wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

じゃがいもためし掘り~

じゃがいものぬすっとぼり(盗人堀り)
というのがあるのを初めて知る!
株ごと引き上げて収穫するのではなく
小さなじゃがいもの根を傷めないように
しながら~大きいジャガイモの周りを
土を指先だけで掘って取り出す。
これは良いわ~!!!
小さな畑には優れものの収穫法だ!
試しに掘ってみたら~やっぱりまだ小さい
じゃがいもがいるいる~!
丸まる太ったのが出てきた!

どこにでも知恵者がいっぱいいる
何でもよくよく考えながら、
物事はするもんだと思い知る!
大豆の種まきも~
三本の指で土に三つ穴を作り
種を蒔く。
一粒は土の中の虫のため
一粒は鳥のため
一粒は自分たちのために
百姓のこころじゃ!なんて~
十数年も野菜作りをしながら
わたしの心は我がためにばかりから
成長もせず・・・と思い知る!
好い加減さを思い知るこの頃・・・。
一生懸命さを続けているからこそ
本物の優しさやほんまもんが見える!
わたしの生きてきた足跡は~
うすぼんやりしてるなぁ・・・。
といっても投げやりになったら
もっともっとみじめな自分になる
今更ながら~と思わずに~
自分のこころを見つめながら・・・
挽回しなくちゃ!
何だか今頃になって我が未熟さばかりが
見えてくるこの頃~!
お庭はあじさい色。お部屋にもあちこちに
あじさい色を取りこんで~
こころ安らかに暮らそう~!