wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節約は快感・・・?

買い物面倒な日は節約料理に限る!鯖缶の大ブーム~まだまだ続いているようで、スーパーに今も鯖缶は置いてない。みそ煮缶はいっぱいあるけど、水煮缶は0。 節約も~飢餓や貧困から抜け出す一助にという~小さな手につながる・・・ 普段も節約に近いとは思…

アメリカふうの冬姿~!

青空広がる~~~。 秋のステキな紅葉のあと・・・今、 可愛い実が鈴なりになっていて~ 青空にぷらりぷらり~・・・。冬姿はとてもチャーミング! 紅葉葉楓(モミジバフウ)という名前だそうです。

ふわふわ雪~!

2~3センチもあるような、ふわふわの雪がどんどん降りてくる~ あ~今日も雪かぁ~~~! 引きこもり中に、スカートとスマホカバーと眼鏡カバーを製作! 市販のスマホ用のカバーにお気に入りが無くて・・・。 冬用生地のバーゲン中!で,こりゃ安いと、つい買…

鈍色続く・・・。

凍ってる~~~! ゛もの食う人々”読み終わり・・・ こころも凍ってる。 ミャンマ―からの難民ロヒンギャ族の人々・・・今も状況は変わっていないように。 救援物資が届く・・・今まで暖かく迎えてくれた周辺の住民の目が、わしらより多い じゃないかと映った…

雪に抱かれて~!

雪は植物のお布団よ~!・・・ちょっと重そうな~ クリスマスローズに、もう蕾が~見~つけた!!! 雪をほっぺたにくっつけた幼児みたい! 雪つりと紅梅の雪はとってもお似合い ~~~!風物詩~! 夜に、今冬初めての雪かき。10㎝足らずの雪だけど~ ザーッザ…

雪が降る・・・。

朝から雪!保温のない室内は8℃。今年は暖かくて~一番寒い日でも室内7℃までで、 有り難い。道も外の水道も凍らないから、過ごしやすい! 朝から降り続くなか、ちょっと散歩に出る~! ほんの束の間~ご褒美のようにお日さまの光がこぼれて~・・・すぐにまた…

好天~わがフィールドへ…。

わがフィールドと勝手に決めている~撮影ポイントへ!春も夏も秋も冬も、気が向いたら出かける場所。いつもほとんど誰もいない・・・山らしき場所の小高いところだけど、教育センターの建物があって、中に人がたくさんいるので~安心!桜の名所!小さい蓮池…

おっ満月!

昼間とは様変わりの~月夜。満月だ~~~!満月のめぐりくるのは速いな~と! しばらく冷たい風にキュキュッとなりながら、眺めていました! お向かいの屋根瓦が 月明かりに~美しい! 真ん丸に見えるけど・・・、満月は2日前だったらしい! 人の体は、70%…

鈍色の・・・・

本を読んでいたり、エッセイなどで、鈍色(にびいろ)ということばが続いて出てきて、何だか引っかかって~、濃い灰色、墨染めの色との説明。濁った~白濁したようなイメージだったけど。今、まさに鈍色の季節!北陸の今日の空は~鈍色の空です。 枯れすすき…

朝~雪!

晴れの日はもちろんだけど、雪の日も外が明るい~ 嬉しい朝に飛び起きる!きょうも、はだれ雪・・・午後には消えていく~。 昨日、友人の看板のない美容院へ! 一輪のガーベラに迎えられ~ 一瞬心が明るくなり~お部屋が いつもよりとても華やかに明るい! …

少しづつの変化・・・。

秋から冬~冬枯れの景色は~・・・少しづつ~確実に~滅びに向かっていることが見える。でも自然は、そのあとに確実にいのちの芽が育っているのも見えるから・・・。たくましい命の息吹が感じられ~うれしい春を予感できる! 人も又、きわめて少しずつ~確実…

予想外の晴れ間!

天気は日々変わる~・・・夜明け! 畑にゴーゴー!残っている大根ぜんぶとキャベツを収穫。大根はとても小さくて、ナメクジの住処の後の穴があいていたり~ひび割れていたりとせつなき姿!真ん中のやわらかい葉っぱも、可愛い大根も全部いただきまーす。有り…

今日の散歩道・・・

雪かと思えば雨になり~かと思えば霙になり~ちょっと鉛色の空に青空がのぞいたり~・・・北陸の冬が帰ってきました。用事ついでの短い散歩! この季節、いつもの川には色んな鳥さんたちが集っていて~、この季節って毎年こんなだったかと???。 名前不明…

冬晴れの日本海!

少し足を延して、伏木富山港へ~ 真冬とは思えない~解放感に満たされて・・・気分は爽快 この新湊大橋も歩いてみました! ぐるりと金網でガードされていて~ちょっとがっかり!網目模様の景色しか見えず・・・。 帆船海王丸も美しい~!59年間、乗組員と訓…

カップルのオオハクチョウがいっぱい~!

仲良さそうに寄り添うカップルが結構いて~・・・ほんとは・・・ こんな仲良しな夫婦が幸せなのよね~~~と。わが身振り返るひと時・・・ ("^ω^)・・・。 人生いろいろ~・・・。 頭を羽根に入れているのは、眠ってる風景だそう。 眠る白鳥も多くいて~…

オオハクチョウ~!

おっ!羽ばたき始めた!!!~~~シャッターのタイミングがいつも遅れる みんなで~、あーというため息が流れる・・・の繰り返し! あちこちから三々五々に、スーッと集まってきて そろそろ移動しようかぁ~~~と相談? 少し灰色っぽいのは、幼鳥だという事で…

オオハクチョウに会いに~!

渡り鳥到来の季節~いざ!渡り鳥の去来地に!今まで寒い季節は~どうもと渋っていたけど・・・・、今日は晴れ気温も10℃になるという事で~4時半起きで、カメラのお仲間と先生と6人で出かける! 朝陽がまさにのぼらんとしていて!うわ~と言いながら、高速走…

ささやかに新年会!

カメラサークルの新年会!お弁当を頼んで~新旧入り混じっての(現会員・休会中の会員・元会員)。サークルも年数が経つと、それぞれに自分流の世界が出来てくるようで・・・、確かに、新人とベテランでは歩数を合わせてというのはなかなか難しい!教え教え…

遊んで貰っています~!

お日さまが降り注ぐと~ついつい・・・ マクロレンズを持ち出して~可愛いお花さんたちに~ 遊んでもらって・・・ う~ん 春が来たかと勘違いしそう~! ひさびさの~一人コーヒータイム!

散歩~春の気配~感じたい!

朝からいい天気~。 お日さまが暖かいと~春の気配を感じたい。 みんな、春に向かって~いっぽいっぽ。足どりが見えて~ こころが小躍り! 久し振りの7000歩!

シクラメン・やっと2輪めが~!

この小さいつぼみが2週間前~。 やっとふっくりとして~少女のように愛らしい 優しいお母さんに包まれているみたいでしょ! 玄関の、気温10度前後のところにいるから・・・ ゆっくりゆっくりとほころんで~~~、長ーく楽しませて くれています。 アイラブユ…

このしなやかな強さ!

今朝の淡い雪に~・・・。 しなやかに耐える~、雪を頭にのっけて倒れもせずに~~~! テクノロジーとAIが人の体も心も変えていく~、そのずっと 行きつく先に・・・こんな景色に目を止め、自然の持つ偉大さに こころを寄せる人がいなくなってしまう~~~…

二人ランチ!

友人と久しぶりの二人ランチ。多分、30年以上も前からある可愛いレストラン。 グレイヘアーのおじさん(今、70歳代らしき?)お二人が、レトロな雰囲気のお店で のんびりと。ずーっと変わらないお料理を出してくれる。我々の合言葉~おじさんとこ行こうかぁ…

ヨガ始まる!

今年のヨガ、初日。呼吸を意識して~天を仰ぎ、地にしっかりと足を踏みしめ、からだの水の流れを復活させるように~四肢のすみずみまで意識をしながら伸ばし~~~!あー!蘇ったね!みんなで良い気分に。新春のステキな時間に~! 年末年始の疲れ、運動不足…

小さな春の気配が~・・・もう!

数日前の好天の日に~~~ぶらぶら散歩で見つける 紅梅とロウバイが一輪ずつ~、ぽっとそこに早春が・・・! 朝の時間に、嬉しいことに出会うと~その日は何だか良い日に思える。 朝の時間の大事なことをふっと思い出す。 朝が変われば人生が変わる!だった…

予想外の好天に~!

今日は又いつもの曇天~☔・・・。昨日は晴れ! この季節に、貴重な一日。晴れると家から出なくっちゃ損!とばかりに出かける。 街中にある神社に~!孫が受験を目前にしているので、お守りを頂きに! 友人に教えて貰った学問の神様の神社を勘違い("^ω^)…

シクラメンが咲きました~!

とてもとても健気なすがたのシクラメンに~胸キュンです この小さな~花姿に・・・いのちの尊ささえ感じます。 新年の始まりに咲いてくれるなんて! 言葉よりも、もっと深いメッセージが伝わります。感謝!

地元の神社初もうで!

散歩途中に、いつもお参りするいつもの神社。お正月は本堂の入り口も開いていて~、小さい可愛いおみくじも置いてあるのを発見!神社もお洒落しているのが何だか楽しい! お日さまに川がキラキラ!まだ雪解け水ではないと思うけど・・・とても 流が速くて~…

初もうで~!

昨日、午後から友人と初もうでに~・・・スイスイと思いきや!10分もあれば行けるところを~1時間半かかって・・・。途中に街の中の道に入って車を置き、歩いて神社に向かう。たった10分ほどで到着!それも、今まで知らなかった正式の参道に出会って嬉しいや…

新年おめでとうございます~!

2019年朝、朝陽が~!青空がほんのりと空を明るめている~。 嬉しい年明け! お雑煮にも~お日さまが降り注いで・・・。 さぬきのお雑煮。大根、ニンジン、里芋にあんこ餅。白みそ仕立て ~青のりをトッピング!いつもの伝統の味!これが癖になる美味しさ! …