wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりもいつものように~

夏のひまわりは、太陽に向かって暑さもなんのその~元気に過ごそう!のメッセージをくれる・・・けど。ひまわりさんは自由に動かずともここで光のエネルギーを使って根から水分を取りこみ~栄養源を作り出す。・・・けど、わたしも動物自由に動いてそこここ…

今朝の散歩道~!

二日ほど少しやわらいだ暑さも・・・帰ってきた暑さが堪える散歩道ついつい涼し気な景色を求め乍ら~。 夏空にのびる百日紅が清々しく~足元に・・・くちなしの白い花が涼し気に~ほんのりとひんやりとした香りがすーっと入ってくる。こんなかすかな香りに癒…

ユニークな幼虫!

雨が降る前の昨日~伸びすぎた枝をばっさばっさ切ってると~もみじの葉っぱにこんなカラフルなユニークな毛虫が(*_*)!なんだこれ?よく見ると触角をもごもごと動かして歩くんだよ!なんと素敵な色あい~ユニークな姿! マクロレンズの調子が悪くて残念!ネ…

今朝の散歩道~!

久し振りの雨マーク~優しいひと雨が欲しい!ミニトマトの葉っぱがすっかり萎れて水やりも焼け石に水のよう~。今夏は上出来だったのに・・・大いなる自然の手のひらで右往左往な~小さな畑も同じ・・・。川べり散歩の、流れる水も少ないけど鳥さんたちは元…

今朝の散歩道・・・

おっ!蝉の抜け殻と羽化した蝉か!?早朝~玄関を出たら、フェンスをおおいかくすように茂るおかめツタに~並んでる! 夕方から夜にかけて羽化するというけど・・・朝のこんな時間に?まだいる?・・・という事は、我が家のお庭から出てきた!何だか嬉しい!…

今朝の散歩道・・・

昨日は満月🌕何故だか?満月が嬉しくて~いつも友人からラインでお知らせ!オリンピックの開会式を見ながら~もしかしたら・・・ほんとに人のこころに希望の想いをともしてくれるかも~!と願いながら。 月に祈る・・・。今朝は久し振りに川べりの散歩好天続き…

梅花藻・・・

郊外に~小さい湧き水のある小さな池・・・こんなところに!梅花藻が生育している夏のオアシス~・・・。 緑の長い茎が流れに沿って這うように伸び、可愛い白い花が白い絵の具を置いたようにちょんちょんと咲いていて~なんとも涼し気・・・。 流れに飲まれそ…

蓮池~!

暑い暑い季節に~いつも通りに咲く清らかで美しい睡蓮や蓮の花。泥の水の一滴にも汚されずに・・・。 やはり緑の田んぼの中の一角にポッと出現するこの景色!早朝に花が開き~お昼には閉じるこのサイクルを4日間繰り返し4日目には、夕方まで咲き続け~その…

久々の撮影会~!

炎天下~久し振りの・・・大丈夫かなぁー!早朝の畑作業で、多分、暑さ慣らしになっているかも?最近の億劫病から抜け出して~~~!小さいドキドキ感抱えながら・・・。何て大げさなーとは思いつつ~~~。高齢とはこんなもんなんです!うーん気持ちが良い…

ショウガに芽がでた!

料理用に買っていたショウガから芽が出てる!畑に植える時は、何時も芽出しもせずにそのまま植えるから~ひたすら土から顔が出てくるのを待つ日々~~~。へーっつ!!!芽ってこんなふうに出てこんなふうに根を伸ばすんだと!納得。なんだかすごい生命力を感じ…

今朝の散歩道~!

頑張って歩こうゴーゴー!曇天~しばらくしたら晴天に。晴天とは雲が20-80%までだそうな!雲がないのを青天というそうな! 緑陰と水の流れ~ 背伸びして~ミゾソバの小さな花がもう咲いている! 草むらの中は~小さな生き物の楽園わたしの憩いの場!暑…

梅雨明け~もう疲れた!?

とても短い梅雨があっと言う間に明けた!小ひまわりさんが~あーもう疲れたよ!の風情そうだよねー!コロナ自粛自粛の繰り返しでみんなこんな感じだよ!共感共感! 遠くへの外出がなくなって行動範囲が狭まると普段通りにまあまあ元気なつもりが・・・こんな…

散歩道の花たち~ムクゲの花

ムクゲの花も優しい優雅なたたずまい~。ホッと一息させてくれる・・・。 友人から送られる切り抜きのことばのなかに″あの花は綺麗だと言って欲しくて咲いているわけではない気高く孤高に天を指す姿にわたしたちが首を垂れるのだ”純粋に、ただただ子孫を残す…

散歩道の花たち~アガパンサス!

アガパンサス、紫君子蘭!南アフリカが原産地・・・はるかな国が身近になったように思えるイメージのお花日本人の心に寄り添うような雰囲気が魅力的な~。 ひとしずく・・・ 優雅な立ち姿は遠くからでも~優しい姿についつい寄り道~~~。お庭に植えている…

散歩道~空中レストラン!?

早朝の雨も上がり~ちょっと久しぶり感の散歩!風が心地よく、あちこちにムクゲの花の優しい色が目を楽しませてくれる!ふっと空を見上げる~!目が離せない! 三羽の幼鳥が、空高い電線にとまり親鳥が何度も何度もエサを運んでは食べさせている光景に~くぎ…

収穫!

早朝! 雨あがってる! 即畑へ~~~!野菜たちの元気なこと!どろんこになりながらも~。前、田んぼとあって、ぬかるみに足をとられそうになって~転ぶのを危うくセーフ!土砂災害地で救出作業に携わる方たちの1000分の1にも足りないけど~その大変さがこ…

雨・・・退屈・・・~!

雨の何の被害もないのに贅沢言える時じゃないけど・・・がりがりと湿った音のする一人用のミルでコーヒー豆を挽き~ひと息も二息も入れながら・・・熱いコーヒーを飲む。退屈だなぁ~~~。 水気がたっぷりと~潤いすぎる程観葉植物のモンステラを置く床には…

雨・・・ひこばえもきっと~!

今日も雨降り続く・・・数日前の散歩地で、伐採された切り株にひこばえがいっぱい湧き出ていて~この季節の植物の命の勢いに感動~!!!雨を得て~どこまでも伸びんとする自分の意を思いっきり楽しんでいるであろうと~想うだけで、わたしも元気を貰う、今朝!…

コガネキヌカラカサタケ!

こんなキノコ! 昨日の朝、観葉植物の根元からニョキ⁉1本だけ!初めての出会い!どこから?胞子が飛んできた?思いきや~堆肥に潜在して、その中の植物遺体を分解して生育するという!そう思えば~去年植え替えて堆肥も入れた!梅雨の季節で鉢の中がじめじ…

アジサイの吐息・・・

梅雨空にホッと吐息をついてるような・・・紫陽花に心よりそう~こころ模様・・・ しみじみと・・・過ごす雨の朝~!待つものがあると、時間は長く感じるという~もう待つものがない者は時間が早く過ぎると感じる時間の不思議不思議!旅に行ける日を待ってる…

梅雨のお庭~

梅雨に入って、朝から雨は久し振り~。お庭の樹々は緑濃くなり~夏椿のお花も全部あっと言う間に落ちて~花の色がひっそりとなって・・・お部屋は緑色の中に隠された~~~!シトシトの雨音を聞きながら・・・ぼんやりとする時間が長い~~~・・・。アジサ…

蒲の穂~

ずーっとしっかり観察して~どなんなってる?見たいと思っているうちに・・・もうこんな姿に~! このユニークすぎるガマの穂!秋の終わりの、もこもこに綿菓子様になっていた種子が今や・・・~興味津々なのに~すぐに忘れん坊!!! これからが蒲の穂の成熟期…

山裾で~

ぶらりっと30分ほど歩く~山裾に咲く~小ぶりでキュートな萩の花に出会う!ひっそりと奥ゆかしい風情がこころに染み入る・・・。群れて咲く雑草よりも~一本だけですくっと咲いている雑草に心惹かれるこの頃・・・。この萩のお花もそんな様子で咲く! 雄々…