wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑の様子~

ちょっとご無沙汰の畑!
そら豆がだいぶ大きくなって
インゲンも全部芽が出て
空芯菜の種も発芽してる~!😃
今日、オクラの苗を植えて
これで畑ぜんぶが埋まる~!

えっ!!!所々に土を掘った後が~!
ショウガが飛び出して
ズイキの芋も飛び出して
ニンジンとインゲンの一部も掘り返し!
去年は無事だったけど~こんな住宅の中の
畑にも~・・・多分、ハクビシンの出没⁉
ハクビシンは、熟した果実や野菜が好物
見つけると、夜な夜な同じ路をたどって
通ってくるらしい~!
棒を立てたり、ひもを張ったりしたものの
こんなもんじゃとてもとても!
同じ畑の人たちで知恵を絞って
何とかしなくっちゃ!の話し合い~!
譲りあう気持ちなんてなく~
相手は相当なツワモノ!
自然との折り合いならまだ心穏やかに~。
けど、ここは対抗心むき出しで、
トマトが赤くなるまでに何とか~!

うまい菜をたっぷりとスナックエンドウ
ニラを収穫して~今夜の食卓に!
日常は、日々が穏やかにとはなかなか
そうはいかないようで~~~・・・。