wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンサク三昧~!

雪が止んで~春を思わせる日差しを背中に受けながらマンサクの花にまた会いに行く~。広い公園の中の、人とワンちゃんの踏み後の路をたどって~。誰も立ち入っていない雪の中に~マンサクの樹がポツンと三本、取り残されたみたいにたっている!お花も少し離…

凍える朝景色~

お日さまは出ているけど~小高い桜山はまだまだ雪の中に。ひっそりとまだ眠りから覚めず・・・動くものは何もなくて~静まりかえり一人取り残されたような空気感に思わず・・・動けなくなるように佇む時間 雪から頭を出している枯れた実に生き物を見つけたよ…

春のぬくもり感じる朝~!

締め切っていた雨戸を開ける!お日さまのぬくもりが入り込む朝~。うわっ明るい!久々に~上を向いて歩こう!の気分~。あそこのロウバイは咲いてるかな?あのお庭の葉ボタン、まだ雪の中かな? 本物みたいな猫と一緒に~キラキラ輝いて笑ってる!ロウバイは…

雪雪雪~~~つづく

今朝まで数日雪が降り続き~やっと晴れ間の見えた朝にホッとする!まだ時々降ってるけど・・・。 昨日は祝日!お休みの日は何故だか?ちょっと朝寝坊!365日休日なのに~お休みの日は今もってからだがゆったりしているみたい~。雪かきに精を出す!すぐ前…

大雪警報の朝!

窓からの景色は~また雪雪雪! 少し膨らんできたなぁーと~☻夏椿の葉芽・・・凍り付いてぶるっと!冬はなかなかにしぶとい!又雪かきに精を出す!また、お向かいのお兄さんが、我が家のガレージ側の道の雪かきをしてくれて何て優しい~~~感謝!わたしも出…

紅梅咲く~!

雪の降る日が多く寒い日が続く~まだまだ冬と思う日々!散歩道のマンサクは寒そうに縮まって震えるように小さく咲いている・・・。 それでも花を咲かせる~早春に咲かなければ!と。自然の気まぐれに戸惑いながら~。鈍色の景色の中に~紅梅が見え隠れ!あっ…

久し振りの月夜・・・

昨日ベッドに入ったら、窓から月の光!月明かりはやさしくて~雪続きの日々で、冷たく萎んでいたこころが静かになめらかに緩んでいく・・・。当たり前と思っていた日々の中にしばらく月がなかったんだと・・・気づく~。 何だか安心という気持ちを貰って朝は…

早春は気まぐれ~!

凄い音でバリバリと霙が降り~サッと止んだかと思うと薄日が差し~~~!粒々がはっきりわかるきれいな霰!雲の上で何やら~やけっぱちになって冬と春が諍いしているような~!雲の下では、鉢植えのビオラが~あらあらと困惑している! それをだんまりで見て…

早春は行きつ戻りつ~・・・

フラ教室の日!昨日は春一番が吹き~今朝は霙や雪が風にあおられて斜めに吹きすさぶ雪国風景!フラ教室の日。車でと思ったら…エンジンがかからず!そうか―今年初めて乗るんだった!ボディーは冷え切って!動くのも忘れたみたい!あー人も一緒だなあと思いな…

少しずつの春・・・

我が家のお庭に~水仙がやっと一輪咲きクリスマスローズに小さいつぼみが二輪だけ~下を向いてひっそりと・・・ビオラが少し元気になって少しずつの春が小さい歩幅で近づいている~~~。 小さい存在だけど・・・ほのかな花色が今朝の気分を持ち上げてくれる…

まず咲く~マンサク!

早春にまず咲くマンサクの花今年もいつもの場所に~!いつものいつも通りに出会うマンサクの花にこころがじわーッとほのかに暖かい~! 踊るような花びらは、寒さ続きでまだ縮こまって~恐る恐るのような風情でも、ようこそようこそと抱きしめたいような嬉し…

今の畑~・・・

久し振りの晴れの朝! 窓からのお日さまが、モンステラの葉っぱに照明を当て~イキイキしてる!これだけで嬉しくなる~朝!久し振りに、畑はどうかなぁ~と散歩しながら~。 雪が融けて~ちょっと痛々しい姿でブロッコリー そら豆 ニンニクなど耐え忍んで生…

青空戻り~・・・

山里の友人宅は積雪3メートル近くに!屋根雪を下ろしたという。我が家辺りは32㎝だった!たった1時間離れているだけなのに~不思議だけど・・・地形の有様による理由があるのも何となくわかるけど不思議!何でもそれなりにその訳がある・・・。自然現象…

雪が降る・・・

昨夜の雪かき~今朝の雪かき~お茶で一服して又雪かき・・・終わったと思ったとたんにまた雪が!でも~何となくの春の雪の様相~つかの間の明るい空に・・・枝雪がさっと融ける! 波の音を聞いていると時間なんかどうでもよくなる・・・降る雪を飽きもせずに…

節分の日に~!

節分~季節を分ける~明日から春が始まる!邪気払いの豆まき!豆は炒ったけど・・・年の数だけ食べるのはちょっと大変だ!という事で、大豆ご飯に炊き込んで残りは大豆しょうゆ漬けにしたよ!なかなかの乙な味!数だけきちんと食べて~元気に過ごさなくっちゃ…

今朝の散歩道・・・2月

やっと2月になった~長い1月だった!待つ時は長く感じる・・・2月も長くなる???友との再会を待つ 春を待つコロナの終息を待ちわびながら・・・散歩道は寒いまま~それでも何かしらの゛うわっ”がある! 蒲の穂が弾けてる!今頃?風に乗って時々種が飛ぶ…