wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの収穫

4月に種イモを植え付けて・・・もう収穫時期。ワクワクしながら…掘りました。 きたあかりとメ―クイーンをそれぞれ1kgずつが・・・野菜かごに3杯分も・・・ とても一人では持ちきれないほどの・・・大豊作。 これはきたあかり! 汗タラタラ・・・でミニトマト…

アリスの曲・・・

アリスの曲が流れている・・・ 時は今 俺たちの失敗は 競い続けて生きてきたこと 勝ちも負けもないことに 気づかないままに生きてきたこと 誰と生きたいのか 心を決めるときは今 何を伝えたいのか その声をあげよう・・・今がその時 同じ時代を・・・生きて…

久しぶりの・・・畑ランチ

久々の畑ランチ。 気温は高いけど・・・木陰は風が通り抜けて涼しい・・。 おにぎりと・・・畑のきゅうりのお漬物と4つだけ赤くなっていたミニトマトも添えて・・・おしゃべりが楽しい 今、インゲンがすぐ大きくなって、どっさり収穫!!!。胡麻和えが甘くてと…

最後のひと踏ん張り!!!

あとちょっとだー!頑張れ!!!・・・・・健気・・・ あとは風さん・・・お任せよーーー

撮影会・・・

雨降りの撮影会はあじさい・・・俱利伽羅不動尊の周辺で・・・4時間たっぷり! 雨が激しくなって・・・屋根付きのごく狭い範囲での4時間は・・・よく粘ったな―――。あじさいは水滴をいっぱいまとって・・色鮮やかに・・みんなのも満足。 ドクダミもひっそりと…

沖縄慰霊の日

昨日、多くの人たちの平和への願いが沖縄をより熱くしていた・・・。 何年も何年も願い続ける人たちの気持ちが・・・平和憲法を変えようとしている人の、依然として沖縄の基地を維持しようとする人の・・・こころの中に届いているとは思えない・・・黒い服の…

ニンニクの花

歩いていたら・・・ネギ坊主にそっくりの・・・ニンニクの花って何とも優雅な~ 魅力的ないろあい~ こんなにかわいいなんて・・・。

雨の日は・・・あじさい

朝からしとしと・・・の雨。あじさいがひときわ美しい。 あじさいの花ことばはいろいろあるらしい・・・。移り気などのイメージの悪い言葉はパスして・・・寛容,謙虚、辛抱強い愛情を頂くことに・・・

わしら庶民は・・・

わしら庶民は働いてなんぼのもんや!・・・おじいさん年齢の人が、街頭インタビューで応えていた・・・。体の中に、人として生きる強さややさしさをしっかり持っている・・・ステキだなーと思ったもの・・・。こんなことをつい思い出したのは・・・ 昨日の、…

男と女

送ってもらった切り抜きに・・・田んぼを力ずくで持ち上げているのが、男という字。女という字は、ゆったりと胡坐をかいている。男の頑張りはもう限界? これからの100年先を考えるのは、女かもしれない・・・・と。 多分にそう思う("^ω^)・・・。昼間の…

ショウガの芽がやっと・・・

あのカラスに何度もほじられた土から・・・やっと芽が出てきて・・わーい! 毎日毎日の水やりから・・・やっと解放・・といっても、まだは3つだけ!!! もしかしたら…ダメかと・・待って大丈夫か?でもだめなら?ちいさい揺れ動き("^ω^)・・。ついにお店に…

金糸梅の花

こんなキンシバイもあるのね!おしべがダンスしてる・・・

カーブス

筋肉の低下が坂道を転げ落ちるごとく・・・ひしひしと実感しているこの頃・・・ カーブスをしている友人がとても元気なので・・カーブスの教室を覗いてみたら! すごい熱気と笑い声とおしゃべりが・・・ぐわーーーんと襲ってきたような雰囲気に スゴイ!!!と…

おしゃべり・・・

毎日誰かと・・・人だったり、草花だったり、鳥や犬猫さんだったり・・・ おしゃべりができるのはとても幸せなこと・・・ でも、この間、すぐ近くにいたカラスに、何してんの?話しかけたら・・・じろっと 見て、わが頭をガーンとけって・・・飛び去った!!!…

梅仕事

6月は何かと忙しい("^ω^)・・・。黄色く熟した梅の実が出ていたので、今日は 梅仕事!熟した梅はとても良い匂い!キッチンは酸っぱいような甘いような・・・ 香りにつつまれる・・・。 梅干しはいつものように、塩分17%に。20%は辛すぎるし、13%…

小さい輝き・・・

飛んでいけーー!!!

またまた!散歩ストップ!

チガヤの種の旅立ちよ! 次の子供たちの為に・・ 遠くまで・・・お気に入りの原っぱにしっかりと着地してねーー ヒメジョオンの上にも わたしのパンツにも・ ・・種がくっついて・ ok!運んであげるよ! 風さん風さん!命を運ぶお仕事よ・・・ 甲斐信枝さん…

山から・・・棒葉が届く

棒葉みそ焼きは知っているけど・・・生の棒葉はがっしりと大きくてみずみずしい! きなこのご飯をつつんだり・・お団子を包んで蒸すと・・とてもいい香りが楽しめるらしい・・・。殺菌作用があるから・・・頼もしい葉っぱね! 子供のころに・・・柏餅を作っ…

可愛い気持ちになって!

玉ねぎがぜんぶ倒れた――!

バタンキュー・・・全員横になってしまって・・・ もう取って良いよーの合図!!! 潔いねー・・・見事!!! 人が生き物の頂点に立っているとはとても言えないよ! 種を蒔いて、育てているつもりが・・・実のところ・・どの野菜も自分に備わった力?で、しっかり…

小さきもの・・・

畑に行く前にぶらぶら( ^ω^)・・・。あれあれ!あの黄色い花は、やっぱり タンポポだったのね―――!!!。綿毛が出来て今にも飛びそうに・・・風が強くて ・・・いまかいまか!飛ぶのを待ってたけど・・・残念! 寝転んでみたら・・・まわりに小さき花たちが…

手紙

友人から月1回ぐらいに、分厚い手紙が届く・・・1か月の間に、これは面白いとか・・・良い言葉や文章やが載っている雑誌、新聞などの切り抜きをどさっと! それを楽しみに待っている・・・そして、それは、コーヒータイムの・・・もう一つのご馳走に・・・友…

チガヤ・・・散歩道

チョット久しぶりな散歩に・・・うわーっつ! 急いで帰って・・・ を抱えて出直し・・ 土手の一面に、チガヤが風に吹かれて大騒ぎしている・・・みたいに。 きれい!きれいよ―! でも一時もじっとしないから・・・ブレブレ 風に吹かれて・・・ 今日の散歩は…

作品展

今日から、カメラサークルの作品展が始まる!!! 初めての作品展で・・・ドキドキ。何しろ・・・若葉マークと落ち葉マーク付きの車に乗ってるような???気分("^ω^)・・・。 先生やお仲間の作品を見せてもらって・・・あーあーのため息出たけど・・・なる…

柏葉あじさい

真っ白と淡ーーい若みどりがうっとりするほど・・・美しい!!!

畑ランチ

時々・・・二人で畑ランチ。木陰で・・・頭上の八朔の木からぽろぽろと何やら 落ちてくる・・・花の咲いているときは、柑橘のさわやかな香りが下りてくる・・・ 小さい昆虫たちが覗きに来て・・・ステキなランチタイムを過ごす。 おにぎりだけでも満足満足!…

ジャガイモの花・・・また咲いた!

巨大ズッキーニ!!!

ズッキーニ収穫。といっても、ズッキーニはお仲間の担当・・・で。 いつも巨大ズッキーニになるまで待って・・・でかい!!! これは雄花 左の写真に 萎んで写ってるのが、雌花 毎朝毎朝・・・雌花に雄花を受粉させ ないと実がなってくれないから・・・ この季…

収穫・・・

夏野菜の収穫には、もう少しの辛抱・・・。ミニトマトやナスやキュウリに小さい可愛い花がつき始めている・・・その先っちょに、小さい実もついている。 ジャガイモは花盛り・・・でも花を全部摘んでしまってから・・・写真撮ればよかった!!ジャガイモの花…

収穫・・・

夏野菜の収穫には、もう少しの辛抱・・・。ミニトマトやナスやキュウリに小さい可愛い花がつき始めている・・・その先っちょに、小さい実もついている。 ジャガイモは花盛り・・・でも花を全部摘んでしまってから・・・写真撮ればよかった!!ジャガイモの花…