wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年前の今日は~!!!

大雪で、雪かきに追われて追われての・・・懐かしい~~~!もう3年も前!今朝は~! 時々大雨がザーッと通り過ぎ~寒さも中くらいなりの今日の空!椿もますます元気!鉢植えのビオラも雨に濡れながら~・・・きっと、雪降らないなぁ~と不思議に思っている…

見~つけたもの・・・。

カマキリの卵鞘見つけた!多分、ハラビロカマキリだと思うけど・・・。4-5月頃に小さい赤ちゃんがいっぱいウジャウジャと出てくるのを見たいけど~~~!そうすると咲き始めた梅の小枝を切らないと~・・・と、諦めた!!!。その頃に見に来よう~! ザクロの…

もうマンサクが咲いている!

早春、他の花にさきがけて咲く~まずさくからマンサク!公園で見つけて~もう?!と嬉しくなる!春近し! このマンサク、去年の枯葉に埋もれながら~咲いている?シナマンサクという種類だそうな!花も大きくて香りも強いそうな。枯葉の中に咲いていると、何…

白鷺!

白鷺って名の鳥はいないそうで~ほぼ全身が白いサギの総称だそうな!ダイサギ チュウサギ コサギなどが日本に多く生息しているとの事。金沢神社にある緑に囲まれた池に・・・この前は鴨さん数匹が集っていて、盛んにえさをついばんでいた~。今日は白鷺一羽…

快晴!

冬日の快晴日は~日曜日!公園には子供たち、大人もいっぱい飛び出して~からだにいっぱいお日さまのエネルギーを取りこんでいる!風は冷たいけど~みんな風の子になって笑顔笑顔。長ーい時間、暖かくなっているベンチに座ってその雰囲気を楽しむ!昨日歩き…

兼六園の梅園へ!

ロウバイが咲いてるよ!の友人からのお知らせあり~! 紅梅も白梅も~咲いてる!まだ咲いたばかりで初々しいお花が数輪ずつ・・・いつもの季節にいつものように~・・・春のさきがけの小さいお便り!嬉しいね~~~!朝早めに行ったのに、中国からの家族連れ…

裸木の空模様~!

久し振りに少し高台にある禅ヶ峰神社へ~!だーれも~人っこ一人いない・・・。 階段あり坂道ありの~いい散歩コース!神社の階段を上りそして、朽ちて崩れそうな階段を上って、裸木の立ち並ぶところまで~。立ち並ぶ裸んぼうの木々たちが、毛細血管のように…

おしゃべり!

今日はフラ教室。同年齢らしい?新しい見学の方が来られて~・・・お仲間になると良いなぁ~!我々のクラスには、まず若い人は来ない~~~と!今日から新曲"ハワイアン・ララバイ"に入る。ハワイの子守歌だそうで、とてもゆったり~眠ーくなりそうなくらい…

紅梅が咲いている!

雨!序でがあって街へ、そのまま帰るのももったいないな~とすぐ近くの尾山神社へ。雨の中、さすがに観光の方も少なくしっとりと雨に濡れた静けさが漂う・・・。何組かの観光客は全部外国の方ばかり。その方の母国語で楽しそうにおしゃべりしながらスマホ写…

しあわせな生き方だと気づいた~今日!

柑橘の葉っぱは~、真冬もこんな黄色い色を見せてくれるんですね! 朝、23才になったばかりの、感性豊かな彼女からのメッセージが・・・届く!感動してよく描いてよく撮って疲れたら お布団で眠る・・・。しあわせな生き方だなぁ~と気づいた今日でした~~…

苔も又~!

古木に苔がいっぱい生えている!木はもう朽ち果てて~、多分春に新芽を期待できないような姿に・・・。でもここにも潜伏芽がしたたかに逞しく~芽吹きを待っているかもしれない?!。色のない冬に緑の色は~とてもホッとする~優しい色。植物も動物も魚も昆…

大寒の景色~!

お日さまは出ているけど~・・・雲のベールに覆われて~暖かさが届かない!カモさんは羽毛に空気をため込んで、丸々して保温の姿が愛くるしい~!マガモの子供たちはその周りで遊びに夢中であっちこっちに泳ぎまわっている。子供はさすが風の子!散歩の人た…

今日の朝!

朝、カーテンを開けて~東の空が明るいと嬉しくなる季節。今日は嬉しい~~~! 小さいお庭に優しいお日さまのぬくもり感を感じながらの~朝食は美味しい~!ヒヨドリさんも椿のお花の蜜を順番に吸いながら朝のお食事中。葉影に隠れているのでカメラには撮れ…

縁起のいい鳥~アオサギ!

おっ!結構近くにアオサギが!いつもはちょっとでも近づくと、さっと飛び去って~はるか向こうに舞い降りて~残念といつも思っていたけど。茂みの中にいるから、ご本人は見えていないつもりのようで~~~、丸見え! 横を向いている頭に、中国の男の子の辮髪…

時の門!

2時間だけの晴れ間に、久しぶりの川下に向かっての川べり散歩に~! "時の門"という~女性が飛躍する姿の像が、南に向かって立っている。過去 現在 未来へという副題が添えられて~。新しい年の新しい時の門をちょうどくぐり抜けた今・・・もうすでに、時は…

一足早い春~!

これもいつものおんなじ習慣!この季節になるとついつい~お店に並ぶストックのお花に手が伸びて~ついつい買ってしまう。今冬は暖冬で雪も降らずに、きっと春の訪れも早いと・・・ストックの淡い甘い香りにそんな気分に・・・。横で水仙のお花に~イヤイヤ…

カメラサークル新年会!

犀川の河川敷を歩いて歩いて20分~芸術村の会場へ~~~! 今日もポカポカお日さまを背中に受けながら~自分の影を追いかけながら~気持ちのいい冬日の朝。たくさんの人がジョギングをしたり散歩をしたり~河川敷グランドゴルフをしたりと、好天をたっぷりと…

晴れ晴れ~~~!

散歩に飛び出す!北陸の晴れは貴重な空。どこもかしこも~へなへな萎れているようなからだの五感が少しずつ蘇るような実感といっしょに~・・・まぶしいお日さまに顔を思いっきり向け乍ら歩く歩く!9000歩!一人時間大好き~!何にも縛られない時間大好き!…

冬嵐の後に~・・・。

松の内あけは~強烈な雨風・・・今年は~雨降って地固まるとなる予感!昨日はフラ教室の日。とても歩けずに~車で・・・久しぶりのお仲間との再会は大賑わい!。ダンスもあちこちと忘れていて~、あっ間違ったわの声が飛び交う。フラの先生(昨年暮れに脳出…

ついでの人生って嫌だな~~~!?

前夜に"海からの贈り物"という本を読み始めていて~女はいつも自分をこぼしている。女はどうすれば満たされるのだろうか~?・・・というメッセージが書いてある。つぎの朝、何故かふっと!ついでの人生って嫌だな!と頭の上に浮かんできて・・・ついでの…

初詣!

今日は1月6日。ピシッと寒い青空天気!こんな日を逃せないよ~~~!と友人と金剱宮へ初詣へ~!ところが(*_*)(*_*)!神社に行く道が長ーい渋滞に。松の内とはいえ~今日がこんなに渋滞なんて~~~!・・・まだまだお正月なんだ~! 知りぬいた鶴来町の道、…

冬は鳥さんたちと出会う季節!

お庭には、ヒヨドリや小さいシジュウカラがよく来てくれる!落葉樹の葉っぱが全部落ちているからよく見える。木の実をついばんだり~椿の蜜を吸っている~忙しそうな姿が愛らしい~・・・素早いから、なかなか撮れないのが残念! つかの間の晴れ間散歩で出会…

水仙の花が咲き始めた!

薄衣が取れてからも~開花までには結構時間がかかるもんだと知る。人社会のあわただしさ、余裕のなさを教えて貰ったような・・・。今日から又自分時間で過ごす日々にもどる。急ぐ必要もない毎日のはずなのに~~~なぜか?ゆったりしている感覚が持ちにくい…

三が日!

今日までが三が日~そして松の内へ粛々と・・・。息子が朝に自宅に向けて出立!元気にしっかりと働けよ~~~と背中に声援。そして~わたしも自立して生きるからね~~~!と、こころに留め乍ら~。今、97才の母は、まさに自立した生き方のお手本。友人たち…

少しの晴れ間に~!

雨~曇り~・・・あっ晴れた!つかの間の・・・1時間で~また雨に。そして~また晴れ間が・・・。久しぶりにカメラを持って、近くの神社に初もうでに。いつもの神社がすっかり新春をお祝いする姿に整えられて~神社らしいたたずまいに~!時どき参拝の方が訪…

恭賀新年!

恭しく新年をお迎えする~!穏やかな平和な年明けに感謝しながら~・・・。朝はいつも祈りから始まる。東日本地震の頃からの朝の習慣に・・・。祈りはこころを穏やかにしてくれる。今年の年明けも、いつもの通りにいつもの゛おめでとう″の言葉とささやかなお…