wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑日和~

ポカポカ陽気に、自然に畑へ足が向かう! ブロッコリーが見事に成長~2個収穫!キャベツはまだましだけど~白菜は、よくもこんなに!!!見事にレース状に~!これが犯人の姿・・・。 とてもじゃないけど虫を取り切れず~・・・みなさん、やっぱり農薬を使うの…

今朝の散歩道~!

朝の空気は、ピリッとしてもまだ~心地よい寒さ!チョッと早足になり、ウオーキング気分に。・・・いつもより足が重くなり~体力落ちてるぞ!いつもが変わると途端に体が騒ぐ・・・老化とは~を認知するとき。 葉影に隠れていたツタも紅葉してキラリと存在感…

ショウガ豊作!

種しょうが1kgから、5kgのショウガが採れ大満足!畑友人と半分こ~!いつもの定番、しょうがシロップと甘酢漬けの出来上がり~!ショウガご飯もたびたび我家の夕飯に。ピリッとした辛さが、コロナでふやけた脳に結構いい刺激を貰えそう!・・・というものの…

今朝の散歩道~!

移り変わりの激しい秋の空は楽しい~! 朱の秋もそろそろと~街中に広がり・・・紅葉した葉っぱの装いもそれぞれで~散歩の足はいっこうに前に進まず~足踏みしてるような散歩そろりそろり~。 やぶれ葉っぱから覗いてみたり舞い落ちた葉っぱも愛おしい~。…

秋うらら~うらら・・・

うららうらら~~~目の前には~180℃全部こんな景色!冬へのいざない・・・包み込んでくれるような優しい色あいに~ボーっとしていたら~~~!何してんの?ヨガだよ!忘れてるよ!携帯が鳴る!なにかに気をとられるといつもの予定を忘れる・・・最近よく~…

・・・ハトとともに~

今日も~長ーい時間彼女?彼?を待ち続けるそわそわじりじりしながら~な様子。ハトって同じカップルでいるんだね! あーやっと来てくれた!まさにラブシーンの覗き見してる気分!仲良しっていいなぁ~~~・・・。 朝の散歩は、急に雨が降ってきて大急ぎで~…

ハトが日々我が家に~!

今日は雨風が時おりさーっと木々を揺らす小寒い日。今日も、若々しいハトのカップルがお庭の枝にずーっと一緒に並んでとても仲良くハグ?したり~毛づくろいしたりと微笑ましくてずーっと観察・・・。ハトは同じ場所に巣をつくるらしいから、またそうなのか…

今年の秋は・・・・

今年の秋は・・・なんだか急ぎ足に感じる!秋の七草のうち、最も遅く咲くフジバカマを散歩道でよく見かけるようになって~。 桜餅のような香りがするので平安の女性たちは、香りをつけた水で髪を洗ったそうな~。そっと嗅いでみる( ^ω^)・・・。ひとはこ…

散歩道~うつろう日々に・・・

秋のうつろう季節の中で・・・気持ちも定まらず~虚ろって~。あのお花どうしてるかな~?と足が向く・・・。 優しい姿で~・・・みんな一緒だよって!秋のこころ模様ってこんなふうなのね! うわっ!ヨモギのお花ってこんなん?!鈴なりの小さなお花が愛ら…

ポカポカ陽気~フラ教室の帰り道

ストレッチ、ベーシックのステップにダンスフラは意外と運動量が多い!かるく汗をかいて~帰り道の風が心地よい~! トンボが飛び交い~つぎつぎに枝先にとまる!仰ぎ見る青空が眩しい~!何だかな~~~・・・。やっぱりなー~!コロナ禍の中で危機を感じ続…

秋晴れ~畑へ

朝の散歩の範囲が制限され・・・山近くには行けなくなった!クマが県内のあちこちに出没し被害も出て、散歩道近くにも目撃情報~~~!コロナもクマも・・・人の自由を奪う真っただ中の暮らし・・・こころがしんどいなぁーーー。で、自然に畑に足が向く~! …

今朝の川風景~

白鷺はいつも一人ぽっちで~ところが今朝は10羽の小集団!エサを探したり~お互いにちょっかいをかけたりチョッと飛んでみたり~とても活動的~!どういう行動なのかなぁー??? 丁度逆光で~夜の散歩な風景に・・・この後~散歩の頭の上を北に向かってみん…

畑からの空~!

アオムシも殆んどいなくなりトンボや蝶や昆虫たちも随分少なくなり~・・・野菜たちが随分逞しく成長!まさに青年期の様相で若々しく初々しい~!この命が人を支えて元気にしてくれている~畑からのいのちを頂く事に感謝! 空いっぱいに小さいうろこのような…

朝の散歩道~風爽やか・・・

コスモスが風に揺れ~野菊も微かに揺れながら・・・アゼリアの花がお日さまに包まれてフルフルしてる~~~。朝の散歩道がこころを満たしてくれるこんな日々のなんと贅沢な事よ~~~! 同じように繰り返す日々だけど~全然退屈しないから・・・不思議といえ…

今稼ぎ時~!

ミゾソバのお花には、今や稼ぎ時と花粉集めや蜜を吸う虫さんたちがブンブンと賑やか!とってもチャーミングで愛くるしい~!いっときも休まず・・・。命をつなぐ営みが眩しい~~~! 黙々と、ながーいストローで蜜吸い中!大きい眼がチャームポイント!名も…

ミゾソバ群生~!

金平糖のような可愛いミゾソバのお花がいま咲き誇っている~!蓼のお仲間だそう。仲良く一緒に~! 川に降りる石段にどっかりと腰を下ろして~夢心地の淡~いうす紫のピンクの小さきお花に・・・魅せられて~。秋の陽だまりの中に~。 今日もやさしい秋に包…

コスモス畑で~

風に揺れるコスモスの足元に~チャーミングなカタバミのお花が見上げている! カタバミのお花って、黄色いお花と思ていたけど~ツンと立っている種を見て~あなたもカタバミさん???と。 コスモスといろんな可愛い草花たちが一緒に仲良く住み分けて~・・…

遅咲きの萩の花~!

へーっ今の時期に見ごろになる萩が・・・。なんだか~・・・せつない風情だよ~!この季節においてこその姿の萩がここに・・・。 しみじみと~静か―な秋を味わう~・・・。薄暮の秋みたいな・・・。まもなく朱の秋が始まる~そのまえの静けさのひと時~~~!

今日の散歩道~小さい実り

小さい実だけど~大事なお役目を充実させた誇りを感じる! 柿の実もいっぱい!もういくつかの実は鳥さんのご馳走に~。県内にはクマの目撃情報が今年はとても多いとか!山のブナの実や木の実が大凶作だとか!食べないと生きられないもんね~。・・・世界には…

曇り日のコスモス~

コスモスは秋桜・・・。曇り日にはその秋桜の風情が漂う~。 キバナコスモスも~大人色したケイトウに包まれると・・・いのちの重みを纏ったような雰囲気。人の勝手な想いだけど・・・移りゆく季節への想いを写し出してくれる~。秋の散歩は~~~それが楽し…

もうひなたが恋しい~

今日は一転して~冷たい雨・・・冬寒のような!~ひなたが恋しい一日10数年ぶりの友人からのランチのお誘い。恐る恐る~コロナ予防策を確認しながら近くのレストランへ。感染のリスクになることはしっかりと対策されていて~さすが日本人の意識は高いと・・…

畑だより~!

風に乗って~良い匂いが・・・そうか‼きんもくせいの咲く季節かぁ~~~。畑への道に、その主に出会い~いっぱい吸い込む! 今日は野菜についてる虫取りに~。アオムシはブロッコリーが大好きみたい!カリフラワーとキャベツもまあまあ好き?白菜は嫌いかな…

今朝はコーヒーが美味しい~!

雨しとしと・・・。とても涼しい~温かいコーヒーが飲みたくなって~。 友達の友達の書家の方のちいさい作品展でポストカードにと~手に入れる。オリジナルの遊ぶ書と絵でこころを届けたい~・・・と。お部屋に飾っている!なんとなくふっと目が向いて~こん…

ひと休み・・・

お庭のひそやかな秋の風情を眺めながら~・・・頂いたレモングラスのハーブティーの香りを楽しみ~ひとやすみの日曜日・・・。 ぼーっとしている時間も~なんにも考えない時間も~・・・レモングラスのかおりとおんなじに心地よさが~スーッとひろがる・・・…

秋なのに~梅花藻が・・・

梅花藻がまだ咲いてるよ~!カメラのお誘いに~出かける。小さい湧き水が小さい流れを作って底の石までも美しく見える清流に~~~小さい白い梅花藻がまだ残っている!可憐そのものの。 チョッと寂しげで・・・行く川の流れは絶えずしてしかももとの水にあら…

畑へ~!

秋ナスにピーマン、モロヘイヤ、ニラズイキ、オクラに青じその実の収穫!バジルの葉っぱも。この頃~食卓は日々これらを取り混ぜて~!同じ野菜たちばっかりだけど~。蝶やトンボや小さい昆虫や~、アオムシや何かの幼虫やらと~広ーい青空を見上げながら風…

今朝の散歩道~!

朝のザーッと降った雨あがり~雨滴がきっと魅力的かも~?とカメラ抱えて・・・。 雑草の中に見つけた!しろばな桜蓼の可愛いお花。蓼のお仲間はいっぱいいるけど~一番好きな、小さい桜に似たお花が゛ここだよ”って声がしたような!雑草の中に紛れても~す…