wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

ご近所の小学校の学校の畑!

いつもはさつまいもを育てているけど~
今年は雑草地と相成り・・・。
先生もそんな余裕はなくなっているのかも~?

 

背たけよりも高く伸びて繁殖している
雑草の中に~こんなにたくさんの草花たちが
花を咲かせ実をつけてしっかりと生きている!
なにがなんでも生きて子孫をつなげていく,
こんな生き様は、人には真似すらできない~
何となく流されながら・・・仕方ないなぁ~
と世相に合わせて生きている実感~わたしも!
昨日の夜は、近くの川の川祭り~!
こんなに大勢の人がいたの!!!とびっくりの人が
群れ楽しむ夕べ!ほとんどが親子連れで~!
こんな時はいっぱい楽しんで
。でも~今の世の中これで良いの?と
思っているこころを弾けさせて欲しい
と願いながら・・・。
花火は、狭い川の対岸からうちあげられ、
ものすごい迫力に圧倒されながら~歓声!

15分の光の饗宴。小さな地域にこれだけの
人が集い、気持ちが一つになったように
見上げる花火の力!
こんな花火のように心ひとつにしてくれる
゛何者か”゛何事か”をこい願う~!
いつも諦観しているわが弟、あと5年位は
まあまあこのままで暮らせるのかもな!
そも後は、なるようになっていくだろう~~~!
という・・・。まあそんな感じがするこの頃。


























学校現場も学習はもちろん、様々な問題が
起きて、先生も保護者も何よりも子供たちが
戸惑ているという~。その問題は結構明らかに
なっているのに・・・
率先して変えていくには、躊躇させられる壁が
いっぱいあるらしい~~~。
変わろうとする人たちを応援して支えて伴走
するのは、やっぱりその周りに暮らす大人達
の我々の意気込みが大事だと思うけど~
どうなのかなぁー・・・
まだまだ他人事みたいな手ごたえ~。
みんなみんなそんな余裕がないのかも・・・
あれやこれやと不安材料が山積みしてきて
婆ちゃんはヤキモキするばかり~。
こんなんで良いはずはない~~~!