wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ジャガイモの花!

ジャガイモの花を摘んできた!
良い香り~・・・。
マリーアントワネットが愛した花だそう!
髪飾りに使って舞踏会へ!
我も我もと貴婦人たちも髪に飾って、結果
~ジャガイモの栽培普及に貢献したそうな!
飢餓に苦しむ人たちへの食糧として
栽培を増やすための知恵者がいたようで、
ジャガイモの花束をマリーに献上したという。
毎年の今の時期に、ジャガイモの小さい花束
を作って、良い香りを楽しんでいる~!
そんな歴史もあって・・・この優しい素朴な
いのちを育む花が愛おしく好きなお花に!

そら豆とスナックエンドウ、うまい菜
ほうれん草も収穫。
そら豆を差し上げた畑仲間のお爺さん。
昔、固くなったそら豆を炒っておやつにした
経験しかない。どうやって食べるの?と。
そうだったなぁー・・・懐かしい!
炒り豆にしてしょうゆ豆にして食べたなぁ~!
さっとゆでて塩を振って~。
薄味でさっと煮て~が好き!
そら豆の香りがふるさとの味に結びつく。
畑の野菜は全部、そのままの味や香りを
残したシンプルな味が似あう。
気温29℃の真夏日だけど~風が吹き抜けて
竹のあずま屋は涼しくて~
おしゃべりとおやつタイムも又楽し~!