wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畑へ~!

いつもより少し早めの~秋野菜始める!気温と曇りと雨が続きそうな予報に~。大根 水菜 春菊の種まき白菜 キャベツ ブロッコリー カリフラワーの苗の植え付け終了初心者やらベテランやら13人分のわが畑が集まった、もと田んぼの畑!どうなることやら?と試…

今朝の散歩道・・・川風景~

むっとした重い空気感の朝川の流れに耳を澄まし~ただただ・・・ゆっくりと散歩する なんとも凛々しくて、悠々と佇むアオサギ。今朝は近くにいても逃げずに・・・目と目が合っても動じず~人との安心な距離感が分かった???かのような振る舞いに~嬉しい気…

今朝の散歩道・・・雑草の朝露

数日、畑を耕して畝づくり~少々腰やら腕やらお疲れさん~!で、今朝は早朝ゆっくり散歩に・・・。朝露がキラキラ宝石のように美しい~!高価な宝石よりも~いのちの輝きが見えて美しい!宝石("^ω^)・・・貰ったらそりゃー嬉しいけど!ついぞそんな機会…

今朝の散歩道・・・

早朝の畑仕事から帰ったら~我が家の庭から、つくつくぼーしつくつくぼーし♬晩夏~秋がすぐ近くに・・・つかの間ホッとする!暑い!晴天は嬉しいけど~ひまわりさんとおんなじ~疲れたぁ----な感じ! しっかりと実をたっぷり残し~お役目を終える~潔さ!ハ…

今朝の散歩道~!雨上がり・・・

又気温上昇でむっとする空気~!早朝のさわやか感がない!残暑厳しそう~~~。 雲からの日の出!?北の空~!くるっと頭を回しただけなのに空散歩は面白い! ラジオ体操の音楽~子供たちの声が元気!夏休みも終わりね~~~。その公園の芝生に・・・キノコがニ…

今朝の散歩道・・・

何となく移ろう日々の中に~何となく暮らしているような~コロナ自粛の慣れなのか・・・年齢ならではの感じなのか~なんとも手ごたえのない暮らし・・・そんな中に畑仕事 朝の散歩 フラ教室 ヨガ教室 カメラ散歩を適当に配して・・・その合間に家事など~~…

今朝の散歩道・・・稲実り~!

季節の移り変わりは速い速い~!たった一粒の種もみから~成長してこんなにたくさんの実をつけて~ふっくらと膨らんだ実が鈴なりに!なんともなんとも感動もの!朝露にキラキラ輝いて~ピチピチしてる!朝の散歩がより嬉しい~この頃。 スズメが数匹、もうち…

今朝の散歩道・・・待宵草

朝の太陽に向かって歩く細い道~雑草の中にひっそりと、待つ宵草が昨夕に咲いた花が~今にも終わろうとする儚い風情で・・・。 夢二の失恋の想いを歌にした~待てど暮らせど来ぬ人を・・・わたし年齢は、このお花を見るたびに歌っている・・・。こんな時代も…

畑~トロロアオイ!

トロロアオイの花がいっぱい咲いたよ~!採りにおいで~~~!種をとってたのに、うっかり蒔き忘れた今夏嬉しいお誘い! オクラより倍くらい大きいお花お日さまに透けるように薄く夢見る~風情お花を食べる、エディブルフラワー。三杯酢が美味しい~!実は食…

今朝の散歩道・・・ワルナスビ!

もう秋らしい空!あちこちにトンボが飛び交って~今朝は、虫の声が足元から賑やかに聞こえてくる。広い公園の草地に~白いお花の群生ナスの花そっくりさん!ワルナスビかな? 葉や茎に痛そうな棘が・・・毒まであるからワルナスビと名付けられたそうな!繁殖…

今朝の散歩道・・・水辺に~

雨続きで川の流れは速い~カモさんたちはみんな三々五々と岩や砂州に集まって~さてさて…の様子コサギとアオサギはいつもの場所に陣取って~エサは来ぬかと待っている!あの小さなコガモの親子は?見当たらないけどきっと安全な所でやり過ごしているよね!緊…

畑・・・長雨の後に~

カラカラの高温天気から~強風~長雨・・・野菜たちも自然の営みに翻弄されながら~夏野菜もそろそろ終盤!驚くほどの収穫のきゅうりもそろそろ終わりトマトもミニトマトも萎れ~あっと言う間の~華やかな舞台の何と短いことよ~!もう秋野菜の準備が始まる…

今朝の散歩道・・・雨上がり!

豪雨災害に遭われた方たちには申し訳ないほどに・・・平穏な景色行く河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず・・・天変地異により翻弄され続けるこの世で人の命と栖のはかなさ・・・方丈記に書かれてから~~~もう何年の月日~コロナ禍と自然災害の真…

今日の散歩道~

台風が近づく朝~早朝、出かけようかなーの、とたんの雨残念!朝たっぷりと汗をかかないと、調子が悪いこの頃・・・これはどういうことかな?くすぶり感が、朝からからだにのしかかって重い! 昨日~川の中に赤いものを見つけていつもの川にこんなカラフルな…

今朝の散歩道・・・

雲が広がり~と思いきや!晴れた!何時もコスモスがいっぱい咲く学校の農園?らしきところは~朝顔か?昼顔か?にすっかり乗っ取られて~雑草畑に様変わり・・・ この逞しき姿は、きっと昼顔だね!ピンク色の花、放射状の白い筋が5本。子供たちの農園がこん…

今朝の散歩道・・・

言うまいと思えど今日の暑さかな~!1日くらいホッとさせてよ!暑さも、コロナ感染急拡大も~!みんながそう思いながら暮らす、夏真っ盛り。散歩道にささやかな・・・おっ!と嬉しくなる一瞬の夏の風物詩・・・。 木陰を通したら~優しい木漏れ日・・・。あ…

今朝の散歩道・・・生き物語り~

小っちゃいコガモ見つけた!春ごろから~ずっと居ないなぁーーーと!かあさんカモとコガモ4羽の家族の微笑ましいワンシーン~! ここまで来たけど・・・こりゃ超えるのは無理だわ~!うわーっと戸惑いのコガモの表情までみえる! そのうちに母さんカモが方…

夏の庭風景~

早朝から~お庭の樹々から蝉のかん高い鳴き声我が家生まれのセミかも!ツクツクボウシツクツクボウシもご近所から~ハトが鳴き続け、ヒヨドリの可愛く聞こえる鳴き声スズメの鳴き声も可愛く聞こえる~。朝ってこんなに騒々しかったかな!?早い時間に活動し…

散り落ちた花びらも~~~・・・。

散り落ちた花びらも風情あり・・・。 ホースで散水して~やらせな写真・・・!!!人の身勝手な行い~妙連蓮には迷惑だったかも~・・・。わたしも便乗して・・・。 こじんまりしたお寺の蓮池の中に~いのちの途上の~それぞれの姿が見えるそれぞれが心に染み入…

妙連蓮の咲き姿~!

どなたかがわたしたちは甘受する器ですと書いてあって~大事なのは、地球や太陽と対話し四季折々の花の声や鳥の声を受け入れること!社会のお役に立っていなくても~すべてを甘受するだけで・・・生きている意味があるのです。そんな言葉を思い出しながら~…

妙連蓮!

珍しい多頭蓮のお花を見に行く毎年夏の恒例~。今年は蕾がいっぱい!咲いているお花はまだ数輪だけど蕾がポンポンと並んでいる景色が嬉しい予感がいまから~みたいで大好きな景色! 高野山真言宗のお寺 持明院朝6時半とあって、誰もいない~。この妙連蓮は…