wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の散歩道・・・ことでん電車

ちんちんとことこ走るイメージの電車車体は新しそうになったけど~車窓や線路の景色はずーっと変わらず~乗っているだけで~むかしむかしに帰っていくような懐かしさ~~~! 散歩道に黄色コスモスとひまわりが~・・・茎葉がシルバー色の大雪山というひまわ…

今朝の散歩道・・・志度辺り~

早朝の志度の街を散歩する~小さな港町・・・。お魚がとても美味しい料理屋さんが閉店していた!コロナ禍の3年に間にやはり・・・歩く道々の様子が何か侘しい景色に変わっている! 曇天の空からの太陽の光もその光のカーテンが降りるあたりの街の佇まいを想…

さぬき市志度へ~・・・

生まれたら誰でもが死に向かって進む・・・100才の母が人生の最後を迎えようとしている・・・。お世話になっているさぬき市の施設。朝夕の点滴と酸素マスクをあてられて。呼吸はとても苦しそうで見ているのはつらくて~でも、顔色も皮ふも薄いピンク色。…

今朝の散歩道~!

耕作されていない田んぼに雑草が茂り放題~その中に一面に朝顔が咲き誇っていて~いやぁ~~~!雑草顔負けの逞しさ!!!去年のこぼれ種からかなぁ?地中の勢力争いの勝者が朝顔だなんて(*_*) 秋風が吹くころになっても~この色どりに嬉しくなる!最近は小学校…

今朝の散歩道・・・

ススキの穂出しが勢いを増し秋の~何となく時が佇むような風情にこころが向かう~。 今は冬に向かっての貯えの準備も必要なくなり・・・いつでもどこでも何でもお金を出せば手に入るけど~。そういう人の暮らしの根っこにあった大事に無駄なく使いきるという…

今朝の散歩道・・・

昨夜は十五夜 その前は待宵月そして今日は~十六夜の月雲の合間にさっと姿を見せてくれた満月東の低い空に大きい大きい満月。目を見張る夜はいつも感動の時~!さっと雲に隠れてしまったけど・・・。月や宇宙探査の映像を見るたびに人の何と小さい存在かと思…

今朝の散歩道・・・澄んだ空高く

久し振りの初秋の風が心地よい朝!久し振りの一眼カメラを持つ散歩道~ そろそろとはじまる紅葉~ピンぼけ感がぴったり・・・彼岸花が葉っぱに隠れて咲いてる!真っ赤が隠れても丸わかり~だよ! 去年の群生地に寄ってみたけど雑草がすっかり刈り取られて~…

今朝の散歩道・・・

曇天にコスモスが揺れる散歩道ときどき雨雲が細かい雨をそーっと降りそそぐ~。ずーっとこんな曖昧な天気が続いて~・・・高い空 心地よい涼風の初秋はいつ来るの? そんな人の想いなんかどうでもよく~すすきが穂を出し、大好きな草花は実をつけ可憐な花を…

畑へ~!

台風日本海を北上中!!!支柱を補強したり、ひもで結んだり風で飛ばされないように~早朝からの台風対策。夏野菜の撤去や秋野菜の準備着々と進行中。トマトミニトマトの最終収穫してばっさばっさ切り落としていたら地際近くの太い茎に、白い根っこ?みたいなも…

我が家は仙人草の香り~!

仙人草の白い清楚な花が今盛りなり!どこからともなく・・・ふーっといい香りが漂って~お散歩の人があれっ?何かの良い匂いがすると言いながら通り過ぎ~~~わたしはふふっとにこっと笑顔になる~窓からそーっと! それぞれの三か所にこんもりとなって咲き…

今朝の散歩道・・・

見上げる空は~何とも落ち着かない雲が広がっている! 季節の花が秋へのお誘い~!今朝、又川の流れの中に数日前のカモの親子に出会う(多分~確かに)今朝は低い堰を母ガモがするっと越えその後ろをコガモが姿勢を崩しながら何とか越えて~お見事!流れに逆…

今朝の散歩道・・・きのこ見つけた!

雨が多い夏の終わり・・・何だか変な夏が多くなった!季節の変わり目が曖昧になっている!川沿いの散歩道では🍄らしいきのこにはお目にかかれないのに~・・・。朽ちた倒木にきのこがいっぱい生えている! 何てきのこかなぁー?きのこの本を読んでから地球の生…