wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の散歩道・・・

暑い暑いと言葉が飛び出す毎日!畑の野菜たちも炎天を見上げながらしんなりしながら雨を待つ!水やりも焼け石に水・・・。でも、朝はシャキッと元気を盛り返す!自分でどんどん根を伸ばして生き延びようとがんばっている姿が愛おしい~。そんな中~ジャガイ…

葵の花が咲いている~!

雨の降らない梅雨空に~すくっと伸びている姿あかるい元気色のお花が嬉しい気分にしてくれる!葵ちゃんという名の可愛い女の子がいる!お花を見ながらいつも彼女の笑顔が浮かび、愛らしさが増す花姿~。 種類豊富な葵のお花だけどこのお花は和のイメージ・・…

今朝の散歩道・・・

早い夏の訪れに~あぁ・・・短くなったはなのいのち紫陽花の花に薄化粧して貰って~その風情を惜しみ眺めながら・・・。 川沿いの散歩道~ あれあれ!あれあれ!かもの赤ちゃん? 大きくなったね~!二羽だけが育ったのねまだお母さんが見守ってるんだ!頭の…

早朝散歩~

今朝から早朝散歩に切り替える!5時半~・・・みんな早起き!もう、散歩人につぎつぎと出会って!山際のりんご園まで足を延ばしたら・・・運動公園にはもうグランドゴルフに勤しむ人たちが群がって~元気高齢者の声が飛び交う!雨上がりの朝・・・ 苔たちは…

じゃがいもためし掘り~

じゃがいものぬすっとぼり(盗人堀り)というのがあるのを初めて知る!株ごと引き上げて収穫するのではなく小さなじゃがいもの根を傷めないようにしながら~大きいジャガイモの周りを土を指先だけで掘って取り出す。これは良いわ~!!!小さな畑には優れものの…

梅雨なのに~

梅雨に入ってから雨が降らない~水やりにもいかないのに。畑の野菜たちは昼間はしんなりでも朝はシャキッと元気回復!を繰り返しながら、花をつけ実をつけしっかりと成長させてくれる~。細い根っこの力って凄いのかも!人は熱中症に注意注意と大騒ぎ・・・…

今朝の散歩道・・・

暑いなぁ~~~の散歩道にこんなお花に出会うとスーっと汗も引きそうな清涼感~。出会ったよ!たった二輪だけ・・・ひっそりと。 蕾が沢山あるから~全部咲くころにまた来よう~!すぐ近くに、お気に入りのメタセコイアの樹せいたかのっぽの木陰でしばし休む…

今朝の散歩道・・・

数日写真展の会場にいて、エアコンの中に~苦手なエアコン疲れからの体調回復にはやっぱり散歩~。梅雨の季節の重い空気感もそれはそれで心地いい~かすかな風と、時おりの日差しがからだの中をゆっさゆっさとかき混ぜてくれて初夏の自然感を取り戻してくれ…

作品展始まる~!

昨日から~金沢城の見える迎賓館でカメラサークルの作品展が始まる!目の前にお城の石垣が見え~広々とした芝生が広がり心が解放される様な景色を楽しみながら~自然と祈りの写真を眺め~久々に自由感解放感にヽ(^o^)丿 こんな写真撮りたいな~・・・先生の…

今朝の散歩道・・・

風に吹かれながらの散歩道~ノカンゾウのお花が咲きそうな~イヤー!!!早くもキスゲフクレアブラムシが列をなして、ノカンゾウ家の食卓についてる!大好物だそうな! よくよく見ると~白くてきれいな虫さん!こりゃなんだな?虫も見つけた!透きとおった羽根…

今朝の散歩道・・・紫陽花が色とりどりに~

晴れると爽やかな今の季節花の移ろいを追いかけながら散歩ごころもウキウキと~すーっとスニーカーを履く毎日~。色とりどりの紫陽花が、あちこちのお庭から顔を見せてくれるみんな紫陽花が好きなんだなぁーとこのあたりは日本人らしい花好み! ブルー系のお…

今朝の散歩道・・・

初夏らしい爽やかな朝大好きな野蒜のお花は咲いたかなぁー?!それぞれに数輪ずつ・・・こんな咲き方するんだ~。花のないのは、むかごかな?したたかな生存戦略!ポロっと落ちて種みたいなお役目だそう少しもらって蒔いてみよう~・・・育つかなぁー?なん…

生きてるって良いなぁ~!

フラ教室へ向かう道~ウン???小さな鳴き声が~どなたかのお家のガレージの天井近くに黄色いおもいっきり大きい口を開けたツバメが並んで騒いでる!横の道を通った気配で、親ツバメが~と勘違い!しばらくいるとずっとおとなしく、又移動してみると~4つ…

雨・・・

雨の続く日々は~家仕事ラッキョウを漬ける、やっと2kg・・・わが身の老いものがたりは当然のようにわが身にお知らせをしてくれる!2kgのラッキョウ漬けが結構堪える~。泥付きにこだわるもんで~・・・。後の2kgはまた後日に~。まー出来る範囲を自…

八重のドクダミ・・・

散歩の道々~八重のドクダミを探しながら~の今朝やっと見つけた!!!この清楚なお花が八重に重なって咲いていると得も言われぬ風情に~こころが洗われる様な~。作り主の意図がこころに届く・・・。 一輪頂いて~゛八重に咲く どくだみ一輪 侘び住まい”我家が…

今朝の散歩道・・・

シモツケ(下野)がきっと満開かな?広びろとした公園へ~! 花言葉のはかなさのごとくにふわーッと綿雲みたい~。 ちょっぴりピンクの混じったのも・・・。無駄とか無益という花言葉も。父に会う事が出来なかった少女の悲しい言い伝えからだそう~。そう想…

朝に歩けば~・・・

萩の花が咲き始めた~いつも思う・・・暑い夏が来て~そのあとは、気持ちの良い秋がもうすぐだよって!教えてくれる萩の花。今からボチボチ咲き始め・・・秋に向かう! 朝に歩けば~・・・ 顔をうんと近づけて~ひっそりとかぐお花の甘い香り~! 幼い実りが…

今朝の散歩道・・・

6月に入って~まさに初夏!木漏れ日が眩しい散歩道~。 あっという間にキンシバイが花開き黄色い色につつまれる~。チガヤもすっかり大人になって華やぎその横で~ヒメジョオンがおう歌してる!わが季節が来たり~と! おっ!野蒜がゆらゆら揺れながら~可…