wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ジャガイモ収穫!

梅雨の晴れ間~大急ぎでジャガイモの収穫!去年の苦い体験思い出してもぞぞーッとするジャガイモたち。収穫が遅れたため?か・・・ほとんど全部のジャガイモは、ナメクジの穴だらけ。おまけに種イモがドロドロしていて~それが他の芋にうつってか~ドロドロ化したものが多くて・・・ほとんど食べられずに・・・だった!
イメージ 1

メ―クイーンは全部が健康体!
きたあかりの3分の1はやはりナメクジの穴が空いていて~ちょっと遅かったか!きたあかりの方がお好みのようで~甘みがあって美味しいのをよく知っていらっしゃると~ナメクジの味覚に頭が下がる・・・。
イメージ 2








夏野菜たちの収穫もまあ順調に~!梅雨空続きでトマトの甘みが少々足りないけど・・・。近くのお仲間の畑には、夜ごと夜ごとハクビシンとキツネが入り込んで
ほとんどの野菜をきれいに齧っては、その空っぽの皮をあちこちに捨てて無残!
監視カメラを4台つけて確認中。今、近くの大学と企業とみんなの畑の会の共同で
対策を試行中との事。とにかく来ないようになれば一番いいけど・・・一度味をしめると通い続ける~~~!。わたしの畑はまだ気がついていないみたいで被害はほぼ無いけど、時間の問題かも・・・。教えて貰った網の袋、赤・緑・黄色の3色をとまとにかぶせているけど・・・。キツネやハクビシンが何色が見えないのか?不明で~実験しながらという事で!
自然と仲良くお付き合いしながらの癒しの場が戦い???の場になるなんて
それもあちこちで~ますます拡大中!あ~~~とかくこの世は生きにくくなったなぁ~・・・。参議院選挙!大事な選挙とは思うものの~我々の日々の日常とは違うところでの観あり!!!。
イメージ 3
ヘクソカズラを見つけました
子供のころ、このお花を鼻にくっつけて遊んだような∼