wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりで畑!

久々に友人と一緒の畑作業それぞれに、からだ万全とはいかないお年頃!ふたりでうまく振り分けての共同作業だけど~やっぱり、一人より二人が楽しい~心強い!お互いに愚痴やら文句やら言わず~出来る人が出来ることをやる方式~~~これが無理もせず楽しい…

今日も畑に~!

真っ青な空~早朝から暑い!鍬でせっせせっせと耕して太い畝一つ出来上がり~!もう休憩("^ω^)・・・。畑の近くをぶらぶら歩いて~心拍を落ち着かせる・・・。 もう稲刈りが済んでる!!! 真っ赤なケイトウと真っ白いお花!青い空~なんとも穏やかな清々し…

秋はこっそり~・・・

今朝の散歩道は~空!の散歩~ 空はもう秋~!空が高い!夏の中に秋はこっそり隠れて、もはや来ているのに、人は炎熱に騙されて、それを見ることが出来ぬ太宰治さんの゛ア!秋”という短編のなかのことばだそう~。散歩や畑ではいち早く~隠れてる秋を見つけら…

緑陰に涼みながら~!

昨日の作品展の帰り道~近くの樹木公園に立ち寄り~緑陰の中の小さな流れに足を浸しながら・・・。気温36℃の猛暑も少し和らぐ中。友人は持ってきたオカリナを奏で~・・・わたしは、カメラを抱えて林の中を歩き回り~獲物を狙う如くに目をらんらんと!少し離…

小さな作品展!

コロナ自粛で作品展は中止の予定が小さいお仲間(小4年生の男の子)を励ます~小さい作品展を開くことに~。 里山にある~キッシュ専門のお店の空間をお借りして!古民家のたたずまいがとても心安らぐ雰囲気~。風が通り抜け・・・何時間でも居たくなる心地…

嬉しいプレゼント~!

嬉しい~~~!手編みのプレゼントを頂く!真冬から編み始めて~コロナで編み物教室がお休みになり先生に教えて貰えず・・・真夏に再開して!やっと出来たよ!!!~と、コロナ禍も編み込んだ思い入れ多い手編みに。このベストをはおる季節にはきっと暖かさと安…

いつも通りの~

いつも通りに夜明けを迎えられて感謝!朝の散歩の風景~ 満月のような太陽。こんなふうに見えることもあるんだ~! 暑さ疲れコロナ疲れの人そのままに~しんどいねーーー。共感! 一夜のあでやかさも~そろそろ終いの刻・・・お疲れ様・・・。 そして~入道…

早朝畑・・・朝食中~!

トロロアオイの花びらが食事?贅沢虫だな~!さっとゆでてあえ物が美味しいこのお花。グルメな虫さんだ~! バジルのお花 ピーナツのお花 草花 枯れた実も可愛い~!ながい草の足元で~ちゃっかり猛暑をやり過ごし・・・イキイキしてる。今夏の夏野菜は散々…

仙人草満開~!

夏真っ盛りに~涼しげな白い花は自然からの~優しいプレゼント!安心無事(花言葉)がこんなにいっぱい!人の暮らしに不安が広がってから・・・安心無事に、が日々の祈りになっている・・・。 おおきいおおきい溜息の出る~同じ思いの日が続く・・・。

畑のお仲間~

今日も早朝の畑へ~わたしの友人でもある奥さんを7月に亡くされたばかり・・・。畑があっと言う間に雑草に覆われて・・・心配しながらの日々だった!今朝、草を刈り取る姿に出会い~その思いをいっぱい聞かせてもらって・・・独りになったこころ模様の~語り…

ネコジャラシと遊ぶ~!

狗尾草(エノコログサ)が本名!なんとも絵になる~可愛さいっぱいの草。エノコログサがいっぱい生えている風景はついつい足を止めてしまう~! みんなでおしゃべりしながら~風に揺られて遊んでいるみたいでしょ!自由気ままでいいなぁ~~~・・・と。 い…

フラ教室の帰り道~

三蜜を避けるために窓は解放!エアコンはつけているものの~暑い!!!工場で使うような大型の扇風機を導入!~~~凄い風の威力は抜群!なるほど~~~あちこちに工夫がいっぱい!いつも通りではないことが起こるとみんないっぱい考えて知恵を出す!こりゃ~な…

上を向いて歩こう~

朝方の少しの雨・・・ムッとするようなしめり感の朝こんな日は~上を向いて歩こう! だんだんと雲が開けて~おっ!もうススキがお目見え~!晴れた空にふんわりと綿雲が・・・。 大きいトンボが空を横切り~目の前に降りてきてとまった! 秋近し~・・・!少…

今朝の畑で~

ここ数日、早朝の畑作業。もう虫の鳴き声!トンボが数匹飛んでる!風が心地いい~秋の気配が微かに・・・。気温40度越えの猛暑の地もあるのに~・・・立秋は過ぎたよ。早く涼しくなってコロナも早く退散してと・・・みんなが祈っている夏! ため水のオタマジ…

ハグロトンボの産卵に出会う!

散歩道の小さなビオトープに~小さな流れにアメンボやメダカや水生植物や小さな生き物が生息するそんな場所~!今朝はハグロトンボが何匹も飛び交っている!あらあら!ペアになって~。そのあと、水辺に尻尾を沈めて~あー~~~産卵してるよ!水の中の草に…

終戦記念日の今日・・・

今日の空は厚い雲が覆う。昭和20年8月15日、私は3歳。終戦の日の記憶は全くない。B29が轟音とともに飛んでくる姿に鬼が来た!と家族で叫びながら~防空壕に逃げ込んだことだけは覚えている。田舎だったので、爆撃にも会わず、恐怖心も生活の苦労なども~記憶…

野生百合~?

この季節にもう何年も~雑草の間から、のっぽのユリがにゅう~と伸びて真っ白い花を見せてくれる。てっぽう百合の交雑種かなぁ~?清楚で凛として何となく場違いな感じで遠慮しながらな姿・・・。いつも心待ちしながら・・・今年も! 大好きな雑草天国だから…

雨を眺めながら~

朝、大雨警報が発令されました!もうお馴染みになった、どこからか聞こえる声。久し振りにコーヒーが飲みたいな~!一人用のコーヒーミルを回す。しけって重ーい~。何でも、使わないままだとこうなると("^ω^)・・・。 風が心地よくて~多少の雨が吹き込…

仙人草が咲き始めた~!

つる性の多年草の仙人草。優しい風が吹いただけで~白い涼しげなお花がフルフル揺れて~猛暑のやすらぎになってくれる。花言葉は、安全 無事という。何ともタイミングよく咲いて~一緒に祈る思い!繁殖力旺盛!一株から~家の横にも裏にも~ツルをどんどん伸…

青空と白い雲~!

夏空が爽やか~!空を見上げて歩いていると~暑さが苦にもならないから不思議!? お庭の水引草!ずいぶんと伸びすぎて~花芽は飛び飛びについている!紅色がドキッとするほど色っぽい!色が有るって~~~ステキだな! 緑があるから~より美しい~~~!夏…

ヘクソカズラ!

漢字で書くと、屁糞かずら!ずいぶんと可哀そうな名前だけど。この清楚で小さなお花が大好き!秋になるといつも、青い実を~そして枯れ色の実を捜し歩く。枯れた葉っぱと実がつる性の細い枝に絡まって~リースにもってこいの風情~~~! 今夏はあちこちにい…

今日の散歩道~

今朝の空!また重~い空気感の朝。 ミントの群生~。葉っぱをちぎってはスースー爽やかな香りをいっぱい吸い込んでしばしの軽くなった空気感を味わう~。蝶やハチや小さな虫たちが飛び交って、せっせと働くのを横目に・・・風のそよぎにボー――っと佇む~~~…

今日の散歩道~

むーっとまとわりつくような重たい空気!アベリアの香りがムーっと鼻から入り込んで・・・香りすら重い感じの朝~。セミの抜け殻はあちこちにぶら下がっているのに鳴き声が聞こえない???セミも自粛?いつもとは違う夏・・・。 自然な朝顔の姿は嬉しい~!…

朝6時の畑~

猛暑日と聞いて~早朝の畑作業!やっと晴れが続き~保存用にと堀り残しておいたジャガイモが・・・ほとんどとろけて~気持ち悪いーーー(*_*)!やっぱり駄目でした!土を掘り起こして日光消毒!悪玉菌の巣窟になっていそうな感じ・・・。 スギナの朝露にしっ…

大汗かいて~!

最近は汗がやたらに多い!高齢者は下半身の汗が出にくくなるというからその分もか?上半身~特に首筋から流れ落ちる~。今日はフラ教室。みんなでタラタラ流れる汗を拭きながらのレッスン。~エアコンつけるものの窓は全開という三蜜避ける対策。それでも~…

梅干し干して~!

3日の晴れの日マークにそれっ!梅干しを干す! 赤紫蘇の成長が遅くて~半分は赤紫蘇なしに~渋色の梅干しもまたいい感じ~!今日の散歩に出る・・・。 百日紅の空! 萩の道! アベリアの道! まだまだ頑張って咲いているムクゲの花!盛夏の日差しは厳しい~…

カメムシ~!

カメムシという名の昆虫はいないとの事。カメムシ科の???カメムシという名だそうで~へこき虫とかへっぴり虫とも呼ばれ~こっちが楽しそう!へっぴりむしと呼ぼう~~~!トマトの一部がぐしゅぐしゅしてると思ったら・・・へっぴり虫があちこちのトマト…

ひまわり畑から~蓮畑へ~

風が吹きわたる郊外のひまわり畑とあって~人がいっぱい!狭いあぜ道に連なる人人人。久し振りに味わう人の群れ!あまり警戒感も感じないまま~!楽しそうな嬉しそうな解放感そのものの笑顔が・・・はやくこれが普通になると良いなぁ~! 帰り道に~蓮畑を見…

久し振りの撮影会~

稲の緑にさーっと風が吹きわたり~~~!濃くなった山の緑が近づいて・・・マスクを通してでも自然の生み出す空気感がスーっと入り込んで~窓全開の風が髪をなびかせる!ぁ―――気持ちが良い~~~! ひまわり畑に到着! 顔を大きいお花にくっつけて~わたしも…