wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっとも覚えられない("^ω^)・・・

いろいろ、あれこれ・・・。おしゃべりできるようになった姿を想像してはいるものの・・・まったく覚えられずに、ズルズルと日だけが過ぎていく・・・。 今まで、きっかけがあるごとに、始めるぞ!! と思いながら・・・すでに10年以上が飛んでしまった!!…

ハグロトンボ

朝の散歩・・・ちょっと気合を入れて出かける日も("^ω^)・・・。 川っぷちに、ミントの仲間の白い草花の群生を見かけたり・・・優しく流れる川の音に耳を傾けたり・・・カモが頭を水に突っ込んでいるのを見たり・・・そのうちに元気が目覚めてくる。 1週…

おしゃべり?

まだまだ元気な婆ちゃんが、おしゃべりしてるように見えるのは、わたしだけ?

本が10冊も届いた!

読む本がなくなったなーと考えてたところに・・・友人が本を届けてくれた! なんともグットタイミングな!。 昔?読んだ本で・・・ちょっと黄ばんでいるけど("^ω^)・・・と! 読めりゃ十分。嬉しい!!! 読む本がないと、何かが足りないような気持ちが…

花つくばね空木・・・。

お花がおわったあともプロペラのようなガクが残り、その下に長く伸びる実の部分を合わせると、羽根つきの羽根に似た形になることから・・・つくばねの名がついたそう。これも素敵な色あい!・・・とても可愛い

涼しさをプレゼント!

花つくばね空木

川沿いに植えられている空木が花盛り!!! 5月から10月ぐらいまで咲き続けるらしい 通称、アベリア・・・。 ベールをまとった花嫁さんみたいに可憐なお花を・・・みんなで祝福してるみた いでしょ。 カメラを楽しませてくれそう!!!

涼しさをプレゼント!

やっぱり青空が好き!

朝から気持ちのいい青空! 綿みてえな雲がぽっかり浮かんで・・・しばらく・・・見上げて・・良いな~ 空を雲を見るのが大好き!!! 夏から・・・とくに、秋にかけては、上ばっかり向いて歩いている・・・スピード感のある空もあれば、ものすごい入道雲に圧…

もんぺ完成!

また雨・・・。土砂災害警戒情報まで、エリアメールで送られてきた・・・ 幸い・・・今は雨も上がり、曇り空に。 同窓会に、ちょっとオシャレなもんぺを履いていったら・・・その時あった友人が、もんぺにしなよ!と素敵な和布を送ってきてくれて・・・それ…

今日はヨガ教室

月2回のヨガ教室。 こころとからだが隅々までストレッチされ・・・呼吸に意識を集中することで・・・ 雑念は消え、今があるだけ・・・の1時間がとても心地よい 梅雨時の体の重さが・・・帰り道には、すーっと軽くなっている感じが証明してくれている。月2回…

朝のテレビで・・・

雨・・・ 朝6時過ぎ・・ゆっくり食事をしながら・・・テレビを見る。 ゛避難解除の飯館村100日” 解除されても・・・帰村する人はわずか・・・。 バイクで自分のふるさとの自宅に通う方が、わたしと同い年だったから・・・ その方の表情が実に突き抜けたよう…

早起きは三文の徳

昨日、また早起き散歩・・・で、出会ったのが…初めて見たよー! 田んぼの稲の葉っぱ一面に、水滴がびっしり!!! うわっスゴっ!!! そして今日、同じ時間に大きいカメラを抱えていってみたら・・・残念! 水滴はほんの数滴しか・・・ チャンスは一度だけ…

虫さんの作品

枝豆はまだ早いかな・・・葉っぱをめくって覗いていたら・・・。 おっ!!! ステキな作品が( ^^)・・ ・・・。 作者をあちこち めくって探したけど見つからず・・。 マナーの良い虫さんね この葉っぱだけを彫刻?? 枝豆の収穫はまだまだのようです・・…

映画を見る

街中に小さい映画館がある。冬は暇な時間が出来たら・・・ちょくちょく映画館へ! 午前10時の映画鑑賞と名付けて・・・懐かしい名画を楽しめる場があって・・・ 良い時間が過ごせる。夏はあまり行かないけど・・・。 友人から、最高の映画よーと誘われて・・…

遥かな国からの・・・・・・お手紙

遠い国から・・・とてもかわいいお手紙が届きました ニカラグアという・・ 中央アメリカの中部に 位置する国の・・ エイーーー君という 3歳の男の子から 絵が大好きな、お友達もいっぱいいる、元気で目が印象的な男の子 。3人目の孫・・・ みたいな。 今は、…

夏の野菜たち・・・③

ひと雨降って・・・ますます元気に!そして、この暑さが嬉しい・・・ と喜んでいるのは・・・ アフリカ原産の ・・十六ささげ 。 マメ科のお花は どれもこれも 可憐よね・・ 細く長~~い さやが、どんどん伸びて・・・まるで、ナイアガラの滝? 2メートル以上…

朝5時は散歩ラッシュ!

雨上がりの・・・涼しい空気感が嬉しくて・・・久々の早朝散歩に・・ 散歩道は、川べりの木々の多い・・・橋がいくつもかかっているコース。 何本目の橋で折り返せば・・・・・〇〇分とわかりやすい・・今日の体調はここまでかーーーーなどなど。 びっくり!…

夏野菜はただいま青春 ②

梅雨なのに雨が順調に降ってくれません・・・でも、夏野菜は元気です!!! この細くてキラキラ している繊維?の数だけ・・・可愛い粒々が 出来るって・・・ ほんと? 数えるのは大変!!! 取り立ては生でも美味 ・・・。 さっとゆでて・・ 頂きました! …

夏野菜はただいま青春!①

夏野菜たちはとても元気!!! 花やいろんな形でのびるつるやもちろん・・・実も、とても美しい これは??? めんそーれ~~ 遠いふるさと沖縄! ふるさとかどうかは ??ながら・・・。 寛大で、人情豊かな地が・・・ 早く、安全でのびのび自由に暮らせる…

暑い日は・・・

ムシムシする暑さには・・・気持ちがトゲトゲしそう・・ 薄くて 柔かい 優しい 芙蓉の花・・ 癒されるよ・ ・・・・

アピオス茶できました!

梅雨の晴れ間が多かったお陰で、アピオスの花の乾燥・・・上手くいきました さてさて…お味は? うーーーん! 色は薄茶色で 香りは・・・ なんというか? ほんのり豆のような? 葉っぱのような? 美味しいとは言いにくい・・・ でも、血糖値を下げる効能が あ…

知らなかった("^ω^)・・・。

えっ私も・・・恥ずかしい・・・知ることができて良かったーー 友人からの切り抜き便が届く!声100年という、小さい切り抜き・・・。 袖振り合うも多生の縁ということわざ・・・わたしも声欄の人とおんなじ ・・・・多少の縁との思い込み!!! 多生とは仏教の…

月を見ながら・・・

暑い夜が続く・・・。エアコンの苦手なわたし("^ω^)・・・。 雨の心配のない日には・・ いつも、2階の窓を全開にして 眠る・・・ 寝入りには頭の上から・・ そのあとは、南の空に・・ 明け方過ぎても・・・ ずっと月を眺めながら寝ている・・なんとも幸…

自然の驚異に・・・祈ることしか・・・。

梅雨の晴れ間が続いています・・・でも、九州の豪雨被害が続いていて・・・ 心配です。自然に抗うことは不可能かもしれないけど・・・ 自然の驚異と人が必至で戦っている映像は・・・とてもつらい。 いつまでたっても・・・自然と人が穏やかに暮らせるときは…

なるほど・・・

散歩を・・・水やり兼ねて・・・畑散歩に変更。 これ良いなー! 大きな鉢にリーフレタスを 満載に・・・真似しようっと! パセリを混植もいいかも。 キーウイもこんなに大きくなって・・・ 早朝・・・ いかにも・・はかなげな一粒のしずくを・・・ 日々の暮…

からだが重~い

空ぜんぶが、真っ青の青空・・・ 歩きはじめると・・・体が重~~~い。 うわっ!!!雀がなんびきも・・・ずらーーっと!!!。急いで📷を取りに帰ったけど・・・残念! これだけが残ってくれていた・・・。 雀も忙しいもんね!暇人のわたし("^ω^)・・・。…

梅雨一休み・・

やっぱり、お日さまは嬉しい。 梅雨の晴れ間・・・畑へGO アピオスのお花を摘んで・・・ 1週間乾かして、アピオスティーに。あまり香りはないけど・・・楽しみ・・・。 梅雨でうまく乾くかな――。 一番の期待のミニトマトに・・・異変が!!! 葉っぱがしんな…

山あじさい

ガーデニングのお店でハーブの苗を探していたら・・・ 小さな花が・・こっちを見ている!!! 小さくて、か細い可愛いピンク!・・・へーっ半額バーゲンだよ・・・で、買っちゃった。 山あじさいで、クレナイと書いてある・・・紅ね! 山あじさいは、半日陰で乾…

雨の晴れ間に・・・

昨日・・・雨の晴れ間に・・ランチ散歩・・・。 風が強くて・・・暑い!!!。 こんな看板見ると・・ 入ってみたくなるよねー 何だか・・・大好きなともだちのお宅 に訪問するみたいに・・・ 天気予報が外れて、ラッキー!な時間 !久しぶりの友人?と、とりと…