wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今の畑~・・・

久し振りの晴れの朝!

f:id:wanwanhanasan:20220212154745j:plain

窓からのお日さまが、モンステラの葉っぱに
照明を当て~イキイキしてる!
これだけで嬉しくなる~朝!
久し振りに、畑はどうかなぁ~と
散歩しながら~。

f:id:wanwanhanasan:20220212155345j:plain
f:id:wanwanhanasan:20220212155312j:plain

雪が融けて~ちょっと痛々しい姿で
ブロッコリー そら豆 ニンニクなど
耐え忍んで生き延びてくれている。
これからが野菜たちのエネルギーの凄さを
見せてくれる~一緒に頑張ろう!のエールを
貰える季節に~~~!
一人の野菜畑のお仲間さんがもう耕している!!!
スコップも長靴もどろどろな姿で~。
虫が出てきたわ!と勇んで~!
確かに、寒起こしの季節だ!
掘り起こして土を寒気に充てる作業。
雑草の増殖を抑え、害虫を退治し、土に
新鮮な酸素と水を供給して土を元気にする。
鳥さんがやってきて、虫や雑草の種を
食べてくれるという~暮らしの知恵は
凄い~!わたしもいつも寒起こしをするけど~
こんなにドロドロになっては("^ω^)・・・
もう少し待ってから~。
何だか・・・春近しの気持ちがからだを
ムズムズと揺する。
帰る散歩道の足も軽ーい~~~!

f:id:wanwanhanasan:20220212161435j:plain

まだまだお日さまが差し込んで
お部屋が暖かい~~~!