wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜山の桜~

遠くの桜山が白くなっているのを見ながら~今日は山に向かって散歩~!多くの人がを楽しんでいる!~やや強い風に吹かれながら。コロナ対策はこれなら大丈夫って位置でそれぞれに楽しそう~! 桜を見ながら、みんなと一緒に飲んだり食べたり~おしゃべりも楽…

ソメイヨシノ満開に~

どっちに向かって散歩しても満開の桜に迎えられる。いつも思うことながら~これほど多くの桜に囲まれて暮らしているんだと~なんとも嬉しくなるこの季節。多くの人たちが、そんなご近所桜をゆったりとベンチに座って楽しんでいる。コロナなんぞの何の心配も…

お庭も春爛漫~

冬の間にじっくりといのちを育んだから~めぐり来た春に、こんなにも美しく~咲いた!小さな庭も、大きい自然のひとかけら・・・大事な存在・・・。 可愛い顔がいっぱい並んでる! これから木々のお花も咲き始める~。今日は畑の休養日。少しづつ少しづつ行…

新しい畑で~

田んぼの後地の新しい畑!黙々と耕して~と気を入れなおしてここ数日、毎朝6時から1時間、心臓バクバクも不思議なもので~穏やかになってきた・・・。ひと畝ずつの畝づくりだけど~~~。同じ畑のお仲間になったお爺さん?の畑はもうすっかり草もなくまっ…

桜散歩~

新緑の柳と桜~ 枝垂れ桜も~!ソメイヨシノと一緒に咲きそうな勢い。春霞をより霞がかった雰囲気に・・・レンズの先に光のにじみが美しくソフトに~というフィルターを付けてみたけど・・・。 なかなか満足とはいかず・・・人の目は、その奥に育んできた豊…

桜の追いかけ~・・・

早咲きの桜から~ずーっと追いかけ~色んな桜が共演しながら~もうすぐ主役も登場しつつ。蕾の紅色が開花と共に~白くなって・・・散り際には、花弁やめしべの基部がまた紅色に~。花の命のすぎゆく時を見届けながら~諸行無常の風情に、こころゆくまで浸り…

長田弘さんの詩集 奇跡ーミラクルーを買った。・・・・・ハクモクレンの大きい花びらが頭上の、途方もない青空に向かって、握りこぶしをパッとほどいたようにいっせいに咲いている。ただここに在るだけで、じぶんのすべてを、損なうことなく、誇ることなく、…

春蘭と落ち椿・・・

玄関を出る時~より背たけを伸ばした春蘭が~そこだけスポットライトが当たったようにお日さまの光をうけて輝いている~!その横に落ち椿の・・・落ちてなお~なんとも美しいことよ!!!静かな美しい終焉・・・こんな人生の締めくくり・・・出来るだろうか~~…

ハクモクレンが満開に~

いつもの川べり散歩道はハクモクレンの満開のお花で~目を細めると白くたなびく靄のように・・・ずーっとずーっと続いている~。春霞のなかに溶け込んでいる風景に人もやさしく包まれる・・・眠くなるような~~~やすらぎ感。 春よ春よ!いのち溢れる春よ~…

雪割草

雪国の春を彩ってくれる雪割草~今冬は雪が多く降ったのでその可憐な姿に・・・よく頑張ったね!と・・・コロナ禍もつい重ねて~ねぎらう心地。 色とりどりの小さなお花が雑木林の斜面に多く自生している。成長は春までで、そのあと、翌年までじっと芽や根を…

ショウジョウバカマ~

久し振りの撮影会車で走ること一時間弱~わたしの住んでるところからは四方八方に山野が程よく配置されていて・・・自然たっぷりの嬉しい佇まいが迎えてくれる!山野草の咲く広々とした憩いの森へ~。まずはショウジョウバカマのお出迎え~ 6枚の花びらがい…

早咲きの桜つぎつぎと~

冬桜~寒桜~・・・名前もよくわからないまま~つぎつぎと咲き始める!こんなにたくさんの早咲き桜があったなんて~・・・今春に今頃に気がついて・・・しかもご近所ばかり。もうはやばやと桜の追いかけをしている! ちょっと濃い目のピンクが華やか! 川っぷ…

杏子咲く~!

待ってました!ピンク色の丸っこくて~手のひらでそーっと包みたいようなとてもチャーミングなあんずの花が咲きました! 神様からの贈り物のような~ぽかぽかあたたかい気持ちになります。梅とも桜とも桃とも何かしらが違う雰囲気・・・しあわせだけが微笑ん…

今朝の散歩道~!

春うらら~心地いい散歩道!柳のやわらかい若緑に目を奪われ~手を広げたコブシの細い幹に楚々と一輪~。白い霞の中に咲いてるような~雪柳・・・。夢見心地な散歩道。季節はどんどん進む~! 久し振りの友人に出会う!あそこにここに~!と花情報がいっぱい…

去りゆくものと~

午後のお日さまが眩しい位に~花梨の小さな新芽が輝いて~眩しく・・・枯葉がしがみつくように見守るように~数枚・・・なにかとても愛おしくも哀れにこころにちくんと刺さる・・・ふっと! 枯葉がはらりと落ちて~土に還るのももうすぐ・・・。去りゆくもの…

今朝の散歩道・・・

足元には、踏まれても平気だよ!と土に這いつくばって、しっかりと上を向く再生したばかりの小さい雑草たちがいっぱい!スニーカーの下をそーっと見ても~そのまんまの姿でヘタレもせずに!ぁー何と逞しい・・・~と感動する。ハクモクレンが一輪咲いた!数…

寄り添って~落ち椿・・・

今年の椿は、いっぱいの花盛りで~つぎからつぎと。ヒヨドリさんとともに堪能させてもらっている。それも~そろそろ落ち椿が日々増えて・・・名残惜しみながら。 ゛散り落ちて 肩寄せあえる 落ち椿”一輪一輪で孤独に咲き、花ごと一輪で散る!土には肩寄せあ…

花桃かなぁーーー?

梅の花に似ているけど~梅の香りがしない!かすかに甘いような・・・微かなかおり。少し前に近くの公園で見つけて~糸のような~濡れるか濡れないか?のような雨の中の朝だけど、花桃らしきピンクの花に逢いに行く~。 樹は桜っぽいんだけど・・・桜かなぁー…

畑へ~

そろそろ春野菜の準備が始まる!季節はめぐり~いつも何事もなかったようにそろそろ始まりますよーーー!とお知らせが来る。ボーとしていても必ず来る・・・そうしたらボチボチと動き出す。ブロッコリーの脇芽を収穫。小松菜の花も。なんと!隣の雑草畑につ…

野の春~

原っぱにも春が来た!見る見るうちに~拡散するような~さーっと波紋が広がるように・・・春って来るんだと~そうだったかなぁーと何となくの不思議感!コロナ禍だから~自然の足音に、いつもより敏感になっている・・・確かに。 雪の中からちょっぴり覗いて…

数日前~フキノトウ探しに・・・

晴れが予想される小寒い朝~友人と思いついて、山に向かってフキノトウを取りに行こう!!! 車で1時間弱~~~雪山が・・・ついてみれば村の中にも雪がいっぱい残ってフキノトウはまだまだ雪の下ですよ!いきなりだったもんで~友人も不在残念!ガックリ!雪の…

さざんかから椿へ~・・・

いつのまにか、華やかだった山茶花から椿へと花うつり~・・・そして~やわらかい春色の花たちがつぎつぎとわたしも~わたしもの様子で・・・しゃしゃり出てくる様子がウキウキと楽し気で~・・・嬉しい散歩道になったよ! 遠くにも近くにも~あそこにもここ…

午後の散歩~

寒い朝・・・午後から日差しが~!いつもの川べり散歩。午後からの日差しを受けた景色は朝とはだいぶ雰囲気が違って見える。太陽を受ける角度によって~写真ががらりと変わるのが面白くてまたまた長い散歩道・・・。 遠くからみると色味が増して~ふんわり感…

冷たい雨の土曜日・・・

また春が足踏み!冷たい雨の中に~お庭の樹々の芽吹きがつぎつぎと~~~。 花梨の芽吹き ヒュウガミズキの花芽が膨らんで~ もっこうバラも!あれっ!お花も咲いてる!!!?ゆっくりとじっくりと確実に、咲く季節を見極めながら、決められたとおりの成長の歩…

クリスマスローズ~

クリスマスローズが今年も~早春の訪れとともに咲いてくれました!追憶 わたしを忘れないで~・・・の花言葉ぴったりの風情で・・・ひっそりとうつむき加減に。でもにっこりと笑っているように見えて~よけいにせつなさを感じて・・・とても愛おしい~! も…

今朝の散歩道~!

ピリッとした朝の空気感も~歩いているうちに抜け去り~体の中から暖かさがじわーッと湧き上がり~・・・気分もゆるゆる! アメリカフウの芽吹きはまだのよう!~目覚めの前の伸びをしているようで一緒に背伸びをしたら~もう春の匂いが微かにかすかに・・・…

なごり雪・・・

又寒ーくなり~・・・午後からなごり雪!すぐ消えるはだれ雪・・・。ちょうど葉室麟さんの小説”はだれ雪”を読み返している。信じるもの愛する者のために自分の人生を捧げる高潔な志が胸を揺さぶる!と書かれるとおりに~・・・描かれる人物像、生き様が大好…

早咲きの桜~その後・・・

咲いてる!と、こ踊りしてから一週間~寒い日が続いたから、まだまだしばらく楽しめそうな咲き具合・・・。 真っ青な空とピンクのさくら花を首がどうにかなりそうなぐらいに仰ぎ眺めながら~・・・。忍び込んでくる春にからだも順応しているかのように~少し…