wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の散歩道~・・・

カメラサークルの集まりがあって~今朝はその近くの犀川河川敷の散歩道ご近所の中小河川ではなく、広々として背たけよりも高く伸びた夏草が茂ったままの川風景は、まだまだ夏の疲れが残っていていてけだるく感じる景色のなかに、たくさんの人がジョギングし…

今朝の散歩道~・・・

お日さまの恵みを嬉しいと感じる朝!気温20℃が、からだには優しくちょうどいいあんばいと感じる朝~。秋ですね~! 彼岸花があっちにもこっちにもお庭にもいっせいに咲く!曼殊沙華!お釈迦様が法華経を唱えたときに天から降ったお花だという~。あでやか…

雨の日に~・・・

癒しの旅と言えども~やっぱり少々の疲れが残る・・・。雨の日はゆっくりとその疲れをなだめてくれる~。 お庭の花ミズキには赤い実がいっぱいついてみんな雨滴を抱えてみずみずしい!紅葉も進みながら・・・。ハナミズキはヤマボウシの仲間。我が家のヤマボ…

旅~・・・斑尾高原

今回の旅は、何だか疲れたこころとからだの癒しの旅。時間も気にせず何かをする目的もなく~ただただ自然に抱かれて癒されたい~!ホテルの人が、ただボーっと過ごしに来てくださいとお誘いのことば・・・。人も少なく、広々した天然温泉も二人だけのなんと…

旅~・・・北信州

素敵な宿!二人旅にはピッタリの~自由がいっぱいのなんの気兼ねもしないでいい~そしてとても懐かしい風情の佇まいに二人で大満足! 築150年を超える酒蔵だった古民家の宿2蔵あって、二組だけ限定の宿の味噌蔵だったという蔵にとまる!お風呂もトイレも…

旅~・・・

久し振りに旅に~!友人の娘の心をひもとく旅&暑さで疲れたこころとからだの癒し旅・・・。そうなんです・・・随分前に、結婚前の娘と見た人形展で勝気な娘が初めて涙を見せたそうな~・・・。忘れていた大切なものを、その心を探しにその時の人形に遭えば…

雨模様~・・・

何だか静かな朝しな垂れて咲く秋の七草の萩が似合う朝思案 柔軟な精神という花言葉がピッタリ!うわーっ!萩のお花にシジミチョウが舞ってる 7匹ほど~・・・。みんな夢中で蜜を吸ってる!ゴマダラシジミチョウかなぁ?なにせ種類がとても多い。萩が一斉に咲…

雨・・・少し秋の気配~!

やっぱり雨が時々降らないと~気分もかさかさしてくる。わたしたちのからだも自然の影響をもろに受けている自然人!無理していたからだが、ちょっとほっとする雨お庭の萩の花もいっせいに咲きだして、同じ紫色の紫式部の実と並んで~秋だよと言ってるトゲト…

今朝の散歩道~・・・

ご近所の小学校の学校の畑! いつもはさつまいもを育てているけど~今年は雑草地と相成り・・・。先生もそんな余裕はなくなっているのかも~? 背たけよりも高く伸びて繁殖している雑草の中に~こんなにたくさんの草花たちが花を咲かせ実をつけてしっかりと生…

今朝の散歩道~・・・

東の方角は山に囲まれていて、朝の6時過ぎはお日さまが樹々や草花を照らしだして~ちょっと幻想的に。 樹々に囲まれた空家のような?お家・・・家の暮らしにちょっと疲れたら~こんなひっそりとしたお家にしばしの間住みたいなぁと、ちょくちょく眺めに来る…

今朝の散歩道~・・・

千切れた雲が群がる空~! まだまだ気温は夏だけど~秋の気配はそこここに・・・。 やっと見つけたススキも彼岸花も、川の中で避暑地を見つけたかのように咲く~!人も自然もこの暑さには参ったよね~!でも、ねむの木がお花を再びの、二度咲き?結構たくさ…

今朝の散歩道~・・・

ぐるり~空一面がダイナミック!秋と夏がまさに交じり合って~行き会いの空! 雨が少ししか降らず・・・川の流れはとても静か~。川底の石がむき出しに!鳥さんにはラッキー???なのかな? 楽しい畑を見つける!並んだ丸いもみ殻の真ん中に大根が芽を出し…

今日は小さい菜園で~・・・

日曜日、まだまだ残暑たっぷりの陽ざし!こんな小さな菜園を耕すだけで、大汗!お日さま5時間だけあたる環境で、ピーマンが今になってつぎつぎと実をつけているけど~~~ごめんなさいと引っこ抜いて~こころ痛みながら。と言いながら、種を結ぶまでを見届…

今朝の散歩道~・・・

涼しい秋はまだまだ向こうの方に~蒸し暑い朝ふたたび~! 手入れの行き届いた広い畑の半分にお花畑が広がってイエーイ!楽しくしてくれる!ご近所の人たちへの優しい心遣いが見えてみんなの優しさを蘇らせてくれるような~!すみ良い地だなぁと思うのは・・…

今朝の散歩道~・・・

大きい鳥が翼を広げて飛んでるような空!朝の今までの疲れ感は・・・やっぱり暑さのせいだったと思い知る。今朝の軽さのなんと心地よいこと!体温を下げるためにからだは大きいエネルギーを使っているという~。今朝はからだに余裕が戻ったみたい。23℃ 高…

帰り道~・・・

帰り道は数々あれど~ちょっと歩きたい気分のフラ教室の帰り道。久しぶりの雨・・・ちょっと湿り気のある景色に草花や木々と同じく、一息付けたようなホッとする気分! 雨に倒されても~水気をたっぷり貰って! 小さな、名もわからない草花を育んで名もわか…

今朝の散歩道~・・・

気温28℃ ガソリン価格186円セルフ店 葉っぱがそよともゆれず~高湿度の。前はよく不快指数と言ってたけど、最近は言わないね?高不快指数の朝! 今日から雨予報の日が連なるけど・・・少しづつ晴れてきた!それでも~秋の気配を探しながら・・・。 囚わ…

残暑のお庭で~!

炎天の裏庭に咲く金水引!日当たりのよいお庭の水引草は全滅してがっかりしていたら~裏庭にひっそりとスッと背筋を伸ばして金水引草が、楚々と咲いている😄何とも嬉しい~! 母の写真に、一枝飾って~秋を知らせる メドセージも花数少ないままに咲き紫式部は…

今朝の散歩道~・・・

朝の空散歩~! 微笑んでる~空 スーパームーンの面影残す月 ぐるっと見上げる空はどこまでも駆け上がっていきそうな~!日曜日。刈り残っていた田んぼに入り高齢者の方が鎌で少しづつ刈り取っていく!両方の隅っこから~ご夫婦で~・・・。 こっちの田んぼ…

今朝の散歩道~・・・

昨夜はスーパームーンを眺めながら~。窓辺のベッドに月明かりがさしこんで良い夢見られそうな~夢覚えず目覚めていつもの朝~! 朝の雲も雨雲にはならず・・・。ハクモクレンに実が出来てる!もう冬芽はたくさんついているけど、実は1本に1~2本ぐらいし…