wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の虫たち!

どの虫さんたちも~小さくて~何してるのか?よく分からない? 葉腋を吸ってるのかなぁ~? こっちを見てる!どれが?!ニンジンの葉っぱに! キュウリの葉っぱに! 行者ニンニクのお花に! ジャガイモの葉っぱにも~。虫さんたちは、それぞれにお好みがあ…

早朝の畑!

朝5時~朝ごはん前に畑へ!ひんやりして~お日さまがやわらかくて気持ちが良い! 畝には、野菜たちと競争するように雑草がそこここに伸びて・・・うーん!・・・。明日取ろうっと!草もお友達!お互いに共存している・・・1日の猶予~! ジャガイモのお花が…

キラキラの朝!

雨上がりの朝は~雨滴がお日さまの光を受けて~キラキラ! 葉っぱにたっぷり乗せた水滴がこぼれんばかり!!! ふーっと風のひと吹きで~あっけなく・・・儚いものです カーテンをさっと開けたとき キラリン!を見つけた朝! 嬉しくなる! つかの間の自然の贈り…

雨~曇り~風に憩う!

真夏のようなお日さまと乾燥が続き~何だか疲れたな~~~!野菜たちもお庭の草花も木々も・・・。今日は久し振りの雨模様、ホッと一息つける気温に! 窓からの風は少しひんやりして~大きい溜息の深呼吸ふーっと肩が楽になる! ユキノシタの小さい可憐なお…

作品展の準備中!

6月4日から~カメラサークルの春の作品展が始まります。今はその準備中! お邪魔虫にならないように~隙間のお手伝いしながら~若い人たちとの貴重な 交流の時間を楽しんでいます。ステキな写真が勢ぞろい!それぞれの方の豊かな 感性漂う写真を見ながら・・…

畑~収穫!

数日ぶりに畑へ!真夏のような太陽を浴びてスナップエンドウが ぷくぷく太ってはち切れそう!そら豆も収穫できるまでに膨らんで! ちょうど帰省中の息子のビールのおつまみに~おなかにおさまりました! 二人で畑のお陰で~不在中も安心!感謝。 とれとれだ…

空のメッセージ!

知恩院の境内から見た空は、何かのメッセージを降り注いでくれて いるような~青と白い雲の景色に感動! 京都の旅は終わりました! 50数年の長~いふとろう会の旅も終わりました! それぞれの旅はまだまだ続きます! 感動の空が、後の人生の嬉しい予感を届け…

京都 知恩院へ!

2日目のお宿は知恩院の宿坊のようなホテル。ホテルのような宿坊?宿泊者は知恩院の関係者だけだそうな~!我々12人と高校生が集団で泊まるだけの静かな雰囲気 。 徳川秀忠公の寄贈により建立したという堂々とした三門が目の前に・・・学生時代には何度か訪れ…

又モリアオガエル発見!

モリアオガエルとたまご!このカエルさんは小ぶり! 卵は孵化したら~池に無事に落ちるような場所に産み付けられている! いのちを繋ぐ知恵はすごい! 春~初夏~眩しすぎる季節!

京都 瑠璃光院!

バスで八瀬駅まで戻って~瑠璃光院へ! 机にも映るもみじの絶景!インスタで超有名になって~さすが!若い人が多く来ている。今は、青もみじの最高の季節。苔ともみじの緑が五月晴れに映えて美しい~! 大正末期から昭和にかけて個人の別荘として建てられた…

モリアオガエル!

寂光院はモリアオガエルの生息地とか~・・・発見! 大きい緑色のカエルさん!多分???モリアオガエル?かな? 諸行無常の鐘の前にピタリとくっついて離れず! 取り囲んでわいわい。 瞑想中のお邪魔をしてしまって・・・。 堂々としたものです! 行く道も…

同窓会~京都!

もう50数年続いている長~~~いお付き合いのお仲間との同窓会~京都! ふとろう会と名付けた通りに~みんなふくよかに心身ともに成長が進み("^ω^)・・・少々マイペース加減がこれも進んで~うっかりミスも進んで~お世話役さんはとてもお疲れの様子云々…

原っぱ~2!

原っぱ時間は~こんな小さな生き物たちと出会えるひと時~! お互いにしっかりがあったときに!小さいけど眼はこっちを 見ているんだよ!この日は虫さんが少なくて、この蝶々さんと 出会っただけ! ~といっても、見えないだけでいっぱい虫たちが暮らしてい…

原っぱ時間~!

今の季節!原っぱで過ごす時間は最高~ イネ科の草が一緒に混在してるから~鼻がグスグスときに鼻水も・・・花粉症をお供にしながら~~~! 一面に小さいお花が隙間なく咲き揃っています。 遠くから見ると~もやーっと夢空間にいるみたいな・・・ わんちゃ…

愉快な客と車!

いつのころから?か、お仕事上から始まっての~お知り合いおじさん! たまにひょっこりと立ち寄ってくれる!そしていつもお土産付き! 今回は、わらび! 炭酸も重曹もなくて~ベーキングパウダーであく抜き でも少しの苦みが残っているだけでOK!わらびご飯…

早朝畑へ~!

もう太陽がいっぱい~降り注ぐ! えーっ畑にいっぱい穴ぼこが!!!。いたずらっ子は誰???いたち? もぐら?ショウガと豆類の種を蒔いた場所に!さすがにショウガは全部無事! もう一度埋めなおす。豆はどうかなぁ~???。芽が出るのを待ってみよう! これ…

ばらが咲いた~!

水やりだけで~何にも手入れしていない薔薇なのに! いつもいつも~咲いてくれて゛あっ咲いてる”と嬉しくなる~ なんとも身勝手なお付き合いなのに("^ω^)・・・。 一重の薔薇はコクテール(カクテル)。2015年フランスの 世界薔薇展で殿堂入りした薔薇だ…

野の花は優しい~!

小さくて目立たないけど~野の花は優しい゛時”をそっとプレゼント してくれる。 気がつくと~そっと寄り添ってくれている誰か! 野の花にはそんな雰囲気がある~ 黄色いお花に包まれて~寝転んだら・・・真っ青な大きい空に ふんわりと包まれそうな心地よさ…

藤の花~つづき!

朝夕は涼しく、日中は汗ばむ! 体調を崩しそうな友人が多い。この季節は汗も肌も~体が夏バージョンに切り替えをしている季節!自然から遠ざかる日々は、この切り替えが下手になり~われわれのお年頃には堪えるらしい~。自然に身をさらして野性味を少しでも…

藤の花~三昧!

ときどき優しい風がお花を揺らし~~~お日さまの光を貰って~ 紫やピンクやしべの黄色がさっと鮮やかさをます景色~! ハナアブさんが忙しそう~!!! 丸っこくて大きくてぷっくり姿のハナアブさんの 可愛いこと。一生懸命な様子に~ついつい追っかけ! ほんの…

郊外の藤の花~撮影会!

広ーい公園に、藤棚がとびとびに~・・・ちょうど見ごろ 花木も高齢化で段々花穂が短くなってきている~と管理人の方から。 青空~が眩しい~! 日本の~日本人の心ここにあり!と感じる風情 初夏へ誘うお花は咲き誇って~一息入れてね!って!優しい思いや…

今日の散歩道~!

藤の花が満開~・・・二つの季節の境に咲くことから ゛二季草”ふたきそうという別名があるそうな~! 散歩途中にあるカフェの白い藤が見事!!! お店の中から見たかったけど・・・残念! コーヒー代くらいは持ってこよう~散歩にも! ふっと見ると! 車のボデ…

~水芭蕉群生地へ!

水芭蕉に出会えた~ 小ぶりの可愛いお花がいっぱい並んで~この白いのはお花じゃないんだよね! お花は中心部の黄色いところについているんだそう! 白いお花のようなのは、仏炎苞といって真ん中のお花を守っている姿を仏像の背景にある炎型の飾りに見立てた…

ブナ林から~水芭蕉群生地へ~!

ブナ林から水芭蕉群生地までは~又山道の登りおりを20分歩く! 今回はスルーするつもりが、通りがかった山おじさんから、今年の水芭蕉は最高! と聞いて予定変更に!予定よりも出会いの偶然に身を任そう~・・・人生そういう事がいい結果を持ってきてくれる…

大嵐山~ブナ林

前々から行きたい行きたいと思っていた~新緑のブナ林へ~~~! カメラの先生の車にトラブルがあって・・・臨時借用中?の車に乗せてもらって! 飛ばす飛ばす!でこぼこ道では、後ろに乗っている二人はとびんことびんこ~飛び跳ねてアフリカの道なき道を走…

野生の草花たち!

誰の力にも頼らずに~春になると当たり前のようにあちこちに咲く野生の 小さな草花たちの姿には~いつも尊敬と感動~胸いっぱいになる! お名前を全部覚えようと思うけど~なかなかすんなりとは 見つからないお花もあって・・・ボチボチと覚えるから 待って…

今日の散歩道~!

何日ぶりかの散歩道!久し振りに友人を誘って~ 彼女はパーキンソン病と付き合いながらの日々。いろいろと症状あり、薬も 1日に20錠も服用しているとのことだけど・・・一緒の歩調で歩き~何とか 進行もとどまっている様子に見えて嬉しい!病気の有無にかか…

ハルジオンが咲くころに~!

ずっとヒメジョオンと思っていたけど~4~5月の春に咲くのはハルジオンだって! 春紫苑と書くそうな!ステキな文字のお名前よね! ピンクっぽく糸のように細い花。~ほんとに!細ーい繊細な花びらが 行儀よく並んでいて~思わず見とれてしまう ところで~ヒ…

畑風景!

しばらくぶりに~愛する畑へ!愛するというより~愛おしい畑へ!発芽した野菜たちの姿を見ると癒される。小さい椅子を広げて~しばしぼーっと!その時間を楽しむ。かすかな風が心地よく~今、唯一のブロッコリーのお花にモンシロチョウが飛び交っている・・…

孫帰る~!

孫たちが無事に元気に来て、無事に元気に帰って~大仕事が無事に終わって~ 安堵。 今の子供たちの社会も大人と同じく~とっても忙しそう。今度中学に入った女の子は 通学に1時間半もかかるそうで、6時半に自宅を出るという。行きはよいものの~帰りは放浪し…