wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

大雨降り続く~!

大きい被害が出ませんようにと
祈りながら・・・。
わたしの住む街にも土砂災害警報
記録的短時間大雨警報が出る!
荒々しい自然の驚異がますます頻繁になり
災害地が増える・・・。
対策はとってもとってそれが間に合わず~
それを上回りの繰り返しに
翻弄される暮らしが続く・・・。
コロナ禍も続く・・・。
何でも来るなら来い!と言えるほどの
ちからはどこにもないけど~
不安におののいているだけではどうにも
知恵がない!

窓の外は雨に揺れ雨滴をいっぱい載せた
樹々が~なかなかにいい風情!
本の中に出てくる柔道家のことばが
心に留まり~。
自分のからだは、丹田で支えれている。
すべての動きが丹田を軸として考えて
四六時中意識続けて、5年経つと
少しわかるものがある。
スッと自然に立つ立ち姿が美しいと
美しく構えられる。そして美しい動きに
移行できる。どこをからだの中心とするか?
東洋ではそれを丹田とした。

からだの動きに留まらず、また心の
動きもまたしかりと~今更ながら~
思い立ち!今から丹田を意識し続けて
暮らそうと("^ω^)・・・
前かがみになり勝ちな姿勢~ついつい余計な
事をもの想うこの頃。
美しい立ち姿、動じないこころは、今から
より必要な要素!ヨシっと即実行!
5年経ったら85才だ!
と考えていたら・・・気分がしゃんとする。
大昔からの東洋の思想。へそ下5cmあたり
下腹の内部にあり、気力が集まるところと
される。貝原益軒の養生訓に、身命の命源の
あるところなりとあるそうな。
中国では不老不死の薬を丹と言い、森下仁丹
越中富山の反魂丹と聞けば~そうなのか!
延々と引き継がれてきた知恵は、今も今こそ
引き継ぐべき~と!婆さんも頑張る!

雨降り止まず・・・。
雷が鳴りますます激しくなる~!
明日天気になぁ~れ!