wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑へ~

そろそろ春野菜の準備が始まる!
季節はめぐり~いつも何事もなかったように
そろそろ始まりますよーーー!と
お知らせが来る。ボーとしていても
必ず来る・・・そうしたらボチボチと動き出す。
ブロッコリーの脇芽を収穫。小松菜の花も。
なんと!隣の雑草畑につくしがいっぱい!
枯れた葉っぱと同じ色だから見落としていた!
ほとんどがお役目を終わった姿だけど・・・
嬉しい残り物を収穫。

f:id:wanwanhanasan:20210312142542j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210312142616j:plain

久し振りに畑に鍬を入れる。
ザックリザックリの感触が
土の匂いが懐かしいように嬉しい!
太いミミズが何匹も出てきたりして
~・・・土と生きる人たちの想いを
ちょっとだけでも感じられて嬉しい!
これから春野菜の種を蒔きながら・・・
こころの種も一緒に蒔こう~!
こころの種って゛ことば”だそうな。
ステキなことばを蒔くのはいつからでも
遅くはない。始まりの春って~いくつになっても
気持ちがちょっぴり新しくなる~!
ちょっとだけ変身できるかも~。

f:id:wanwanhanasan:20210312145133j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210312145158j:plain

枝垂れ桜の花芽とソメイヨシノの花芽
先っちょがほんのりと色めいて~
この風景を慈しみたい~大切に・・・。