wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪降り続く~大晦日

予報通りに~雪降り続く~~~!今は20センチ位の積雪。細かい雪が音もなく空から落ちてくる。 窓から外の景色を眺めながら~こんな中に、赤い郵便屋さんのバイクが走りいつものヒヨドリさんも訪れる~。 暮らしは時と同じく一刻も止まることなく~。どこに…

冬枯れの散歩道~

昨日今日と、霞んだようなお日さまが空にある嬉しい朝!・・・コロナ自粛生活の中帰省する家族もいず・・・ゆっくりする年末に。冬枯れ景色を味わう散歩に出る。 川の中はますます混雑して~蜜な景色!モフモフ~フワフワ感が何とも心地よさげ!季節の花や季…

久し振り~川べり散歩!

ホッと気が緩む~☔雪風のない~日曜日川べりは裸んぼうの寂しい樹々が並び~その足元には、たくさん!ピンクの山茶花が並び~ちょっと気分もアップ。嬉しくなって速足散歩~! 寒々した川風景のなかに、色んな種類のカモさんやシラサギやアオサギが悠々とえ…

雪散歩~!

10㎝弱の積雪だけど・・・。雪が降り続き、止む間なし~!チョッとだけの川べり散歩に~ こんな日にも数人の方が散歩中!カモさんも雪を頭にのせながらはしゃいでいる風~~~!冬は寒い。雪も降る。これぞ自然!当たり前なのに一喜一憂してるのは何とも何と…

雪の季節に~!

昨日の夜は、あー!ぶり起こしかぁ~~~!風が吹き激しい雷が鳴り~ザーッと雪が降る!北陸特有のことばだそうで、11月半ばから12月にかけてこんな日のことをぶり起こしと呼ぶ。寒ブリが獲れ始める事と相まっての言葉という。雪起こしともいう。思ったほど…

冬の到来~!

いよいよという~冬の実感の朝!ヨガ教室。エアコンをつけながらも窓を解放寒―――イ~~~。それでも終わったら~少し体は暖かくなり、ほぐれた感じが心地いい!少し遠回りの帰り道~冬景色・・・。 キンシバイは長生き~まだ蕾をつけている!冬備えのそれぞ…

旅に出たい~!

小さい旅でいいから出かけた~~~い!こんな気分が出たり引っ込んだりのコロナの日々。つい見かけた~旅に誘われそうな本を買った! 20代30代の若者20人の一人旅のストーリー旅ってこんなに人のこころを豊かにし人への理解を広げ~生きる意味を考えさせてく…

ちょっと小寒い小春日和~!

フラ教室の帰り道・・・チョッとした寄り道に! 雄々しく伸びてる柳が降ってきそうな~。その足元のつつじの植え込みから覗く赤い実!こんなところに?なぜか万両が! 誰かのはからい?鉢植えをそっと移したのかな?縁起物の~お金持ちになるかも!の万両に…

雨・・・

いよいよ北陸らしい空模様に~来週からは雪マークが並ぶ天気予報。・・・そうなると~サイフォンの出番となる!豆を挽いて、アルコールランプの燃える微かな音、ぽこぽこと湯が沸き~湯が駆け上がる。この一連の動作?・・・心が鎮まる時間が好き! クリスマ…

はやぶさ2に感動~!

夜空に長い光線を描いて落下する光景は、コロナで下向きの日々に鬱々としている世界中の人たちに~宇宙へこころを開き~上を向こう!~のメッセージを届けてくれた!感動に涙が出そうに~・・・。人の計り知れない能力に努力に~信じて待つ忍耐の力に~多く…

日曜日!

もう!又!日曜日の今日~・・・何となくの疲れ感・・・あした頑張ろう~の気分。 晴れてる!ちょっとだけ散歩~~~! 一輪だけの薔薇。水仙ももう開き始めて。師走っていうだけで・・・あれやこれやとしなくても~又来年もずっと続くんだから~そんなに急がな…

撮影会!尾山神社

雨の予報~・・・。朝のほんの少しの晴れ間の期待は無残にも~!ついたとたんに小さい雨が落ちてきて・・・やがて本降りに!!!ありゃ―のぬれねずみに・・・。この尾山神社と金沢城の玉泉院丸庭園に繋がる鼠多門橋が復元されたばかり~。ぬれねずみが鼠多門橋…

エノコログサも終末~・・・

ターボエンジン搭載で光合成能力抜群というエノコログサも~もう・・・エネルギー切れ~!キンエノコログサは、それでもまだ金色に光って落ち葉に包まれてピント背筋を伸ばしている! お疲れ様~~~また春に逢いましょう~!いくつかの種類があるエノコログ…

木立ダリア!

散歩していて~うわーっ(*_*)!の存在感の木立ダリア。華やかで印象深いお花。メキシコ原産ぴったり! 3-5m通常~10mにもなるのもあるそうな!竹みたいに節のある茎はちょっと不似合いな!霜が降りると地表部は枯れてしまうけど~毎年同じ場所に姿を見…

渋い紅葉~

昨夜はつかの間の晴れ間に~大きい満月。あっと言う間に雲間に隠れ・・・。雨のち晴れの今朝は、川べりの散歩道へ。 満月はなぜかいつも心躍る! 河の中は渋色の草紅葉。川のキラキラとの合わせあった彩りにずっと見惚れながら~。 そしてここは、スズメのお…