wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト作品展見に行く~!

芸術の秋は次々と紅葉に負けじと・・・いろんなジャンルの作品展があちこちで~華やかに!私の所属しているフォトサークルを巣立った方たちの写真展を見に行く~! 自由でのびのび感があって~自分の好きな作品を自分の好きなように展示しているという~。和…

作品展終わる!

1週間の期間中に多くの方が見に来て下さり、疲れと共に~その人たちの人なりのそれぞれの印象が残って・・・こんな小さな場であっても~世の中の変化が見えて~考え深いものがあり・・・良くも悪くも~!。高齢の方たちの今から前に進んで行こうという心意気…

我家の窓風景~!

作品展の会場に毎日のご出勤で~朝は元気!帰りは重くなったようなわが身を寒さに縮めながらの帰宅("^ω^)・・・少々疲れ気味~!認知症検査及び高齢者講習のお知らせハガキも舞い込んで~ぁ~あ~・・・からだは迷いなく老化道を進んでいるわーーー!実…

作品展!

今、カメラサークルの作品展の開催中! 前回のサークル卒業展の後・・・多くのお仲間が巣立っていって~少し淋しい7人展。それぞれの個性が成熟するかのように~自分の描くカメラに求める景色が自然に出来上がっていくようで~自由に羽ばたいて飛んで行って…

秋の深まり~・・・

日々の寒さは~それは生の自然・・・だから嬉しい~!世の中が自然から遠く離れている~ますます離れていっている今だから、暑さ寒さは今も生の自然だから~・・・。そうか~!と気づかされる。感性の素直さ敏感さ、自然の枠組みを大事にしている人がいろん…

いつもの志度寺~!

四国八十八か所の八十六番霊場 志度寺は歩いて5分の所に∼!ここも早朝の港カメラ散歩の帰りに寄り道する~!お遍路さんの姿はまだなくて~いつも境内をお掃除する人に出会う。木々が少々うっそうと茂っている自然のお庭が・・・お寺さんもなかなかしんどい時…

志度港の夜明け~!

母の留守宅の近く~10分も歩けば、小さい漁港がある。来るたびに日の出をめがけて、早朝にカメラを持って飛び出すのが最近の日課に。今、日の出は遅くなって6時36分とある!どちらかといえば~日の出前の空と海の紫のようなオレンジの様な黄色も交えた淡い色…

讃岐へ~!

大窪寺の仏様たちが見守ってくれている~!広がる自然のすみずみまで~!ふるさと讃岐へ~~~!高齢者施設に入っている母が、ベッドから滑り落ちて、用心しながら車いすで移動していますとの連絡あり。骨折もなくいつも通りに元気で安心!3か月ぶりに会った…

~~~春を思わせる~!

残花というには~瑞々しくて!たった一本だけの立ち姿。ここ数日は急な雨もあったけど~ポカポカ陽気・・・小春日和な秋の原っぱ! そして仏の座も小さい草丈で~数本、遠慮しながら可憐に咲いている!小さい白いお花も春に咲く花!・・・・・・冬来たりなば…

駅!

久し振りに駅へ~!新幹線が再開してから、またまた多くの人が訪れて~もとの賑わいに戻っている!今日は平日の火曜日。立ち上がりの速いこと!!!に(*_*)びっくり!でも災害地の人の暮らしはこうはいかない・・・。まだどこから手を付けようかと思いあぐねて…

ニラも種がいっぱい~!

野性的なタネ~という様子!ニラは逞しい!何年?でも~そして収穫しても又とても早く伸びてくる~何度も美味しく食べられるすぐれもの!こうなる前の花や花芽が美味しいんだそうで・・・これは知らなかった!!!。花が咲いた後のニラは味が落ちるとの事なので…

畑風景!

秋の畑は、私の体調のせいでこころを込められずに・・・・・虫さんのえさ場と化して~虫食堂になった無残な景色に!でもまあ何とか~齧った後を気にせずに食べられるだろう~~~!小さい生き物にプレゼントが出来たと思って~・・・レースになった白菜を眺…

ウオーキングで~みんなの畑のお店へ!

青い青い秋空~!テクテク歩いて往復50分のちょうどいい距離にあり~!秋の装いをたっぷり楽しみながら~~~!少しづつ増えていっている秋野菜が並んでいる!大根はたった1本だったり、サラダ菜が2把だけだったり~いかにも畑からのおすそ分けみたいな揃え…

秋の原っぱに~!

黄色い小さなお花が寄り添っている~このお花って・・・ハハコグサ(別名 御形)だと思うけど・・?たった一本だけが秋色の原っぱの中に!春の七草の一つ。いつも思っています 忘れない 無償の愛 の花言葉だそうな~!こんな花ことばそのままのメッセージを…

ヤクシソウの花!

ひなたの野原に咲くヤクシソウ!山裾のこんなところにひっそりと咲いている~!晩秋に花を咲かせ~この花が終わると冬はもうすぐ~~~と、そっと教えてくれるんだって!よく似たお花がいっぱいあって~この時期に咲いているから~ヤクシソウと思っているけ…

狂い咲き~!

秋空に浮かんだような~小さな2輪だけのお花~!あれっ?桜かな?いやー桜の木ではないな~~~!ごつごつした幹から枝がいっぱい伸びている~厳つい感じの木だけど! 梅ともちょっと違うかな~~~?5枚の花びら~あんずかな?。何だかとっても得した気分…

残花~・・・。

桔梗の花が一輪だけ・・・残花って~しみじみと愛おしい~!小さい虫さんがとまって~最後の一滴まで吸い尽くす~逞しい!桔梗だってしっかりといのちを繋ぐ準備中! こうなって~~~・・・・・そしてこうなる!花びらとおんなじ数の種?かな?五つにちゃん…

元気なコスモスに出会う~!

まだまだ頑張っているコスモスに出会って~背筋がぴっと伸びるみたいな気持ちに!人も60才の老人もいれば~80歳の青年もいる!という様に~・・・しなびたくないよね~~~出来る限り!!!。このコスモスたち、いろんな色とりどりのコスモスを植えていたのに、…

ぁ~~~!ラグビーが終わっちゃった!

まさに戦いの後の静寂のような気分~そして寂しい~!にわかラグビーフアンになってテレビの前に陣取って応援していただけだけど・・・。ばあちゃんがなんでこんなにも楽しめたのか???・・・高齢の母が、プロレスの大フアンでいつも応援していたのを見な…

みんなの畑の小さなお店!

先週の土日から開店の小さなお店に~散歩しながら覗いてみる。無農薬のとれとれ野菜やお米 果物 手作り小物などなどいろいろ並んでいる。山から切り出した竹で棚をつくり、お店の内装もいろいろの方から頂いたもの。包装紙はもちろん新聞紙で袋を作ったり~…

山には~あざみの姿・・・。

今日は1日参り。また友人と連れ立ってパワースポットの金剱宮へ~!いつもながら訪れる人が多くて隣県のナンバーの車も!なにかに惹かれて・・・手を合わせる祈りの姿は安らぐ~!いつも通りにランチ!近くのお蕎麦屋さん゛草庵″へ。民家に囲まれた見落とし…