと~痛感。きしむ関節に痛ーい…

そら豆すくすく~!

午後から久し振りのお日さまが降り注ぎ~畑へ!そら豆がすくすくと成長中!お隣の畑仲間から、そら豆だけ元気だね~!あとの野菜は虫のえさ場だね~なんぞとからかわれて、ムッと!!!表面は~そうなんよ!と笑顔で・・ 大根収穫10本。なた漬けにします。これ…

さざんか山茶花咲いた道~・・・

~たき火だたき火だ落ち葉焚き あたろうよあたろうよ・・・の季節!色の少ない季節に山茶花の花を見つけると思わず足が止まってしまう~!そっと投げてくれる優しさをキャッチして~幸せ気分。この童謡の三番目は、相談しながら歩いてくという詩。この寒い季…

今日の散歩道~!

寒気団に包まれた寒い日だけど~ちょっと散歩に!ステキなリース発見!これは?ウルシの木かな?ハゼノキかな? こんな実がいっぱいぶら下がっていて~裸んぼうになった木々の中に鈴なりの実を見つけて~ちょっとこ踊りの気分!採りたいけど・・・実もカブレ…

あぶれ蚊・・・一匹

何日か前から一匹だけの小さい蚊がお風呂場に住んでいて~?入浴のたびに見つけて観察していた?ところ・・・昨日はもう飛べないような様子で~浴槽のふちで少し歩くだけに・・・そして今朝、お風呂を洗おうとしたら~浮かんでいた・・・もっと小さくなって…

北陸の冬!

いよいよ北陸の冬が始まった~ここ数日!北海道や東北のような激しさはないけど・・・空から淀んだ重たい空気が垂れ下がってくるような景色は・・・こころが鬱鬱と沈んでいくような気分に。今日はこんな空から雨が時々風が時々~傘を斜めにしながら歩いてき…

ショウガ収穫!

葉物野菜は虫だらけだけど・・・ショウガはまあまあの収穫量を得て~ちょっと慰められる!800gの種しょうがを植え付けて~2.5kgの収穫はまずまず!二人で山分け~! ショウガシロップと絞った後のショウガをフードプロセッサーで細かくしたものとを瓶ずめ!…

冬の風物詩~雪吊り!

ポカポカ天気に誘われて~観光客気分になってぶらぶら散歩へ~!雪の備えも万全の雪吊り風景・・・。兼六園は日本人よりも外国の方の方が多い位に増えていて~しばらく来ないうちの様変わり!!!。中国・韓国の人は少なくなって~~~今の政治情勢がそのままこ…

フォト作品展見に行く~!

芸術の秋は次々と紅葉に負けじと・・・いろんなジャンルの作品展があちこちで~華やかに!私の所属しているフォトサークルを巣立った方たちの写真展を見に行く~! 自由でのびのび感があって~自分の好きな作品を自分の好きなように展示しているという~。和…

作品展終わる!

1週間の期間中に多くの方が見に来て下さり、疲れと共に~その人たちの人なりのそれぞれの印象が残って・・・こんな小さな場であっても~世の中の変化が見えて~考え深いものがあり・・・良くも悪くも~!。高齢の方たちの今から前に進んで行こうという心意気…