wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の散歩道~・・・

ほんの少しの気温の変化を、風の有無をからだが感じ取り・・・今朝は少しだけ涼しく感じる!朝の太陽が木々や草たちを光で装い~少しの間だけ華やかになるこの時間がステキな散歩道に~。 夜のような~カメラ目線?太陽が昇るにつれてあっと言う間に暑さに疲…

不思議な蓮~妙蓮

蓮池で腿まである長靴を履いて手入れをされている中で~少々申し訳なく思いながらカメラを覗く。ときおり散水されると虹が浮かび・・・水滴を帯びたお花がより美しい! 蓮池の中の光景が何やらミステリアスな風情で~・・・美しい花を支える助っ人?生みの親…

久し振りの撮影会~

早朝5時半から出発!金沢持明院へ妙連という蓮の花が咲いている。拝観の方が来る前に開けて頂いて~。妙連池の蓮は、この加賀妙連と滋賀県守山市の近江妙連の2か所にしか咲いていない貴重な蓮の花。弘法大師がインドの般若三蔵法師から授かったと言い伝え…

今日の散歩道~・・・

連日の猛暑‼宅急便集荷の方がめまいしそう~・・・生きているのが不思議なぐらいな毎日!そんな感じ!だと。もう真剣に温暖化対策を早急にやらないと、と思えども・・・我が国はちっとも急ぐ様子が無い!マイナンバーなんぞはゆるゆると取り入れてもどうって…

今日の散歩道~夏風景!

梅雨明け‼とはいえ~まだじめじめの空気感!日本の夏本番!散歩コースの一つ、みんなの畑のお店へ~!土日の9時から12時までの開店畑のお仲間の自宅で食べきれない夏野菜が並ぶ無農薬 ほぼ有機肥料 朝取りの新鮮野菜が50円~100円から200円位の値…

今日の散歩道~・・・

気温30℃はちょうどころ合いの夏の気温今までの35℃の気温から見ると~やれやれの気分~~~ちょっとだけひと休みが出来る!川の中のヨシの中から凄い虫の声~!えっもう?と思ったら、セミの鳴き声らしく???近くにいた蝉が大人しくなったらピタッと止…

今日の散歩道~・・・

川面にお日さまがキラキラ~!木槿もそろそろ花終い・・・。葵のお花も~。儚げな愛おしいお花はこころをくすぐって~サーっと去りゆく 夏色の元気なお花に見送られて・・・。 ヒメジョオンも川辺に咲くお花はまだまだ勢いがある。わが身の力だけで咲き続け…

早朝散歩~・・・

早く目が覚めるようになり、早朝散歩に! カモの親子も無事~!結構早起き!降りそそぐ太陽光が新鮮! ハグロトンボも昨日と同じ緑陰に!蜘蛛さんが大きい網を張ってるよ!ご用心~~~! 蜘蛛の糸があちこちの空間にキラキラ光って空を舞う~!こんなにも沢…

今日の散歩道~・・・

豪雨 猛暑~自然が怒っている!実感!住みやすい地球への復帰は遅々として進まず。わたしも地球を傷つけてる人間の一人。暑さ寒さも全部そのまま受け入れて~ちょっとだけ工夫しながら暮らすことはそんなに難しいことではないとそんな思いのままに暮らす夏!…

今日の散歩道~・・・

川の増水、早い流れの大雨の時にどこに避難してたの?カモさんの親子も帰って来た~! 4羽の小ガモちゃんを見守る母さんの優しくも真剣な眼差し~。ちょっとだけ近づいただけなのに、さーっと離れていった!安心する距離感は結構遠い~。 人も、安心な自由…

今朝の散歩道~・・・

そろそろ天気回復の兆し~川にカモさんが帰って来た!二羽だけが仲間と離れて仲良く睦まじそうに~今日もアオサギさんはえさ待ちスタイルで。自然が穏やかになった風景にホッとする! ハグロトンボに出会う。まだまだ用心深くてすぐに川中のヨシの茂みにすぐ…

今朝の散歩道~・・・

凄まじい雨の後の雨上がり~ この速い濁り水の中で小さいアオサギさんはジーっと動かず餌を物色中!川沿いの道には・・・ 親雀が蝉を捕まえて・・・。今夏はまだセミの鳴き声を聞いていないけど~羽化したばかりかも? 川沿いにはいい香りのミントが群生して…

今朝の散歩道~・・・

ムーッとする湿り気たっぷりの空気感それでも川沿いは風が吹き抜けて~けだるさをやわらげてくれる!川の中は、カモさんも鷺さんも見当たらず梅雨を避けて、どこかの安全な居場所で暮らしているのかな?亀さんの甲羅干し?見つけた!というより小さい岩の上…

梅雨真っ最中・・・

豪雨被害のニュースがつぎつぎと流れ自然には逆らえないと暗澹たる思いの梅雨の季節・・・。いかに被害を少なくするかの準備を整えたいと思うけど~・・・、土嚢の1つも準備できず(我が家は中小河川の近くでハザードマップでは、50㎝の浸水予想とあるの…

プランター里芋!

梅雨が戻って雨の朝!家庭菜園を畑終いしてから、身近に野菜作りをつぎつぎと工夫中~。大きいプランターに里芋一株を育成中で結構スクスクと伸びてきて、嬉しいのは葉っぱについた雨粒がすぐに見られること!点々みたいな小さな雨粒や大きい雨粒。いろいろ…

Haiku+Photo展を見に~

金沢の21世紀美術館の近くにある国際交流サロンへ~!大正末期に建てられた民家を利用して国際交流の場となっており、アートギャラリーとして活用もされている。何と言っても建物の和風の風情が~日本人のこころをふーッと呼び覚ましてくれて・・・大事な…

雫いっぱいの朝~・・・

雨上がりの日曜日毎日のお出かけから解放された朝に庭の樹々にいっぱいの雨滴がついて~あちこちに玉になってはポトンと落ちる透明な雫をぼんやりと眺める・・・。けだるさのなかの心地いい感じにゆられながら・・・。 いろんな人と群れているのも楽しいけど…