wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

オオハクチョウに会いに~!


渡り鳥到来の季節~いざ!渡り鳥の去来地に!今まで寒い季節は~どうもと渋っていたけど・・・・、今日は晴れ気温も10℃になるという事で~4時半起きで、カメラのお仲間と先生と6人で出かける!
イメージ 1
朝陽がまさにのぼらんとしていて!うわ~と言いながら、高速走行中で車を止められずに・・・12個の横目で見ながら~。カメラなんかよりも、人の目の方がずっと精巧に出来てるからと、しっかりと脳に焼き付ける・・・。
イメージ 2イメージ 3







田尻池。山に囲まれた池には白鳥やカモやコガモや大小さまざまの鳥たちが仲良く一休み中で、ぴーぴー、ぐえぐえ~と賑やかで・・・。数羽ずつが飛んで行ったり、飛んできたりと~何とも騒がしい感じで・・・山の音、空気の音、水の音、自然が醸し出すピュア―な音なんかを感じる隙間なんぞなし。鳥にとってはまさに生きる現実の場。一生懸命に命をつなげていこうとしている姿が、何とも逞しくもあり、はかなげでもあり・・・こっちまで力が入って見ている。みんながおしゃべりしているみたいで、種類の違う鳥さん同士も諍い一つせず・・・。
自分の分を守って住み分けているみたい。今日は、オオハクチョウがお目当て!その行動を見ていると・・・、情報交換をしているみたいで、出かけていた数羽が戻ると、ぐえぐえとかなんか言いながらみんなが集まって大騒ぎして~落ち着いて~、しばらくすると数羽が飛び立っていく。飛び立つ前には数羽が集まって行ったり来たりしながら、首を伸ばしたり縮めたりを頻繁に繰り返すのが面白い!もうすぐ飛び立つぞ!とカメラを向けても、なかなか飛ばないから~~~まだぁ~~~!と・・・忍耐で待つ。
一羽一羽の目が無表情のようでいて、こっちを見ているようにも見えて結構面白い待ち時間。朝はまだまだ気温が低くて~寒――――い。多くの人が来ているから~、
きっと、惹かれるものがあるのね!この寒い時に!!!
          こういう人がたくさんいる事が嬉しい~つづく・・・。