wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

讃岐へ~!

母が一時意識不明に・・・千葉にいる弟からメール。メールだと心配が少し軽くなる~!先月もお風呂で一時意識を失うことがあり。心配でお世話になっている施設へ~!髪をきれいにカットして貰って、いつもより元気な笑顔に出会って~ホッとする。96才ともなると、何が起こっても~と覚悟はしているものの・・・やはり、ドキッとする。一時的な脳貧血と一時的なショック(便秘後の排出で)との事のようでした!
介護士の方が見守ってくれるからこそと感謝です。距離はどんどん縮まっているように思うけど・・・電車の5-6時間は遠いなぁ~~~!とつくづく思いながら~。
イメージ 1
主不在のお庭には・・・大丈夫よ!と声を掛けてくれる椿が・・・。
やわらかい淡いピンクは、ホッとさせてくれます~
認知症が進んでいて、なかなか会話らしきものが続かないけど、
チョッとの言葉で笑う笑顔があれば、それだけで安心です。
本人は、いつもいつも、ここは居心地がとても良いからずっと居たい!
との言葉が何度も出るから~有り難いことです。
92才の方のエッセイに、春になれば桜や藤も見納めかと思うし、大好きな音楽を聴いていると、あと何回?という想いがつい走って・・・とあり、母もそんな気持ちでいるのだろうか?と。幸せって何だろう???。認知症でそんな想いから解放されているのかなぁ~・・・と思うと、与えられている縁をそのまま゛ありがとう”と受け入れよう!大仕事を終えた方たちに、安らぎと幸せをと思うばかりです
イメージ 2

高松の駅前広場
鳥さんたちがいっぱい
小さな白い実をついばんで
大賑わい!!!


イメージ 3








どこへ行くのか~旅の船が浮かんでる!
四国はこんな青空が広がって~
しばしの日向ぼっこ~