wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の散歩道~!果実ふくらみ~

朝の3時間のカメラ散歩は・・・わたしらしくあるための~大事な時間。晴れたら出かける!!!ここにもあそこにも~初々しい実りがについて~季節の確かな歩みになんだかほーッとする嬉しさ~! 大きいグミの実に(*_*)!ヒヨドリが美味しそうに舌つづみ~。 イ…

今朝の散歩道・・・

今朝の花たち~姫空木から~箱根空木ももうそろそろ終盤~今、更紗空木が八重咲の華やかな花で楽しませてくれる! 蕾の時は可愛いピンク色~どんなお花かな?期待感いっぱいで待ってたら~みんな下を向いて恥じらう風情が愛らしい! お花が溢れそうに~満開…

やっぱり~ハトが巣作り

ハトのクックルクックルという小さな鳴き声!ウン?!やっぱり~同じ木の枝同じ場所に巣ができて一羽が座ってじっとこっちを見てる!!! 鳴き声が合図だったようでもう一羽がえさ運び?立ち寄りさっと飛び去った!無事ひながかえって巣立つまでまた見守ること…

寝っ転がりたい~原っぱ!

今年はどうかな?いつもの原っぱ~期待を裏切られずのブタナの原っぱ!歓声をあげたい原っぱ!背の高いタンポポのようなお花が広がって~。タンポポもどきとも言うそうな! 寝っ転がりたいけど・・・あっ‼ばあちゃんが倒れてるなんて言われそうで~お尻を下…

収穫!

前の畑は見捨てられ~雑草がものすごい勢い!こんなにも出番を今か今かと待っていたんだと・・・生命力に感嘆!人の手がいかに日々この雑草たちのいのちを奪って暮らしているのかと!・・・・・~しばし目を見張りながら・・・。もう命短しのばあちゃん二人…

今朝の散歩道~!

強風~髪をわさわさとなびかせての散歩道!時おり細かい雨がさーっと流れるけど~何のその( ^ω^)・・・ 若いお父さんと男の子と女の子の歓声上がる凧揚げ~!目まぐるしく自由に空を駆けてる~・・・爽快気分!そうかぁ―今日は土曜日だ! お花も風に大き…

雨…続く

シトシト~ザーザー雨音が止まず・・・花と雨滴に戯れて~つかの間の雨の隙間に・・・。 昨日は今日よりも幸せであったか?どんなにささやかでもどんなに小さいことでもたった一つでも昨日よりも幸せなものを求め続ける毎日があれば~きっと豊かなこころで過…

今朝の散歩道~!

午後からの雨予報~やっぱり歩かないと気持ちがヨレヨレとへなへなとなってくる。久し振りの川べり散歩に。雑草と言うなかれ~!雑草のたたずまいに~美しいと感動する人もいる。ふれて癒され、物言わぬ姿に励まされる~~~・・・。 こころが膨らむ~散歩道…

いつかの五月晴れ・・・

いつもなら~五月晴れの新緑の散歩道なのに・・・空は雲に覆われ~人の鬱々としたこころに同調してる?!かのような~ここ数日・・・。畑の野菜たちは雨を恵みにどんどん伸びる!インゲンの芽もあっと言う間に出てきた!一緒に雑草もどんどん伸びて~!雨の…

今日も雨・・・

梅雨入りまじかという~もう?梅雨に入ったかのような雨・・・ みんなみんなうな垂れて~こんな日にはお片付け日和!70才で断捨離はしたものの瞬く間に物が増えてる!でも一度すっぱりと断捨離の後は、その後はさーっと片付くことを知って億劫でなくなると…

我が家のデートスポット~?

新緑が庭の空を覆うようになるこの季節~またハトさんカップルがいつものデートスポットにやってきた!・・ポッポポッポの鳴き声と共に~ 愛のセリフをつけたいような~とっても睦まじいおふたりさん!ハトはずーっと一夫一婦を守るんだそうな!絶対浮気はし…

ニワゼキショウ~

庭石菖と書く雑草のお仲間身の丈10㎝位~1㎝足らずの小さなお花が見上げるように咲いている印象的な愛らしいお花!アヤメ科 そして~草にまみれて~ ぽつんと一人ぼっちの姿に~引き寄せられて・・・。一日花。花の後、ウリやスイカに似た小さな3mmぐら…

水辺~

いつもは睡蓮が多く咲く小さい池~小さい小さいビオトープのような~蛙やトンボやメダカやなどが生息する。びっくりするほどの数のカエルの卵があるところ!大好きな水辺。あれあれ?!今年は、オモダカが大勢力!睡蓮は隅っこで、何とか二つだけのお花が!…

散歩道の花たち~

通り抜ける風がいろんな香りも運んでくれる~!五感解放の散歩は心地よさ満点。生きとし生けるものみんないのちをキラキラさせて・・・人も自然も全部がお仲間のように感じる一番の季節・・・5月はなんと素敵な季節よ! 蓮華草は確かにマメ科~同じマメ科の…

山菜がどっさり~

ウドとわらびがどっさり~!わらびは直ぐにあく抜きで、もう鍋の中手の爪の中まで黒くして~朝から山に入って採ってきてくれた!有り難くて~その愛の分までが入って、今日の山菜料理の味は、ほろほろこころがほどける程に美味しい~!先っぽは天ぷらに。真…

薔薇が咲いた!

大好きな一重の薔薇が一輪咲いた! もう一輪も咲こうかなぁ?してる! いつのまにか我が家に運ばれて~淡いふた色の雑草がグランドカバーになってくれて~!大歓迎!今日はヨガ教室自然と一体であろうとするヨガ自然と共生していくことを目指すヨガ心身が自…

日曜日・・・

暴風雨の朝・・・日曜日。そして~晴れたり曇ったり目まぐるしい。木陰に置いた鉢植えの山あじさいに小さな花が木漏れ日に見え隠れ~・・・。 木漏れ日に 人知れず咲く 山あじさい 何となくけだるい気分のまま~たった5㎜の小さいお花が愛しい~。老年は穏…

畑仕事~

黄砂が飛んできて~近くの山もぼんやりかすみ、風が帽子を吹き飛ばす~!今日は友人と畑仕事に~。新しい畑もやっと畑らしい姿になってきて、菜っ葉が芽吹き、夏野菜の苗も今日の八つ頭が最後・・・オクラだけ残して~。ショウガも埋め終わる!ニンジンとほ…

つつじとさつきに彩られる~!

あっと言う間に初夏来る!つつじとさつきの華やかさに夏を迎える元気を貰えるはずのこの頃~・・・心の隅っこは、いつもいつまでも~不安のかたまりが居座ったままで~。ヤジロベエーみたいに揺れ動くのが日常に~。ヤジロベエーって、ちゃんと立つよね!バ…

今朝の散歩道~!

五月晴れ!いつもの川べり散歩~!青空に鯉のぼりが泳いでる。子供たちが、のびのびと自由に~遊びまわれる日が早く早く来て欲しいと祈り始めてからの長い日々・・・。 筋雲がさーっと南に流れて真っ青な空が一面に広がる!気分だけはこんな風景でいたい~。…

雨・・・

子供の日の雨は・・・寂しい感じがするけど~これも自然から与えられた恵みの日。雨の音に耳を澄ませながら~本を開いて欲しいな!本から与えて貰えることの、何て多く豊かなことか!人の素晴らしいことも~人の愚かさも~人が生きていくこととは?の道しる…

藤の花もう一度~

出かけられなくても~やっぱり、連休は晴れてこそ~嬉しさが増す。晴天!眩しい新緑の癒しのシャワーが降りそそぎ、そして~薄紫いろの長くしなだれた藤の花が・・・優しい風情で包んでくれる・・・。 すっかりすっかり~女性らしくなった気分のわたし・・・…

雨~雷の日曜日・・・

新ショウガが出始め~又定番のショウガシロップとショウガの甘酢漬けを作る。高知産。ショウガご飯も炊かなくっちゃ!我が家の種ショウガは、今芽出しちゅうで5月の中旬になったら畑へ埋める。収穫は晩秋に。ショウガは我が家の元気の素! 季節の移りの速い…

今朝の散歩道~!

いつもなら~どこに行こうかぁー~と旅に出る連休・・・。今年もコロナに通せん坊され・・・我慢のお休み中。お天気も曇り空から~雷・大雨予報中の~まあ仕方ないね!いつもの散歩に~! 卯の花の匂う垣根に~~~夏は来ぬ!ついつい口ずさむこの季節卯月(…