wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~

台風が近づく朝~
早朝、出かけようかなーの、とたんの雨
残念!
朝たっぷりと汗をかかないと、調子が悪いこの頃
・・・これはどういうことかな?
くすぶり感が、朝からからだにのしかかって重い!

f:id:wanwanhanasan:20210809114044j:plain

昨日~
川の中に赤いものを見つけて
いつもの川にこんなカラフルな鯉が(*_*)!
黒っぽい大きい鯉はたくさんいるけど~。
鯉ってどうやってここで繁殖してるんだろう?
なんぞと思いながら・・・。

昨日でオリンピックが終わった!
開催には反対の想いだったけど~
この困難な環境でも力を出し切っての選手の
笑顔を見せて貰って~コロナ禍の大変な中に
あっても、嬉しい場面を見ることは、元気も
励ましも貰えるものだと・・・
終わってみればそんな想いが残っている。
開催に関わった人たちの思惑なんか関係ない所で!
でも・・・
新聞もテレビも、開会式の報道では、
特に新聞ではコロナの記事はどこ?と
探して隅っこにやっと見つけたほど!
一瞬、何でこんな扱いに!!!と信じられない紙面。
閉会式の新聞も同じく!全面がオリンピックに!
こんな報道を見せられると、新聞もテレビも
真に今大事な状況を、目をそらすことなく報道する
のではないらしい~と・・・わかったような思い。
70数年前の戦争報道もきっとこんな感じに・・・。
どこかで、国の意向が働いていると思ってしまう。
そうはあって欲しくないと・・・願う。
また婆ちゃんの心配の種が増える・・・。
オリンピックを開催するのなら
莫大な経費をかけるなら
国民の命の安心安全を掲げるのなら
同じ莫大な経費を、コロナ禍で日々の暮らしも
儘ならない人に、災害に遭って立ち直ろうとする人に
安心な暮しの手を差し伸べてから~
1年も前から開催されると分かっている五輪前に
ワクチンを全員に行きわたらせてから~
するべきことがいっぱいあったはずなのに、
なんでしなかったの???
やる気なしだったのね~~~!
こりゃ駄目だーーー!
からだも重いけど~こころも重い今朝・・・。
台風の無事を祈りながら~!