wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白い睡蓮!

野生の睡蓮の多くが白い花を咲かせるという~!白い睡蓮は花言葉、純粋 潔白。この雰囲気そのもの・・・。すこーし薄紅をまとって~ 朝に花を開き~夕方に花を閉じる睡蓮!朝寝坊したなーーー!のような姿が可愛い~!いいよいいよ~!のんびり屋さんとそっ…

久し振りの撮影会!

コロナ自粛の後の久しぶりの撮影会!市内にある、姉妹都市公園へ~アメリカ・バッファロー市 ロシア・イルクーツク市フランス・ナンシー市 中国・蘇州市など7か国の建物やお庭が広い公園内に様々な姿で~鎮座?しているちょっと不思議な違和感な雰囲気が~・…

ハト巣立つ~!

昨日の朝。バタバタバタバタの羽音!うっ?と思ったけど~外出前のこっちもバタバタ中。・・・今朝。窓の外に羽音が~~~!雨模様の中に、子バトが木にとまって見ている視線!そーっと窓を開けながら~立派に成長した姿に感動!茂った樹のなかを移動しながら…

まだまだ紫陽花盛り~!

雨・・・ 雨滴も美しいけど~・・・やっぱり梅雨の晴れ間に咲く紫陽花には~希望が秘められている風情。その明るさが好き! ブルーがじんわり流れこむ~~~夢時間!すっぴんなブルーな気分は・・・こころ美人になったかのような~~~!・・・・・しあわせ…

畑風景!

ナスと太くなったキュウリ収穫!トマトもミニトマトも色付いて~ミニトマト2個をパクリ!甘い! ちっとも伸びてくれないモロヘイヤ。まだ幼い姿のままだけど~なんとも可憐で可愛いお花が咲いた!奥手なのね~これから伸びそう!微生物農法初めの去年は、う…

毎日、ハトの子育てのぞき見!

ここしばらく~毎日の日課に!バタバタっと飛んできた親バト、小さくクッククックの鳴き声!聞こえると、すわっと!二階に駆け上って~ハトの巣を覗く!大きくなってきました!!!6月24日目がぱっちり!頭の産毛?も少なく~ 6月25日今日。親バトが来て~クッ…

梅雨の晴れ間に~!

ちょっと歩けば~高台にある桜山公園。 緑が舞い降りおりてくる~小さい蓮池の水の揺らぎ~鳥たちのさえずり!飛び交う姿!佇んで~風が肌に心地よくて~・・・目をつむると自分が消えたかのような~ふしぎな浮遊感のような・・・深ーいため息がふーっと出て…

原っぱ風景~!

しばらくして訪れると~・・・うわっ!と原っぱの顔が様変わり~!生き物みたいで~そこにうごめくしたたかさに、逞しさにとても惹かれる・・・原っぱ風景! 人の手がなしたものではなく~こんなにも美しい景色を見せてくれる・・・。原っぱにも芸術家がいる…

ヨガ教室の日

コロナ自粛の後、全員がそろった~5人だけど。今日もゆるヨガ。途中に子供のポーズでからだを緩める動作があり~・・・一人の人がなんとなんと!眠った?そこまでリラックスできるとは!なんとも羨ましい!!!どこでも眠れるという彼女は同い年。緊張と弛緩の…

畑風景~!

インゲンに小さい小さい実が!~この不思議さ!てんとう虫やカメムシや蜘蛛や名前の分からない虫たちがうごめいて~野菜と雑草と虫たちが仲良く暮らす~そしてわたしもお仲間になって・・・。 今日の初収穫!キュウリ2本となす3本。ニンニクは12個。夏野菜の…

ハトの赤ちゃんスクスク~!

樹の間から~、いつ覗いてもこんな姿!親ハトも見かけないし・・・大丈夫かな~心配!おっ!・・・今日、親ハトさんとばったり出会って~! じーっとお互い?見つめあって!用心深くて~なかなか巣に近づかず・・・。隠れたら~すぐに巣に!子バトはもう一人…

トンビに油揚げ~!!!

昨日は~高台にある紫陽花の咲く公園へ~!広々した芝生が広がり解放感抜群! 人の姿もチラホラ!高い空にはトンビが~・・・。広い芝生の丘のベンチには、寝転んだおじさんが素敵なオカリナを奏で~風が音を揺らせながら耳に心地よく届いて~からだもこころ…

ブルー紫陽花!

何色の紫陽花が好き?って聞かれたら~ブルーって応える!開くにつれて微妙に変化する色合いが~一番神秘的で~ピュア・・・。 紫陽花の花言葉は色によっていろいろ~辛抱強い愛情ということばを選んで・・・そんな愛情を心の根っこに住まわせて生きていきた…

紫陽花千変万化~!

梅雨~紫陽花の季節・・・咲きはじめから~満開~~~そして、大好きなヴィンテージカラーを長く楽しみ・・・枯れていく侘び寂びまでずーっと寄り添って、移り変わりにワクワク!散歩道は紫陽花の追っかけ~~~! 梅雨の晴れ間に・・・!

畑散歩!

大雨の後~野菜たち無事かなぁー?どろんこかぶったり~トマトやキュウリは好き放題に伸びていたけど~やんちゃぶりした元気な姿に!何だか楽しくなる!住宅の内装外装材切断の粉末をかぶったナス、一番花の後に実がつかずに心配したけど・・・そのあとの花…

大雨・・・

久し振りの撮影会予定もキャンセル!自粛生活解除の後、感染不安もあるものの~外出できるという嬉しさより・・・なかなか乗らない気分が重苦しい。この年齢気分・・・これをそのままにしておくとそのままズルズルっと奥の方まで引っ張られるぞ!!! 雨を眺め…

梅仕事完了~!

毎年の決まり事の季節の仕事は完了するといつも~ほっとする!梅干しと梅ジャムづくり! 山吹色というか、黄色の琥珀色というか~美しい! これぞ琥珀色!1年前の梅ジュース。酸っぱかったのが~美しい琥珀色になって~深みのある味に!梅の存在感はスゴイ!…

雨の日は・・・

時間がゆっくりと流れる・・・暑い太陽に焼かれて~シオシオとうな垂れていた野菜たちや草花に復活の恵みの雨~!久し振りに空気がしっとりして~からだもしっとり感! 我家の地味いろ紫陽花も~瑞々しい!雨の優しいしたたりの音を聞きながら窓の外、緑のし…

柏葉あじさい満開に!

友人のお庭の柏葉あじさいが見事!大きい柏の葉っぱに似た間から~そんなに多くなくお花を咲かせるけど今年はびっくりするほどの花数花盛り~! チョッと色味を変えたりして~~~たっぷりの紫陽花時間。梅雨も間近に・・・雨滴をのせた風情が一番お似合い!…

昨日出会った虫たち~!

えーっ?どっちがあたまみたいな虫さん!2mmぐらいの小さな体に~花粉をくっつけている虫さん!草花たちを時にはずる賢く利用したり~ちゃっかりと栄養分を横取りしたりもするけれど~上手く助け合って命を繋いでいる。こんなにも~途方もない数の小さな生き…

チガヤ散歩!

暑い‼真夏日~! チガヤはもう茅花(万葉の頃からチガヤの花芽を茅花と呼んでいたそうな~)その茅花もいよいよ絮がほぐれて~風に乗り始めている~~~!ふわふわのやわらかい風情が~やさしい風の吹くたびにふっふっと少し飛ぶ・・・周りの草花で一休みし…

ヨガ教室も再開~

2か月お休みのヨガ~今日はゆるゆるにほぐしましょう~!のはずが・・・キツイ!あーここも痛いこっちも痛い!の確認に。やっぱりなぁー!動いているつもりでも動いていない部分があちこちに。ヨガは全身の調子が分かるから~続けることこそが健康管理!コロ…

小さな虫たち~!

しっかりとした👀がチャームポイント!寅さんのような黄色と黒のからだ・・・。見惚れての朝時間~! 畑に行ったら~ここにも~~~!てんとう虫がしゃしゃり出てサンバに合わせて踊り出す~てんとう虫のサンバ!カメラの若いお仲間が、結婚式が出来ないまま~…

ひっそりと~・・・

家の日陰のお庭に~ひっそりと・・・あっ!ユキノシタが咲いているわ!見つけるこの季節!小さくて細くて~遠目には目立たないお花近づいてみると、なんと美しい花よ!惚れ惚れする!丸っこい葉っぱの上に、ヒョロヒョロっと伸びた細い茎に・・・!優しい風…

畑風景!

暑い!移植した苗の水やりが欠かせない~!日陰が無くなって~お休み所が無くなって~毎日、お茶と梅干し3個持参!それでも~たまにクラーっとからだサインを感じて・・・やばい!だんだんと慣らして~暑さ適応体にしなくっちゃ~と想うけど~・・・すぐには…

今日の散歩道!

もう夏の空~!このお花も空木かなぁ? こんな暑い日は~~~白いお花に惹かれます!・・・やっぱりコロナウイルスは強かに~生き残る隙間をちゃんと知っていると・・・知らせてくれています!真剣にこのウイルスに向き合おうとしない人間社会を~冷めた冷静…

フラ教室!

フラ教室、今日から再開!週1回のレッスンが、からだの調整役に~どんなに大事だったかを思い知る!!!コロナ自粛の2か月間を経ての、今日のしんどかったこと!からだの柔軟さ!バランス力!持久力!落ちてる事がありありと~!よく歩き、畑作業をし、家事も手…

バラ園へ~

昨日から~バラ園の再開!季節は待ってくれず・・・一番美しい花姿は~痛々しく感じるほどの老いゆく姿に~。人が、日々丁寧に怠ることなく手をかけているのに!バラはいつものように咲いたけど・・・。こんな時に~つくづくと雑草の生きる姿が眩しく感じる…