wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

梅仕事

6月は何かと忙しい("^ω^)・・・。黄色く熟した梅の実が出ていたので、今日は
梅仕事!熟した梅はとても良い匂い!キッチンは酸っぱいような甘いような・・・
香りにつつまれる・・・。
梅干しはいつものように、塩分17%に。20%は辛すぎるし、13%にしたらカビが生えたので、17%に落ち着いた。これがちょうどいい塩梅・・・。
毎年の恒例で、梅ジャムも作る。2kgの梅で、1kgぐらいのジャムができる・・・
30分ぐらいゆでて、水にさらして・・・種を取り除いて・・・目の細かいザルでこして、はちみつと砂糖を加えてことこと煮て・・・出来上がり。酸味の効いた・・・夏、乗りきれそうなパンチの効いたジャム!つややかで香り豊かで・・・美味しいよ
梅のゆで汁でふきんを15分間ほど煮て洗って干すと、淡いピンクに染まって梅ぶきん
になるよ!最近はパス("^ω^)してる・・・。
木製のテーブルや棚をこのふきんで拭くとツヤツヤに磨けるそうな・・・。
イメージ 1 らっきょう漬けも!                
イメージ 2今年のらっきょうは大きい‼ 畑のくすりと呼ばれているそうな!1日3粒食べよう!水溶性の食物繊維がたっぷり含まれていて、腸内環境が改善されるそうよ!これも、夏にピッタリの・・・。
泥付きらっきょうで作ると・・・真っ白くてくりっとした、きれい!!!に出会えるよ。