wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

災害続きに思う~!

イメージ 1

久し振りの青空!
ほんの一瞬~・・・。
すぐに曇天に
遠くの下の方には、入道雲が見えて・・・、
行合の空だ~・・・まだ夏と秋がせめぎあってるな~~~と!

イメージ 2




インクボボの実が
熟してステキな
色あい!
アメリヤマゴボウという名だそうな。
籠に投げ入れて飾ると
秋の気配が感じられて
すてきな風情

根っこには毒があるそうな!


イメージ 3変な話・・・!朝便座に座ると、うん?暖かい!
夏は切っているのに!!!。チョット涼しくなったから
同居人がもう~・・・
災害続きで、テレビを見るたびに、今の暮らしの何と贅沢三昧な事かとつくづくと反省している日々、水も電気も普通にあってくれるだけが、どんなに嬉しいことかと・・・、可能な限りは贅沢をせずに水も電気も大事に使っていこうと実行し始めた矢先に!!!・。今の暮らしはこれが当たり前になっていることに、ガックリと思ってしまう!多分、何にでもお湯を使い、流しっぱなしで水を使い、冷蔵庫に物を詰め込み~と、たった二人の我家にしてこれだから。たった数十年前、そういう贅沢なくらしをしないで過ごしてきた我々こそ、十分に節約はできるはずなのに、何も考えないことが悲しい。母が何事においても、水や電気はもちろん、あるものを大事に使って暮らしていたのを~それは当たり前のこととして暮らしていた姿を、我が家でも当たり前にしたい。電気が足りない、国の借金が山のように~!・・・、国だけの責任でも怠慢でもなく・・・我々一人一人の怠慢であるようにも思ってしまう。
原発なんぞ再稼働しないでも、十分暮らしていけると思う!
災害は、そういうことを何度も繰り返し教えてくれている。
警告を真摯に受け入れて欲しいとこころからの願いです。