wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨・・・ひこばえもきっと~!

今日も雨降り続く・・・
数日前の散歩地で、伐採された切り株に
ひこばえがいっぱい湧き出ていて~
この季節の植物の命の勢いに感動~!!!
雨を得て~
どこまでも伸びんとする自分の意を
思いっきり楽しんでいるであろうと
~想うだけで、わたしも元気を貰う、今朝!

f:id:wanwanhanasan:20210708152404j:plain

切株も見えないほどに茂って~

f:id:wanwanhanasan:20210708152537j:plain

こっちは少しだけ!

f:id:wanwanhanasan:20210708152642j:plain

もう朽ち果てたような、樹の皮だけの
残骸からも~

f:id:wanwanhanasan:20210708152844j:plain

こっちは切株をベッドにして芽吹く。
でも・・・
どうして切り倒されたのかはわからないけど
大きい切株が五つ並んでいる。随分前から~
伐採した木にある程度勢いが残っていないと
生えてこないという。
地面にどっしり張っている根から水分を吸い上げ
風や大雨にも耐えられる土台があるため
安定して成長できるのだそうな!
勢いがしっかり残っていれば・・・。
ここ数年、切株だけが残っているから
大きく成長させるほどのちからは残っていない
という事らしい・・・。
そう想うと・・・何とも言いようもなく
いのちのしくみの厳しさが胸に響く!
生き抜くことはやっぱり恵まれた奇跡だと思う
人も同じ~~~!