wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい雨!

朝から~☔!。晴れ続きで、畑に毎日出かけていた体には~ちょっとほっとする気分で時間もゆっくり流れる。雨の日は、時の中に佇んでいる感じがする ふっと窓の外を見る~~~!もう!!!モッコウバラが咲きかけているのに(*_*)! さきっちょの日当たりのいい場…

たとえ花は落ちても~・・・。

霜の中でも花が開き露の中でも実を結ぶ。梅の素晴らしさよ!!! 漢詩の中では、梅は清廉潔白。人としてこうありたいという人物に 例えられるそうです。ほんとに~~~梅を見ていると・・・。 一輪なぜか梅の花が落ちていて~若い感性がそっと苔庭に置いてくれ…

木漏れ日の~白梅紅梅

郊外の天満宮の梅園。訪れるひともちらほら~存分に楽しみました! 早春のやさしい~木漏れ日を受けて~香りとともにありのままの姿が 美しい~~~・・・。 こんな小さな60㎝ぐらいの木にも 精一杯のお花をつけて~誇らしそう!

梅園~!

梅は一輪一輪が可愛くて~ どっち?かというと~穢れを知らないような、白梅が好きだけど・・・ 紅梅の初々しい~可憐なかわいい姿も大好き!

朝はまだまだ寒い~!

朝9時、まだ霜が残っています~。 お日さまがのびてくると~さーっと消えて あっと言う間に、もとのわびしい枯れ姿に・・・ つかの間の、楽しみなひと時です 隅っこに~小さなふきのとうが頭を出していて! 今年の新発見!増えてくれると嬉しいなぁ~! この…

早春の畑!

早春の青空~久し振りの畑へ!空気は冷たいけど~体がムズムズ!スコップをザクザク土に入れるこの感触!どこからともなく、体の中からもザクザク音がしてくる感覚!早春を浴びています~~~。やっぱり人は土と根っこが繋がっています~何だか蘇る感じ~~…

赤いマンサク!

蕾の時に出会った赤いマンサク~~~もう熟女になって!!! 思春期に会いたかったけど・・・まぁ~頽れそうな姿も妖艶~ 魅力的な妖しい~お花です! この黄色い花びら?しべ?がないと~毒々しいけど・・・ 黄色のさし色で~ふしぎにチャーミング 自然の造…

フラ教室の日!

何日か前の空!空はこころの写し絵~。というか~こころが空の写し絵に! いつものフラ教室。みなさん!毎日を楽しんでますか?みんなが楽しんでまーす ~と。こんな顔が並びました!みんなみんな、ぞれぞれの自分の 大きいお役目を何とか終えて~・・・後は…

コハクチョウ!雄姿!

コハクチョウがつぎつぎと飛び立って~そしていなくなりました! まだ朝の11時ごろ・・・餌場を変えるのでしょう~?! 鼓動が聞こえてくるような~!うわーっと思わず声を出してしまうほど・・・優美な姿ではなく、雄々しい野生の姿に~無言! 日本で過ごす…

コハクチョウ!

昨日はヨガの日!腹筋不足にはきつーいヨガポーズに、ブルブル震えながらも~なんとか踏ん張って!!!。今日は筋肉痛。ヨガの先生~仲良しな5人家族・・・、が、休日に女性の友人とそれぞれに娘を一人ずつ連れての旅に出たそうな!こんなにも解放された自由感…

コハクチョウ!

朝7時に出発!コハクチョウの越冬地の水田に~~~! 遠くに~遠くに~、小さい鳥の姿が・・・見えるかな? コォコォという鳴き声が聞こえます! 広い水田の、数か所に水を入れて、コハクチョウの来るのを毎年待っていてくれるのだそうです。空が白むころに…

シラサギのいる景色~!

私が出会うシラサギは、いつも一人ぼっち。 純白のこの鳥に出会うと~いつも、あっ!と思う!美しい 鳥さんの捕食を見ていると、この黒い頭の鴨さん、結構な時間水に潜っている。 さぬき生まれの私も、この地に来てもう40年近く・・・。雪のない冬景色は か…

春待ちカウント!

歩くときはいつも、きょろきょろと~木々の芽吹きと花芽から覗く~小さな色を探しながら~・・・! 赤いマンサク見つけた!これからニョキニョキした花びらが 躍り出るのももうすぐ~ 多分、桜の花芽? 沈丁花も先っちょから 小さい黄色がのぞき始めてる 日…

今日の風景~!

ぁ~・・・。冬が融け~春が少しずつ少しずつ~外の世界をのぞき見しているような 今日の景色を楽しんでいます! 午後からは、すっかり雪も氷も融けて お日さまが部屋の中まで入り込んで~ 陽だまりはポカポカ暖かい~! 枯れたような木々には、もう芽吹きが…

フラランチ~!

フラの新年会も延期延期で~今日に!街中のホテルのランチなので、ちょっとだけおしゃれして。11人。92才のお仲間も真っ白いコートに、赤いスカートで可愛いなんて失礼だけど~みんなでステキコール!!!。ご長老で~我々のアイドル! もう年よ~何て一言も出…

裸んぼうの木々!

裸んぼうになった木々たちを見ながら~散歩! 細い細い先端の枝まで、水分や養分がいきわたり~しっかりと生きているのが逞しい! 裸になった姿は、それぞれの木にとって、一番相応しい形の骨組みみたいで~よくはわからないけど面白い!!!。 人の体も、日々…

クリスマスローズが咲きました!

一輪だけ~、昨日見つけて シャイなお花で、いつも下向きに咲いています! 上向きにしたい!という質問があり、支柱を立てたらいいよと。好きなように咲かせてよ!!!声が聞こえた! 無茎種のお花で、茎がなく根茎から葉と花が別々に伸びてくる~。もうすぐよ…

ばあば新年会!

1月予定のばあば新年会がやっと~!今頃、明けまして~・・・は、我々にピッタリ! 何で?ばあば新年会なんて!孫たちがそう言うそうな!このばあば達、私以外は現役!70才はみんな過ぎて~一人は、わたしより1才若いだけ。フルタイムではないけど。定年延長…

川の流れに・・・

川の畔散歩~。川底の雑草や土がきれいに運ばれていて~、この寒い中、水の中で作業をしてくれた人がいる事に感謝です。川の水が、邪魔されずに~思うがままに~どんどん流れている姿は見ていて気持ちが良い!自分の気持ちまでが、滞りなく~前に前に進んで…

ハクモクレンの一年~・・・

2月の寒さにも、花を咲かす準備が着々と進んでいる~ あの固くかたまっていたハクモクレンの花芽が~ こんなにふあふあと~やわらかい~頬ずりしたくなるようなモフモフ感に! 桜に先駆けて咲く、真っ白い清楚なお花が待ち遠しい~!赤ちゃん時代も けがれな…

花はもう春よ~~~と!

他の花に先駆けて咲く゛まんさく”は満開に~! 葉に先駆けて花を咲かせるまんさくなのに、葉っぱがいっぱいついていて 全部が萎れています。どうしたのでしょう??? 豊年満作から命名されたともいわれるお花。ひも状のフリフリの花弁が 愛らしい~ もう実…

梅園!

学問の神様の神社へ~孫の中学受験合格のお礼に~・・・嬉しい! 青空~!神社のすぐ横にある梅園へ!今冬は、こんな青空の日がちょくちょくあって 嬉しい日が多い。 まだまだ一分~二分咲きくらいの白梅。紅梅は速く咲くようで・・・。 見ごろはまだまだ先…

消費期限~!

賞味期限も消費期限も~・・・一応は気にするけど・・・まだまだ自分の味覚を信じられるうちは、まあまあの参考にとは思っている。ほとんどの食品は数日過ぎても十分に食べられるから~~~?・・・と考えていて。久しぶりにパンを焼こうと(パン焼き機にお…

冬枯れて~・・・

冬枯れて~野山は枯れ一色に・・・ 小さい蓮池にこの姿を見つけて~とても美しいと思った~ 冬枯れて 小さい池は わがこころ 無心 無私 無限大の居場所にふっと誘われたかのような~ この無音の・・・水面の静けさに、自分も自然の中の小さい一部 という感じ…

メルヘンティック~~~!

この真っ白い椅子に~座るのはだぁ~れ? ぽ~ッと揺らぐ灯りをつけたら~・・・ 小人さんたちが、ベンチに並んで座ってくれるよ!楽しそうに~ 今、話題の本!童話のような~・・・。大人にも、 きっと幸せのクローバーが見つかるよ~って 教えてくれる本で…

雪でーす!

雪の中、1時間だけ歩いてきました。降る雪の中~散歩している人に出会って~! ずっと降り続いています。 いつもの神社まで~ 川の中に白い帽子の小人さんが並んでいて~ 可愛い~~~! 神社にも、足跡がいっぱいついていて こういう静かな~優しい雪の日は…