wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

このところ毎日黄砂が飛んできているようで
近くの山もかすんで見える。黄砂による?
時々くしゃみが出続けたり、鼻水だったり
からだが異物を排除してくれてると思いながら
散歩する。春霞の風情だったらなぁ~・・・
世の中と同じく、何かしらのちいさな不安を
感じる日々~。

私の背丈よりも小さいままの、ずーっと
伸びない藤の花が咲き始めた!毎年お花は
ピチピチとはじけるように咲く!
小さかろうが大きかろうが、そんなこと
何の意味がある?これが我が姿よと誇ってる!

ハナズオウももう満開。気品があってツンとして
高貴な感じのお花。花と一緒に少し出でてくる
葉っぱが可愛くてつやつやして魅力的!

向こうに咲くハナミズキを、紫のベールで
優しく装い・・・わたしのこころをうっとり
させてくれる~。

春先の淡い優しい色合いから~花色も個性が
強くなってきて~おひさまのエネルギーに
負けないようにキリリとしてくるような~!

足下もすっかり賑やかになり~それぞれが
子孫繁栄に勤しむ。土の感触を探しながら
足を下ろすのをためらいながら~
いっそうゆるゆるになる散歩道・・・。

今年はタケノコのおもて年とかで
みんなの畑のお店には、どっさりの朝堀筍が
並ぶ。帰り道、リュックに詰め込んで
出稼ぎ婆ちゃんになって~
重い重いとぼやきながら、もっとゆるゆると
帰宅。今日は筍ご飯だぁ~!