wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の梅!

そろそろかなぁ~?満開の梅園が広がっていた~~~! 只々見とれるばかり~・・・こころも清らかに~!わたしが合掌するのは、右の手は良い心、左手は良くない心・・・人はみんな両方のこころを併せ持っているのです。この両の手を合わせて合掌するのは、仏…

寒い朝のワクワク!

晴れの日の朝は、放射冷却でとても寒い!そんな朝は~~~おっ!素敵な出会い! 散歩道にある小さいお庭の、葉ボタンについた霜が今融けて~・・・輝いている!この瞬間の出会いがワクワク! カラフルな朝の出会いに、こころもおんなじ色あいに染められて~~…

早咲きの桜咲き急ぐ!

春が急ピッチで進んでいる!去年の感覚での花追いかけは、あ~!ちょっと遅かれし~!3月の初めが良い見ごろの、伊東御室桜ももう満開が過ぎて~雪の洗礼も受けて~・・・花のいのちは短くて~の姿に。これから咲きそうな若い樹も見られて~いろいろだね!ふ…

椿と鳥さん~!

ふたたび椿のお花がつぎつぎと咲いて~ヒヨドリさんは毎日来てくれる! ガラス越しだからちょっと見にくいけど~・・・だいぶ慣れてきたみたいで、目線があってもすぐには逃げなくなって~!くちばしの周りには椿の花粉がいっぱい!黄色くなったくちばしが可…

梅の花散歩!

歩いて歩いて~梅のお花!咲いたかな~~~? 咲いてる咲いてる~!思いっきり空気を吸ってみるけど~香りが届かない!香りって~ふっとどこかで感じるんだよね~!心待ちしながら~静かに静かに~鼻も耳も心も澄ませながら歩いてる~~~・・・。山裾に広い…

なごり雪~!

お庭に残るなごり雪に~いのちを感じる朝・・・。去るもの~春に向けての意志が見えるもの~。愛おしい・・・。昨日はフラ教室の日。92才のお仲間の家族から退会届が届いたという。高齢者施設のデイケア―に行くことにしているとの事・・・。寂しくなる!みん…

雪かき!

雪かきが好って!言うと~みんな笑うけど・・・雪と遊んでる気分かも?今更はしゃいで雪遊びも("^ω^)・・・犬でも一緒だと良いけど恥ずかしいから~!今冬初めての雪かき!5~6㎝の雪だけど、道路にはわだちが出来て~歩きにくい雪道。雪がとても重い!…

もうろくの詩・・・

数学者の森毅さんのもうろくのうた(詩)を10年ぐらい前に読んだ~!なぁ~~~とふっと思い出し・・・。もうろくとは詩の世界で遊ぶようなもの。元気がなくてもええやんか! ま、しゃあないか!ぼくはこうして楽しんでいる~!("^ω^)・・・。のような~…

黄色花のマンサク!

今日は黄色いお花のマンサクに出会う~!たくさんの花をつけている~豊作かも???。占いの結果は良い方を選ぶに限る!!!。 まだ残り種がいっぱい詰まったままの~実の先っちょに・・・ぽつっと新芽!もう今にも誕生しそうな葉芽~・・・いのちのバトンタッ…

アカバナマンサク~!

去年は2月の終わりに見に行って~遅かった!ので、今日アカバナマンサクに会いに行く!お花のつき方が去年よりも少ないな~~~?お花がいっぱいついていたら~豊作!そうでなければ・・・という占い。自然からのお知らせは馬鹿に出来ないもんね!ちょっと気…

いつもの愛情便届く~!

50数年来の親友から~月1回の愛情便が届く!届くたびに、おっ元気なんだね!と一安心。ラインのメールや電話もするけど~これも又元気の確認ツールに。新聞や雑誌の切り抜きだけど、何を選ぶかの内容で~友のこころ内もそうかそうか~!と推し量れて面白いし…

久し振りの畑!

雪やら低温やらで買い物にも行かず~買い置き食品で節約メニュー!もそろそろ限界。買いもの前に、畑の残り物野菜を~あるかなぁ~?と思いながら・・・。小さい小さい大根が4本 小さい10㎝ぐらいのキャベツが7個 開いて真ん中だけが巻いている白菜 菜の花…

雨滴の光る朝~!

センスオブワンダー~!お日さまに感謝の朝!いつもの川べり散歩!雪解けみたいにこころも溶けだしていくような~・・・湿り気のある解放感?この湿り気こそが~大事な水でこころがしっとりと潤っていくようで・・・心地よい!

今日!

今日も朝から雨雪雷時々~!友人から~、元気?ずっと引きこもってるよ・・・と。断捨離しながら、買い置きの材料で節約メニューも続く!ものが減っていき~、冷蔵庫のなかやストックの食品も減っていき~すっきりとしていくのが意外に楽しい~!何が大事か…

雪でーす!

ここ数日、雪が降っている。今日は朝から降ったりやんだりの一日。カメラの師匠、山近くの公園に出かけて~広場の雪の中を走り回っているよ~!との事。わたしは、家の中から~首だけ出してカメラで楽しむ~! 嬉しくなるほどつぎからつぎから降ってくる! …

初氷!

この冬の最低気温-4℃って!!!朝出かける用事があって~ツルツルの道を一歩一歩慎重にこわごわと歩く! 久し振りの感触!何度も滑りそうになりながらも~セーフ。北陸住人になって~40年の雪道歩きの知恵が身についたかな? 細い側溝の氷が美しい~!長い側溝…

淡雪のような~!

はだれ雪って言ったかな?すぐ儚く溶ける雪のこと。朝、積もっているかも?と期待したけど~ほんの少しの雪景色・・・でも少し楽しい!逢う人逢う人みんな、雪降って欲しいねとの声ばかりだったから。 いつもの雪景色は北陸の冬には欠かせない~!暮らしやす…

我家も老化現象がつぎつぎと・・・。

築35年目!5年ごとに家の点検と称して~営業マンが訪れる。そのたびに~あちこちに不具合が出てきていて、ホント???と思いながらも少しづつ手を入れてきて、今回もえっつ?こんなところが?という具合に・・・。 母の家は、大工さんの建てた家で、やはり3…

立春!今日の散歩道~!

午後近くからは、すっかりと晴れてきて~立春を実感!この柳の樹、冬ながら細い枝をふさふさと揺らして~雄々しい姿だったのに・・・バスバスと切られてしまった姿は~とても痛々しい~~~!世の中、自分の思い通りには生きられないね~!人も又同じ。そし…

2月の散歩~つづき・・・

昨日とはうって変わって、またいつもの北陸の2月に戻る~! こんな目まぐるしい天候の中でも・・・人も自然の生き物たちも~いつも通りの暮らしを続ける~!当たり前すぎる事だけど~なぜだか?それこそが生きる知恵そのものと、感じる日!今日はいつものヨ…

2月の散歩道~!

この山に向かって~~~!今日の散歩道。 ハクモクレンの花芽、ちょっと膨らんできているかな~? 華やかな山茶花まだまだ盛りなり~に出会いウキウキ! 咲き始めた紅梅白梅に~春はそこまで来てるよ~!と励まされて~・・・春、植物はもう一度少年少女とな…