wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成年末最終日~!

ちっともぴんと来ないけど・・・。明日は新年の幕開け いつものごとくの、いつもの年末の家事仕事。同じように過ごせていることは、きっと、最高のしあわせという事をかみしめながら~いつもよりも少し華やかな、お正月のお花を飾る。 お正月のお花はいつも…

10㎝の積雪!

つかの間の晴れ間に、雪透かし!。お節づくり中の気分転換~。 ついでに川べりを少しだけ歩いてみる~ ワンちゃん散歩の足跡を追いかけて~~~! うん?2匹で散歩? 並んだ穴ぼこ?? どうでもいいことに ふっと足を止めたりして ・・・雪も楽しや~ 一人、…

曇りと雪の日続く~!

数センチの雪で~気持ちも宙ぶらりんの年末仕事~朝から。 ますます、年末の気分は薄らいでいくみたいで、何でだろう~?なーと。 31日から新年の1日といっても、垣根があるわけでもなく繋がっていて~飛び越えなくてもアッと言う間に!アッという間がますま…

⛄雪が降った!

雪の朝は早く目覚める!まだほんのり雪だけど・・・積もりそうな予感! 嬉しくて飛び出したい気分だけど・・・。 雪の日は車に乗らないと決めている! 買出しは~ウオーキングで行こう ! わたしの上に降る雪は 真綿のようでありました~ 。

気の早いチューリップ!

プランターに埋めておいたチューリップの球根!もうが出てる~! ちょっと~!早すぎですよ!!!。土に埋めたのは何の気配もなく・・・ひっそり! わらのお布団でも着せてあげようかな! でも・・・自然のままが良いのかな? 落ち葉のお布団ならいいかも~~~…

今年最後のフラ!

今年1年間、92才の方から~60才までのフラのお仲間。全員元気で、たまにはお休みしながら~無事に楽しみながら過ごせたことを、みんなで祝福! ノアカプアというグループ名で、自由な花びらという意味だそうな!その名のごとく自由に、花びらは散りそうに見…

カットして~みた!

この重ーい空気感の~わが住む町!ちょっと変身?して気分転換! 少し前に、女優・中越典子さんのショートカットした髪型に゛ステキ”と心動いて~ 、看板のない友人の美容室に!。これこれとスマホで中越さんの髪型を見せて("^ω^)・・・。友人言うには、…

クリスマスイブ~!

メリークリスマス! 駅に飾られたクリスマスツリー! とても華やか! わたしのクリスマスは、ぬくもりが いっぱいよ~! 世界の子供たちに、大人たちからいっぱいの、ぬくもりプレゼントが届きますように。この日一日だけでも~子供たちみんなの笑顔が溢れま…

忘年会!

忘年会に行く道々・・・素晴らしい満月に、しばし見とれながら~。 朝陽も夕陽も~お日さまはこころ晴れ晴れ!月はしみじみと物思う気持ちに・・・今年も後わずかな日々~穏やかに暮らせたことに感謝しながら~! この真ん丸の見事な事!!! いつもこんな丸っ…

讃岐へ~!

母が一時意識不明に・・・千葉にいる弟からメール。メールだと心配が少し軽くなる~!先月もお風呂で一時意識を失うことがあり。心配でお世話になっている施設へ~!髪をきれいにカットして貰って、いつもより元気な笑顔に出会って~ホッとする。96才ともな…

荒れ模様の一日。

フラ教室の日。時に雷、時に霰、時に突風~コンビニ傘が裏返りながらの道々・・・ フラ教室はパーッと明るくて~若い人の熱気ムンムンの後の教室は、まだまだそのエネルギーがたっぷりと残っていて~それをいただくから~自然に笑顔になる。 人の醸し出すパ…

師走~あちこち忙しく!

とにかく片付けるべきことをさっさと片づけるべく~という気持ちが・・・この時期って背中を押すよ!メモを片手にあっちこっち~、メモが全部チエックされるとホッとししたりして・・・の日々。 ショウガシロップ作って、ラベル張って出来上がり! 二人で500…

水仙の花が咲きました~!

隅っこに植えているので気づかずに~( ^ω^)・・・。雪のチラつく日に見つけました。雪中花の別名そのままに・・・。真っ白で、清楚で凛として~背筋がピンと伸びる気持ちにさせてくれます。 しべを守っているような~黄色いお口が何か歌ってるような~~…

冬の楽しみ~!

淀んだ暗~い空が続く北陸の冬。雲の切れ間から、お日さまの光がさーっとそそぎおりる時、きらっと輝く~一粒がとても美しい!冬の楽しみ~ ムクドリがさっと飛んできて~赤い実をふたつ、ついばんだ! 人の近くに巣を作って子育てをするらしいけど・・・と…

初積雪~ほんの少しの!

その年、初めての積雪を見たときは~いつも、おっ!と心躍る~。 そして、サラサラとした雪が降っている朝。寒くっても飛び起きて~窓の外を見入る。 こんな雪を、はだれ雪というそうな! ゛はだれ雪”はハラハラと降る雪だとも、とけ残り、まだらになった雪…

お正月準備をそろそろ~~~!

数日前の束の間のお日さまに キラキラしている枯れ景色! 自然の美しさは~自然を愛する 人へのプレゼント まだまだ余裕のある静かでのんびりな 風景は~一変! 今日は朝からチラチラ雪の舞う~ 寒~~~!い日。 ちょうどいいや~!とお正月への スケジュー…

ステンドグラス!

友人がステンドグラスを習っている~そのお仲間や先生の作品展示会・販売会へ! クリスマスカラーがキラキラして華やかで美しい!ステンドグラスを見ると光・あかりの存在感が増す・・・もうすぐクリスマス。 とても手間暇のかかる ・・・手仕事から生まれる…

畑へ~!

またまたご無沙汰の畑へ~!野菜たちは自分だけの力でしっかりと育っていて~・・・何だかじーんと感激です!友人とも久し振りの畑デート!つかの間に降り注いでくれるお日さまに・・・、この空気感ホッとするね!喘息と付き合っている友人、寒くなると気道…

ライブに~!

友人の娘さんたちがやっているライブへ!雪の舞う~寒~~~い夜・・・・。 チャリテイーライブ(西日本豪雨災害へささやかな応援歌、寂しい思いをしている子供たちへの暖かい応援歌~などなど・・・)小さな応援に参加する 長ーい良き友達のデュオ~参加型…

ぬれ落ち葉・・・。

うらぶれずに~~~、生き生きとしている落ち葉に出会う~ 下に重なり合っている落ち葉が やがて~腐葉土になり~新たな命を 生み出す大きい力になることが・・・ ずーっと続くいのちの循環の流れに 乗っていくと思うと・・・なんだか ほっとする~。 この季…

初雪降る・・・・。

うらぶれて ここかしこ さだめなく 飛び散らう 落ち葉かな フランスの詩人作 ゛落ち葉” 上田敏訳 今日の景色はまさに~この雰囲気!北陸特有の、暗ーい雲がいつも空を覆っている 季節に突入!!!寒いと思ったら~初雪?霰がザーッと落ちてきました。 12月2日の…

撮影会!

街中の神社で撮影会!秋の彩も~もうそろそろ終盤に・・・。木々それぞれに自分の 決められた行き先に向かって~ただ黙々と歩を進めている景色もまた魅力的! 木々から離れ落ちそうで~踏ん張っている姿が愛おしい~~~!美しい! 目からうろこの自然とはよ…

寒くなりました~!

昨日はフラ教室!゛涙そうそう”の曲に入り・・・この季節に寄り添うような~ 物悲しいような~でも、思い出をしっかりと胸に抱いて生きていく~曲にしんみりと しながら・・・。なにせ急がない我々("^ω^)・・・これからダンスの振りを何度も何度も繰り返…

やっと回復~!

パソコンが固まったままで動かなくなって~~~!やっと昨日、健康体に戻って 帰ってきました。アナログ人の私も、どっぷりと情報の波の中に依存して暮らしていることを実感しました。ガラ携帯だからなおのこと("^ω^)・・・。 慌ててスマホに買い替えて…