wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

f:id:wanwanhanasan:20210808130449j:plain

雲が広がり~と思いきや!晴れた!
何時もコスモスがいっぱい咲く学校の農園?
らしきところは~朝顔か?昼顔か?に
すっかり乗っ取られて~雑草畑に様変わり・・・

f:id:wanwanhanasan:20210808131015j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210808131101j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210808131136j:plain

この逞しき姿は、きっと昼顔だね!
ピンク色の花、放射状の白い筋が5本。
子供たちの農園がこんな姿なのはちょっと寂しい~
ちょっと残念!
冬の間、地面の下で地下茎で眠り~シーズンが来ると
どんどんつるを伸ばし~美しい可憐な花を咲かせる一日花。
せっかくだから~この逞しき雑草を、子供たちと観察して
欲しいなぁーーー。朝顔よりずっと凄い生命力!
そんな生きる根っこを教えて欲しい・・・自然の凄さを!
自然から学ぶ゛いのちの授業”ってやってるのかなぁ?
孫たちの学校生活の様子から・・・
そんな片鱗も見えてこないような~!(*_*)
環境問題なんかも、その根っこを知らないと
真の問題が感じられないかも・・・。
婆ちゃんの心配の種は尽きず・・・。

f:id:wanwanhanasan:20210808133401j:plain

こんな美しいお花が、私を見てみて~!
と叫んでるよ!
老い先短きものだけが・・・感じ取っても
ただただ・・・そんな想い。