wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユキノシタ~見ながら!

雨上がりの後~木漏れ日にほろほろと揺れるユキノシタのお花が咲きそろい~・・・。お庭のあちこちに姿がみえると、どうやって?種かな?なんぞと~不思議がる・・・。そういえば赤紫の細いものを見たような!親株の根元から地上系である紅紫色のランナーを…

ジャガイモの花!

ジャガイモの花を摘んできた!良い香り~・・・。マリーアントワネットが愛した花だそう!髪飾りに使って舞踏会へ!我も我もと貴婦人たちも髪に飾って、結果~ジャガイモの栽培普及に貢献したそうな!飢餓に苦しむ人たちへの食糧として栽培を増やすための知…

薔薇三昧~

華やかさに疲れるとは言いながら~こんなステキな花々には心奪われそう~!一輪一輪は気高く、誰が一番きれい?つんとすました顔が商魂たくましく見える何て言ったら・・・なんて下品な!と言われそう~・・・。皮肉婆さんの独り言・・・。美しいものは素直…

薔薇公園

好天続き~薔薇公園は今、バラの花の競い合い!バラ色っていうけど~これって決められないほどになってる色とりどり~みんなバラ色っていうのかな? 花に酔う人々が~この色が好き!わたしはこっちなどなどとただ花にだけこころを奪われる~ひと時こんな華やか…

今朝の散歩道・・・

すこーし雨滴の残る散歩道~綿雲が一つだけぽっかりと浮かんで・・・遠いウクライナの空を仰ぐ人たちの顔が浮かんで~やりきれない思いを抱きながら・・・ 一日も早く平和が戻って!と祈るしかない日々・・・。 キンシバイの咲き始める散歩道もうすぐ黄色い…

老いものがたり・・・

お隣との境の狭い空き地にドクダミが群生するのを今朝見つける! 独特の香りが何となく好きでトイレや洗面所に一輪挿し~!清楚な花姿がこの場所に似合うハート形の葉っぱ。真ん中につんと飛びだしたのが花が密集したもので四枚の白い花びらの様なのは苞だそ…

ユキノシタが咲いてる~!

小さな庭の~大きく育ったハナミズキの木陰に~ユキノシタが咲いてる!葉脈に添った縞模様の丸い葉っぱも可愛くその中からにゅーっと細い茎がのびてその先っちょにキュートなお花が揺れる~毎年楽しみに待っているお花・・・。楚々として静かに咲く・・・。…

桜の緑陰の足元に~可愛いカタバミ!

色濃くなった葉桜を見上げながらの散歩道の足元に~可愛いピンク色がいっぱいひろがって咲いている😄カタバミがこんなところに~~~!いやー嬉しいな嬉しいな~! 大きく葉を広げた桜の葉影のあしもとにお日さまの光が微かに届き~色んな表情を見せてくれて~…

日曜散歩~!

日曜日の散歩道は~~~さつきの花はもうしな垂れてぁ―衰えたりの花がまだしがみついている!ちょっと侘しい。そのあとは空木のお花が、何となく控えめな風情で咲いている。緑に囲まれて涼し気に~。 一つの花木に白 ピンク うすピンクと咲き分けて・・・虫…

畑の様子~

ちょっとご無沙汰の畑!そら豆がだいぶ大きくなってインゲンも全部芽が出て空芯菜の種も発芽してる~!😃今日、オクラの苗を植えてこれで畑ぜんぶが埋まる~! えっ!!!所々に土を掘った後が~!ショウガが飛び出してズイキの芋も飛び出してニンジンとインゲン…

富山・呉羽丘陵辺りをぶらり~!

富山市の民族芸術村があり民芸館 陶芸館 土人形工房茶室円山庵 考古資料館 売薬資料館などなどが点在して~ぶらり旅にはちょうどいい!牛人記念美術館もここに在るお茶室で抹茶を頂いて一休み~豪農のお屋敷を移築したという陶芸館の建物が素晴らしく・・・…

富山への旅~

おとなり県だから~旅気分よりもお出かけ気分!友人が滋賀県の草津辺りから来るから嬉しい旅でもある~。目的は、篁牛人美術館。彼の人生をその絵をじっくり眺めながら~その人の内面を感じたい・・・というふたりの希望を携えて~~~。お泊りは、宇奈月温…

ヤマモミジに小さいプロペラが・・・

優しい新緑のヤマモミジに優しい小さなプロペラがふるふる揺れて~・・・夢見る気分何時の日かくるくる回りながら~旅立つ日までの~今からの長い時を無事にと祈るばかり。ついつい人の時と重ねてしまう・・・。あまりにも悲惨なことが起こるから~・・・。 …

散歩道の花たち~

雑草も大好き~植栽された華やかなお花も大好き!その姿~かたちや色あいの絶妙な組み合わせに神秘不思議さ~どなたかの意思???いつもいつも素晴らしいセンスに脱帽しながら~。 イヤー参りましたと~思うばかり・・・。四季があって、それぞれの季節にふ…

カタバミ探し~!

昨日の散歩の帰り道~あちこちに咲いているカタバミのお仲間を探ししながら~。今、足元に、一番元気に生き生きと可愛く咲いている雑草が黄色いカタバミの花畑にもどこから種が飛んできたのやら?黄色いカタバミが群生して~菜の花の後釜よろしく~華やいで…

原っぱ原っぱ~!

広い公園の何にもない広い原っぱ!こんな原っぱで子供たちが自由に走り回って~好きなように遊ぶ景色がやっと戻ってきそうな~!今日は金曜日。土日は子供たちでいっぱいになるかなぁ~!踏まれても踏まれても平気で立ち上がる元気な雑草たちが両手を広げて…

今朝の散歩道・・・

今年も~いつものように咲いてる!優しい雑草の中に~埋もれるように小さな存在感のあるお花が今年はハハコグサも一緒に~!ニワゼキショウというアヤメ科のお花 最近あまり見かけなくなったハハコグサ(母子草)春の七草の一つ。古くは御形という。厄除けの…

畑へ~!

今日、生姜を植え付けて~夏野菜の植え付けがほぼ終了!後はオクラを残すだけに~。 ここは、13区画の畑で13家族がそれぞれに思いのままに楽しんでいる。みんな農薬を使わず、可能な限りの有機肥料で育てる~環境にとても優しい野菜作りと人の輪づくりの…

今朝の散歩道・・・

連休明けの~かすかな雨の散歩道とても静か~・・・。 少しづつ逞しくなる新緑とさつきの花が咲き誇る川沿いの道 カモさんもどこに行ったのかな?二羽だけがつかず離れず~漂うように浮かんでどこに行くともなくの様子!連休を遊び歩いたわけでもないのに休…

オキザリス トライアングラリス

観葉植物の鉢植えから~いつのまにか三本ほどの葉っぱがにゅーっと伸びてきてあら―こんなところに!!!?いつのまにか、お花も咲いて!!!何と逞しいお花かと(*_*)! どこから飛んできたものかの不思議???繁殖力が極めて旺盛だとか!・・・けど、何年も植え替…

朝のお庭~!

お日さまのスポットライトがそこだけ当たって~うわっ!と思わず声が~・・・。 鉢植えのユキノシタの葉っぱの中から~白い可憐なタツナミソウが顔を出し一定方向に向いて咲いている!゛わたしのいのち捧げます”という花言葉に~そう思えばそんな一途さが垣…

オモダカが咲き始めた!

散歩コースの一つ、もともとは睡蓮池睡蓮は隅っこに追いやられて~オモダカが勢力を拡大して我が物顔で!人の手が入らないと~・・・これぞ自然の意のままに見たいな風情だけど~小さなビオトープになって、心地よい!もう咲き始めているのを見つける! 夏に…

ニンジンのお花によく似た花!

山から流れる川べりの日陰にひっそりと咲く~小さい白いお花がふわーッと浮かんでいるように~ここだけが何とも静かな空間・・・川の流れの音が心地よい~BGM何のお花だろう???シャク(せり科)というお花かと~゛味わいのある”という花言葉にぴったり!…

ウマノアシガタ群生!

何だか可笑しい名前の可愛いお花!ウマノアシガタ(馬の足型)、名前の由来は葉の形が馬の足型に似ているという~あまり似ていないけど・・・と書いてある!小さなツヤツヤの黄色いお花がみんなお日さまに顔を向けて新緑の中に輝いている!うわーっ!一生懸…

今朝の散歩道~!

キラキラ新緑が眩しい散歩道~!どっちを向いても~! 連休真んなか日の新緑三昧!連休は、とっても暇人のわたし近場の散歩道も人はあまりいずいつもの桜山もだーれもいないけど生まれいずる季節の~生まれたばかりの自然の幼子と出会い~わいわい気分で一人…

畑へ~!

久し振りの畑~種まきしてから、いい具合の晴れやら雨やらで~ご無沙汰!果たして芽が出てるかなぁ~?ちゃんと発芽ジャガイモ。ニンジンもほうれん草も菜っ葉も~小さな小さな種からの発芽愛おしくて・・・いつもいのちを感じる嬉しい出会いが今年も~~~…

さつきかな?つつじかな?

今日はまた雨・・・猫の目天気というそうな~。ころころ変わる!昨日の春日和~いつも、さつきかな?つつじかな?多分4月に満開になっているからつつじかと思いながら。パーッと色鮮やかになってくる花色に夏が近づいているなぁーの気配! 空木のお花も負け…