wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス風に揺れて~!

雨が止んでる!すわっ!散歩に~・・・。 作品展が近くなってきているけど~これっと思う作品が無い!!!。とにかく、カメラを 持ってどこでもいいから散歩に出る! コスモスが満開を~~~見つける 自然を芸術的に~! ファンタジーに! 魅惑的に~! カメラ…

雨!

朝から~静かな雨が降り続く・・こればかりは慣れない台風待ちの今日と明日! 奄美大島旅で楽しんだ地が、今、大荒れの様相に・・・何度も何度も!!!。被害がありませんようにと祈っています。 鉢植えの萩が、雨粒に寄り添うように~和みます 紫式部が、水引…

秋の空~!

みんな飛んでる~どこまでも高い空! 台風が近づいているなんて~・・・信じられない!!! 幸せってなあに? こんな青空を見上げながら散歩している幸せ! はかなげになっていく草花たちの~秋の風情に佇む幸せ! 何よりも今、元気に歩いて楽しんでいることが…

ランチ会!

昨日はフラ教室。若いママからのお誘い~、7人のランチ会おしゃべり! みんな60才をとっくに過ぎた豊年6人(老年はあまりにも~という事で豊年と名づく) 敬老会かい?とチラッと言われて~ムッ!フラ仲間の癒しランチです! 教室では言えないことを暴露!人…

わたしの感動は~?

小さい命が懸命に生きている姿に~~~一番感動する!!! トンボや蝶やてんとう虫は昆虫界ではスターだから、みんなに 安否を気にして貰えるけど~! 美しくもない、華やかでもない、地味で冴えない芥子粒みたいな虫が 生命世界の大半を占めているというの…

秋の気配がいっぽ一歩~!

中秋の名月も厚い雲に覆われて~・・・雲の上のはるかに遠く~想像の月をめでる~! 秋が少しずつ少しずつ深くなる様子が~目にも心にもしみこんでくるようで・・・秋が身に染む頃・・・、曇天のお日さまのない日は~何だか寂しいこころもちに!お天気に大き…

水引草!

山道をゆっくり走っていると~・・・半分日陰の道沿いに、水引草がお日さまの光をちょっとだけ貰って~ちょっとだけ胸を張ったようにツンと伸びています。 小さなお花にどうしてこんなにも惹かれるのか~!その凛とした姿への憧れね! 山道に佇んで水引草と…

キアゲハ蝶とキバナコスモス

キバナコスモスはお日さまが大好きなお花!痩せた土壌でも 適度の水分があれば育つという、頑強でとても育てやすいお花! もうしばらくしたら~種がいっぱいできるから・・・畑の周りに 蒔いて!来年はキバナコスモスに囲まれた畑にしたいな~ 少々暑いお日…

ミステリー撮影会!

最高の秋晴れ!撮影会へ~。ところが参加者は一人!個人レッスンでラッキー! まずはお寺の山門で、木漏れ日の朝陽の光シャワーを撮る! ところがところがハプニング!いきなりご住職に怒鳴られて!!! 山門から見える曼殊沙華がステキな雰囲気だったので撮っ…

曼殊沙華追いかけ~!

雨上がり~!鬱々していたので、華やかな気分になりたくて~曼殊沙華追いかけて~! いきなり現れるから、うわっと感激する!最初は茎だけがニョキニョキ、つぼみも目立ちにくいから~咲くといきなり!!!の存在感なのよね! 煩悩が燃えるがごとく彼岸花 ・・…

哀蚊っていうそうな~!

サンゴ樹の実がたわわに~ゆさゆさと見事!!! 厚くて水分の多い葉や枝は、焼いても泡をふくばかりで燃えにくいそうで~ それで、延焼防止のため、庭木にしているところが多いってこと、初めて知った !秋の豊かな色どりと~そんな知恵があったんだ~! あ~・…

写真展へ!

カメラ友達のお誘いで写真展へ~! 世の中~カメラ大好き人がいっぱい!いろいろの写真展を見せて貰って、多くの気づきを得られるのでついつい足を運ぶ!。人の数だけ、それぞれに好みがあり惹かれるものがあり~で・・・それを感じるのも面白い! 人柄まで…

今日の散歩道~!

フラ教室の日!。ダンスを覚えてしまうと~曲に合わせて口ずさみながら~笑顔で踊ると・・・からだが軽ーくて~とても気持ちのいい感じ! 覚えるまでの緊張感もなかなか良いもの!フラはいくつになっても楽しめる~それなりに("^ω^)・・・。 91才のお仲…

畑仕事!

青い空の下での畑仕事が嬉しい~~~!やっと秋らしい風情になったかぁ~! 今日は大根の間引きと土寄せ!と、ニンニクの植え付け。まびき菜がいっぱい採れて 久し振りの青菜でお浸しに~。 自然農法の土の野菜には虫がついていない!!!。まだ前のままの畝の…

敬老の日!

あまり意識もしないままに~敬老の日!これだけ高齢の人が増え続けていると~・・・。 今までの゛敬老を祝う会”が何だか時代に合わなくなっているように・・・老自身が思っている!樹木希林さんの訃報。とても魅力的な方がまたこの時代から消えてしまった寂…

雨滴をまとう~!

自然の見せてくれる姿に飽きる事ってないよ~!!!

朝の出会い~!

秋雨をあつめて速し( ^ω^)・・・というほどの勢いもない散歩道の川だけど! 雨続きで水量が増えて、川の中に生えている丈の高い草がおぼれそうになっている! さらっとした空気感に、晴れるかも~!虫の声や鳥の声も聞こえてくる嬉しい朝!家にじっとい…

ニラの花!

今、どこの畑もニラの花がニョキニョキツンツン~!花芯が緑で白い花びらの小さなお花が集まって可愛い~ なぜか?畑のニラの成長が悪くて~・・・、プランターに植えているのが元気はつらつ!ずーっと食べてもまだまだ食べられます。(60㎝×30㎝のプランタ…

今朝の散歩!

又、怪しげな空を見ながらの朝散歩! ふっと甘ーい香りがほんのりと感じられて~・・・くずの花が咲いているのを見つける。どこにでも、つるをいっぱいに伸ばして群生している紫色の地味系のお花だけど・・・秋の七草の一つ。おっ秋だ!を確認する~。 こん…

畑へ!

少しの晴れ間・・・畑へ! 大根はもう双葉を通り越して~、ほうれん草も春菊も水菜もレタスも、小さい可愛い芽がいっぱい出ている!雨続きの中でも、白菜もブロッコリーもカリフラワーもキャベツもピンと立っていて~、心配は喜びに~。この時期が一番気にな…

災害続きに思う~!

久し振りの青空! ほんの一瞬~・・・。 すぐに曇天に。 遠くの下の方には、入道雲が見えて・・・、 行合の空だ~・・・まだ夏と秋がせめぎあってるな~~~と! インクボボの実が 熟してステキな 色あい! アメリカヤマゴボウという名だそうな。 籠に投げ入…

雨上がり~!

雨上がり~・・・水引草の小さな小さな紅色のお花が並んでいて~・・・ ふーっとこころが和みます。台風、風や雨の日々は~、からだも心も いつの間にか強張っていたみたい~!!!。ヨガでほぐれて~・・・、小さな お花にも癒されています。 明日天気になあれ…

パニック障害!

時折激しい雨風が一日中~・・・今日も家にひきこもり~! 久し振りにコーヒーを沸かして・・・窓から見えるお向かいの、いまだ咲いている百日紅の、葉影に揺れるのをぼーっと眺めながら・・・。 コーヒー豆も 猛暑にさらされていたからか・・・いまいちのお…

雨は憂うつ~!

雨も降り続くと~欝々気分に・・・。 少しの、雨のお休み時間にちょっとだけ散歩!腰痛気味には、じっと座っているとなかなか治りません。動いていると~餅つき機がこねこねしてやわらかーいおもちが出来るように、腰も適度に動かされて~緊張がとれるのか?…

泥の川~・・・

帽子をかぶっていると感じないほどの~☔散歩に短時間! 泥の川になって~いかにもこころを惑わせる色と姿で~速い流れ! 又、北海道で大地震!あちこちで頻発する自然災害に不安を覚えずにはいられないこの頃です。沈黙する神よ!人の力をとっくに超えていま…

雲!

畑の野菜たちは、台風にも負けずにしっかりと 立っていました!でも、実は全部風でこすれて 傷だらけ~!頑張った証しのように見えて・・ 痛々しい限りです。生きていて良かった! 秋野菜の苗を全部植えて、タネも蒔き終わりました! おーっ、畑らしくなった…

台風一過!

台風の前の静けさ~台風の後の静けさ!こころの中を覗いてみると~・・・ 何となく自分のこころの使い方が透けて見えるようで~面白い! ヨガの先生がいつも体を動かした部分とまだ動かしていない部分の違いを感じてみよう!微妙にその違いが感じられるので…

朝散歩!

チョッと間があいた朝散歩!畑まで~・・・90分も歩いてた!!! ゆったり早朝散歩は、やっぱり気持ちが良い~ 今日も空に恋しながら~草花を愛でながらの~丸々自分時間。 自分が選んだ道をこれからもずっと歩きたい・・・自由に!。大したことは何にもできな…

おすそ分け~つながって!

畑へ!台風対策に~支柱を立てたり、ひもで巻き付けたり・・・幸運なことで、こんな作業をするのは久し振りに!ナス、オクラ、ピーマンに負けるな!頑張るんだよ!と。 この様子を離れたお家の方が2階から見ていたとかで~・・・、イチジクを持ってきてくれ…

吾亦紅

大好きな吾亦紅~見つけた!野原ではなかなか見つけられず・・・誰かの畑で! 吾も亦 紅(くれない)なりと ひそやかに 高浜虚子の句も大好き~で! 亦の字は~も、とか~もまた、という意味だそうな。吾亦紅と名付けられているこの花の立ち姿が~秋への寂し…