wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ヘクソカズラ!

漢字で書くと、屁糞かずら!
ずいぶんと可哀そうな名前だけど。
この清楚で小さなお花が大好き!
秋になるといつも、青い実を~そして
枯れ色の実を捜し歩く。枯れた葉っぱと
実がつる性の細い枝に絡まって~リースに
もってこいの風情~~~!

f:id:wanwanhanasan:20200810161006j:plain

今夏はあちこちにいっぱい勢力をのばして
どうしたん?とびっくりする位の増え方!
このお花を困らせていたのは、小さな花に
押し入って甘い蜜を盗んでしまう蟻。
茎や葉っぱを蝕む悪い虫たち。
それを追い払うために考えたのが、悪臭を放つ
成分を蓄える事にしたそうな!この悪臭放つ
ガスで見事に敵を遠ざけ身を守ることに成功!
それが名前の由来という。すごい知恵者!
茎や葉っぱを傷つけたら~きっと臭ーーーい!
まだ未経験だけど~~~。
今やあちこちで花盛り!コロナが蔓延してるから
~小さな助っ人になってくれるつもりかな???
悪臭ガスの放散で~~~。

f:id:wanwanhanasan:20200810163006j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200810162918j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200810163103j:plain

ちいさな一輪!
蜘蛛の糸やハートの葉っぱに受け止められて
~~~ついてるね!
小さい花盛りがもう数か月したら~と
楽しい秋の予感・・・。