wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒々と桜開花~寒々とモクレン満開!

春は緩もうとするととたんに~ピシりと引き締められる自然の計らいに、咲き始めた花々と一緒に戸惑いながら~日々を歩む・・・。寒々とハクモクレン満開! 寒々と桜が開花! 何はともあれ~桜が咲き始めると、こころも彩られ色々の大変な出来事がほんの少し…

ハクモクレンとコブシの散歩道!

空は青く高く筋雲がサーっと刷毛で書いたように広がる~平和そのものの空! ひしめくように競い合って咲く!わいわいおしゃべりしているみたいに~。 華やかでもあり~儚くもあり・・・。 コブシは小さく粋に咲く!どっちが好き?と聞かれても~どっちも好き…

桜開花もうすぐ~!

暖かい日があったかと思ったら~ぷくッと膨らんでピンク色が~もうすぐの開花! これは梅かな?桜ではなさそう!杏子かな?ぷくッとしたお花が愛らしい。桜も梅も桃も杏子もバラ科の植物でちょっと間違いそうに~! 杏子らしいな!昔々中国で、とうほうとい…

野もゆるりと春~!

みんないつものようにいつもの場所で~この当たり前が何とも嬉しい! この小さきものにどんなに癒され続けている事か・・・。毎日の小さなしあわせの種になって幸せの芽が出て~いつか大きい幸せを見つけ出す~~~。

春の嵐の後に~

風速30メートルの春の嵐のあとに~青空にハクモクレンがいっぱい傷つきながら咲き始める~・・・。昨日の風は凄かった怖かったと言いながら散歩する人の頭上に~何ともなかったかのように・・・でもみんな茶色い傷跡を残しながら。過ぎ去れば~もう済んだ…

イチゲの花に出会う!

梅林の横のせせらぎ辺りを散策中にキクザキイチゲのお花に出会う!まだ数輪だけど、葉があちこちにしげりみんなが咲くと春の喜びに乱舞しているごとしという光景に出会うかも~!菊咲一華と書く。もっと素敵なお名前が似合いそうな!少し陰りのある景色の中…

つくしんぼうとフキノトウ~!

ご老体になったようなつくしんぼうが並んでいて~えっ!もう!!!あっと言う間の人生ならぬつくしんぼうの生の儚き事!より愛おしくなる。 四世代みたいにそれぞれのつくしが並んで・・・ご老体になっても頭が黒い!(笑) 丁度食べごろ~!こんなにすくっと立っ…

梅林満開!

ハクモクレンの蕾がマフラーをゆるめ~初々しい真っ白が覗き始めた!明日ポカポカだったら~きっと咲き始める!~~~梅林ももう満開だとウキウキしながら!ほらーっね!三回足を運んでやっと! 観光用じゃないから~山裾の静かなたたずまいの中にひっそりと…

春蘭が咲いた~!

春蘭のお花はいつもうっかりと見逃しながら~あっ!と気がつく!今朝も~~~。 そして花数を数えながら癒されながら~の嬉しい時間。素朴さと健気な風情が大好き。種は、埃みたいにごくごく小さいという発芽するときは、葉っぱを出すことなくまわりの環境か…

今朝の散歩道・・・

肌寒い朝・・・やっと梅が満開のような~!雑草と呼ばれる草花たちも~ぺんぺん草やヒメオドリコソウが伸びはじめた草の中からおそるおそる出てきたように~小さいお花が顔を見せてくれる・・・おはよう~! 原っぱや空き地はまだまだのやっと目が覚めた風情…

クリスマスローズが咲いた!

冬から早春にかけて咲くクリスマスローズ寒さが通り抜けたかと思うこの頃~やっと咲いてくれた! うつむき加減な、そそっと咲くお花にも長い年月生き抜いて、生ききる力が溢れるような花姿~。昔、戦地に旅立つ兵士が恋人に贈ったという逸話もあるとか。いた…

風景が語ってくれている~春だよー~!

朝の散歩道・・・つぎつぎに新しい春の発見!何気ない日常にちょっぴりワクワク感を貰っている。痛い痛いの腰やら股関節やらを脇に置きながら~・・・こんな嬉しい季節が再び巡ってきてくれて、これぞしあわせだと。 柳が青空にうす黄緑色を広げてる!春の風…

樹々に芽吹き~!

暖かい春の雨が優しい朝・・・数日のあたたかさで樹々の芽吹きが進むまだかまだかの期待感が大きかったこの春樹々が根からどんどん水分を引き上げて~自らの命の勢いが見えるような~小さい芽吹きとの出会いが嬉しい朝・・・。 花梨~今年は実をつけてくれる…

春日和の山茶花~

我が家の庭の椿は、今年はほんの数輪が頼りなげに咲くばかり・・・こんなに少ないお花は初めて~どうしたのかな?ひよどりさんもたまに立ち寄ってくれるけどすぐに飛び去る!散歩道の椿もたびたびの雪で傷ついている。我が家の椿はそんな自然に敏感で、賢い…

春のお知らせつぎつぎと~!

散歩道に、リュウキンカのお花があちこちに目に付くようになり~春の到来!つやつやの黄色いお花が初々しい!早速に虫さんが待ちかねたようにむしゃぶりついて~やっと美味しい蜜の季節の喜び~! 雪柳も芽吹き~ カモさんの茶色の頭がなぜか?みんな毛羽だ…

啓蟄~もぞもぞと動き出す・・・

穴から這い出たら~太陽が眩しい~!今年の様に、雪にお日さまを遮られた日々をやっと通り過ぎたら~そんな虫の気分!もぞもぞと動き出す。水の流れがなんだか新鮮!足元に、オオイヌノフグリの小さいお花が頼りなげに咲いている~やっと春ね! 梅のお花はど…

白梅もやっと~!

散歩道の雪、雪かきされ積まれた雪があっという間に溶けて~ほのかに暖かい空気感の中に散歩する朝!風はまだ冷たいままだけど・・・。小さな白梅が咲いている!やっと! 梅の花って~平和だなーと感じるお花!やっと厳しい冬を抜け出たなぁーと思う花。山近…