wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

一足早い春~!

これもいつものおんなじ習慣!この季節になるとついつい~お店に並ぶストックのお花に手が伸びて~ついつい買ってしまう。今冬は暖冬で雪も降らずに、きっと春の訪れも早いと・・・ストックの淡い甘い香りにそんな気分に・・・。横で水仙のお花に~イヤイヤまだまだ早いよーーーーー!とたしなめられたような~!水仙はつぎつぎと咲いてきています!

f:id:wanwanhanasan:20200112112157j:plain

昨日は鏡開き!小さいお鏡餅だから~あっと言う間に手で割って開く。最近ずっとカビが生えなくなって~すぐにひび割れる。このおもちの姿にわが夫婦を重ねていつも苦笑い!!!夫婦もこんなにひびだらけになったら・・・もう元にはかえせずにに割れるだけだけど・・・なぜか?割れずにそのままの姿でとどまっているって~ある意味不思議!ともいえる!
日常はたっぷりと距離を保って、無言で暮らしているから~衝突もいざこざもほとんど起こりえないけど・・・。動くのも考えるのも好きだから、家事もろもろ全部自分が引き受けてやっているけど~~~、開き直りでは、時にとてもしんどくなって"一人になりたい病が"頭をもたげてくるし、また体調が少々おかしくなるって事がおこる・・・
・・・。でも自分たち夫婦の責任は自分で最後まで取り切って~子供達には依存せず、その余波をも浴びせずにと、こころに置いているから・・・しばし小さく風穴を開けながら延々と暮らして行く・・・。母である事は、仏にもなるし~時に鬼にもなるって~ふっと想ったりしながら~~~!
お互いが年齢とともに、人としての成長をしていても~そのスピードや中身が食い違ってしまえば・・・お互いに受け入れあうのはとても難しいと実感しているし~それも仕方のないことと思っている。その中での選択は自分が選んだものとして~~~そのまま受け入れて暮らす。・・・冬の雨の日に想う事・・・。
だからこそ!小さい楽しいことを見つけながら暮らす。過去は変えられないから~面白いのは未来。未来が面白いのはわからないから~そして少しは自分の希望や思いが乗せられるとも思うから~~~!