wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

寒々と桜開花~寒々とモクレン満開!

春は緩もうとするととたんに~
ピシりと引き締められる自然の計らいに、
咲き始めた花々と一緒に戸惑いながら~
日々を歩む・・・。
寒々とハクモクレン満開!

f:id:wanwanhanasan:20220331151657j:plain

寒々と桜が開花!

f:id:wanwanhanasan:20220331151759j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220331151828j:plain

何はともあれ~
桜が咲き始めると、こころも彩られ
色々の大変な出来事がほんの少し・・・
薄らいだかのように感じる。
桜は日本人の心のオアシス~ずっと。

と言えども~!
ジワジワと・・・今までの
当り前に思っていたいろいろが
そうではなくなってきている。
お湯の配水管からの水漏れ!に
人手不足で1週間かかり~
給湯器のあれもこれも、壊れたら
何か月も商品が手に入らないという。
コロナとウクライナの戦争と~
背景にそれもあるものの・・・
あまりにも便利に走りすぎた暮らしに
慣れすぎた~!その結果がひずみが
出てきたような。そんな思い。
栓をひねればお湯が出て、トイレでは
お尻まで洗ってくれる!
その後ろに膨大な人の手や材料や
誰かをどこかで犠牲にして得られたものや
そんな見えてなかったものがいっぱいある事に
思い至る。しっかりと考えずに暮らしている
迂闊さを思い知る。
お湯が出なくなっただけで・・・。
10才だったころ・・・そんなものが無くても
不便でもなく困ることもなく~
質素でも楽しく暮らしていたのに~。
あっという間の70年を不思議な想いで
辿っている~。
しあわせって何だろう???