wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2020-01-01から1年間の記事一覧

雪降り続く~大晦日

予報通りに~雪降り続く~~~!今は20センチ位の積雪。細かい雪が音もなく空から落ちてくる。 窓から外の景色を眺めながら~こんな中に、赤い郵便屋さんのバイクが走りいつものヒヨドリさんも訪れる~。 暮らしは時と同じく一刻も止まることなく~。どこに…

冬枯れの散歩道~

昨日今日と、霞んだようなお日さまが空にある嬉しい朝!・・・コロナ自粛生活の中帰省する家族もいず・・・ゆっくりする年末に。冬枯れ景色を味わう散歩に出る。 川の中はますます混雑して~蜜な景色!モフモフ~フワフワ感が何とも心地よさげ!季節の花や季…

久し振り~川べり散歩!

ホッと気が緩む~☔雪風のない~日曜日川べりは裸んぼうの寂しい樹々が並び~その足元には、たくさん!ピンクの山茶花が並び~ちょっと気分もアップ。嬉しくなって速足散歩~! 寒々した川風景のなかに、色んな種類のカモさんやシラサギやアオサギが悠々とえ…

雪散歩~!

10㎝弱の積雪だけど・・・。雪が降り続き、止む間なし~!チョッとだけの川べり散歩に~ こんな日にも数人の方が散歩中!カモさんも雪を頭にのせながらはしゃいでいる風~~~!冬は寒い。雪も降る。これぞ自然!当たり前なのに一喜一憂してるのは何とも何と…

雪の季節に~!

昨日の夜は、あー!ぶり起こしかぁ~~~!風が吹き激しい雷が鳴り~ザーッと雪が降る!北陸特有のことばだそうで、11月半ばから12月にかけてこんな日のことをぶり起こしと呼ぶ。寒ブリが獲れ始める事と相まっての言葉という。雪起こしともいう。思ったほど…

冬の到来~!

いよいよという~冬の実感の朝!ヨガ教室。エアコンをつけながらも窓を解放寒―――イ~~~。それでも終わったら~少し体は暖かくなり、ほぐれた感じが心地いい!少し遠回りの帰り道~冬景色・・・。 キンシバイは長生き~まだ蕾をつけている!冬備えのそれぞ…

旅に出たい~!

小さい旅でいいから出かけた~~~い!こんな気分が出たり引っ込んだりのコロナの日々。つい見かけた~旅に誘われそうな本を買った! 20代30代の若者20人の一人旅のストーリー旅ってこんなに人のこころを豊かにし人への理解を広げ~生きる意味を考えさせてく…

ちょっと小寒い小春日和~!

フラ教室の帰り道・・・チョッとした寄り道に! 雄々しく伸びてる柳が降ってきそうな~。その足元のつつじの植え込みから覗く赤い実!こんなところに?なぜか万両が! 誰かのはからい?鉢植えをそっと移したのかな?縁起物の~お金持ちになるかも!の万両に…

雨・・・

いよいよ北陸らしい空模様に~来週からは雪マークが並ぶ天気予報。・・・そうなると~サイフォンの出番となる!豆を挽いて、アルコールランプの燃える微かな音、ぽこぽこと湯が沸き~湯が駆け上がる。この一連の動作?・・・心が鎮まる時間が好き! クリスマ…

はやぶさ2に感動~!

夜空に長い光線を描いて落下する光景は、コロナで下向きの日々に鬱々としている世界中の人たちに~宇宙へこころを開き~上を向こう!~のメッセージを届けてくれた!感動に涙が出そうに~・・・。人の計り知れない能力に努力に~信じて待つ忍耐の力に~多く…

日曜日!

もう!又!日曜日の今日~・・・何となくの疲れ感・・・あした頑張ろう~の気分。 晴れてる!ちょっとだけ散歩~~~! 一輪だけの薔薇。水仙ももう開き始めて。師走っていうだけで・・・あれやこれやとしなくても~又来年もずっと続くんだから~そんなに急がな…

撮影会!尾山神社

雨の予報~・・・。朝のほんの少しの晴れ間の期待は無残にも~!ついたとたんに小さい雨が落ちてきて・・・やがて本降りに!!!ありゃ―のぬれねずみに・・・。この尾山神社と金沢城の玉泉院丸庭園に繋がる鼠多門橋が復元されたばかり~。ぬれねずみが鼠多門橋…

エノコログサも終末~・・・

ターボエンジン搭載で光合成能力抜群というエノコログサも~もう・・・エネルギー切れ~!キンエノコログサは、それでもまだ金色に光って落ち葉に包まれてピント背筋を伸ばしている! お疲れ様~~~また春に逢いましょう~!いくつかの種類があるエノコログ…

木立ダリア!

散歩していて~うわーっ(*_*)!の存在感の木立ダリア。華やかで印象深いお花。メキシコ原産ぴったり! 3-5m通常~10mにもなるのもあるそうな!竹みたいに節のある茎はちょっと不似合いな!霜が降りると地表部は枯れてしまうけど~毎年同じ場所に姿を見…

渋い紅葉~

昨夜はつかの間の晴れ間に~大きい満月。あっと言う間に雲間に隠れ・・・。雨のち晴れの今朝は、川べりの散歩道へ。 満月はなぜかいつも心躍る! 河の中は渋色の草紅葉。川のキラキラとの合わせあった彩りにずっと見惚れながら~。 そしてここは、スズメのお…

花梨を頂いて~

良い香りのする~黄色い大きい実。6つも頂いて~さーどうする~?ずっしりと重くて、固くて包丁を入れるのにちょっと大変だったけど・・・初の花梨仕事。なんて表現しようかと?・・・優しい芳しい芳香。こんな香りにつつまれてなんともいい気分~! 花梨の…

今朝の散歩道~!

さざんか山茶花咲いた道~・・・ いつの間のやら~山茶花の咲く散歩道に。華やかな花色に~寂しげな秋の余韻が一瞬にして吹っ飛んでしまうような・・・。明るさをちゃんと用意してくれている自然の計らいに・・・慈愛を想う~。今日の空も~! 嬉しいご褒美…

冬🌱に感動~!

我家の庭に50~60㎝に成長した夏椿、紅葉した葉っぱが全部落ちたら植え替えをとのアドバイスで~友人のお庭に移植。根はまだ小さくて~ちょっと頼りないけど~葉っぱが落ちて何にもないかと思ったら冬がいっぱいついていて何だか感動~!ドウダンつつじも、…

天徳院へ~

加賀百万石の繁栄に力を尽くした珠姫の菩提寺。徳川秀忠の次女で3歳からお輿入れ~14才で前田利常と結婚。24才で亡くなった・・・。 広大な敷地に、そのままその時代に入り込んでいくような~佇まい。本堂の横で、カメラ師匠と書家の方の合同作品展の会場に…

コスモス・・・晩秋の中に~

冷たい風に遊ばれても~まだまだ~咲き続けるコスモス・・・。 陽だまりのコスモスは、ひっそりして~いつまでも美しさを保って咲くコスモスに・・・元気で過ごそう~~~!とエールを貰う。 なんと、ビワに花芽がいっぱいついて咲いている!!!寒ーくなるよ~…

35万個の種が~~~!

小さな雌花が集まって、35万個の花が咲き35万本の雌しべが花粉を受粉し、35万個の種子を宿している!!!・・・驚きでしかない!これが蒲の穂!一つ一つに~!数日前にガマの穂の内側から、白い綿毛がムクムクと湧き出しているのを見つける!まさにうわーーーっ…

畑へ~!

何となくざわざわした空~!そら豆のが全部そろって出てる~! 寒くなったら~稲わらの蒲団をかけてあげるね!みんなの畑では、野菜作りのベテランの人たちが苗を作ってくれるようになり、大助かり~感謝!早速、スナップエンドウの苗を畑に移植する。美しいと…

雨のち晴れ~!

あー・・・北陸の晩秋の鈍色の空が~と思いきや!太陽が顔を出してくれた!遅い時間の散歩に・・・。 河原の枯れすすき・・・ ハクモクレンも冬準備 つわぶきがお日さまに向かって~ 北陸はどっちを向いても晩秋そのもの~!三連休の人出を見ながら・・・何…

作品展!

今日から4日間だけの作品展。コロナ対策しながらの~~~!やっぱり~何かしらの励みになる作品展。これぞ自信作というのがないけれど・・・何かしらの想いを込めて撮っているのが伝わることが楽しみかな!?。みんなの作品から~。 午後からの開始~。生憎…

朝の窓から~

我家のハウチワカエデ(メイゲツ楓)が色とりどりに紅葉して~窓がパーッと明るい朝!好天続きで、ここ数日の美しい朝が嬉しい~~~! そして・・・、樹に渡してある横木には鳩さんのデートに頻回に利用されて今は、ムクドリさん?ヒヨドリさん?のお休み所…

水写しの~紅葉!

鈴木大拙館の水鏡の水辺から~わき道に足を踏み入れると、松風閣という庭園がある。素通りする人がほとんどで~晩秋のひっそりとした景色を独り占め~。 水にうつるやわらかい色彩に華やかさに疲れた気分が・・・和む。佇んで~空っぽな気分に浸っていたら~…

今日も巨樹!

余りにもいい天気~!久し振りに、鈴木大拙館へ。といっても~裏にある悠久の?林へ。何時の頃か、年代はわからないけど~随分前の植生が残っているという・・・懐かしくも珍しい植物の宝庫という。晩秋の今、景色は紅葉真っ盛り~~~! 珍しい冬の花わらび…

見上げる樹!

有名な樹でもなく~身近な樹でも、見上げるばかりに大きい樹は、感動に包まれる~。木に抱き着いて見上げると・・・樹と一体になったような~抱かれたような感覚になる~不思議感!高い空に向かって広がる紅葉がふわーっと周りに降りそそぐような~~~!そ…

我家のビオラ!

冬にお花がないと寂しいから~いつもこの季節には、ビオラを鉢植えにする。雪の下になっても元気!真っ白い雪の間から覗くビオラが可愛いくて~寂しい冬のお庭のご愛敬! 水やりして~、一滴がすてきなビー玉に! 小春日和に~ウキウキしながら背伸びしてる…

小春日和に楽しんで~!

せっせせっせと散歩に出かける!小春日和は、飛び出ないともったいない! もうすぐ裸んぼうになる樹を見上げて~両手を大きく広げたくなる~!ややっ!またまたの小さな出会いにワクワク!散歩は、なかなか前に進まず・・・ ジョロウグモかな?華やかないで…