wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

昨夜は十五夜 その前は待宵月
そして今日は~十六夜の月
雲の合間にさっと姿を見せてくれた満月
東の低い空に大きい大きい満月。目を見張る
夜はいつも感動の時~!
さっと雲に隠れてしまったけど・・・。
月や宇宙探査の映像を見るたびに
人の何と小さい存在かと思ってしまう。
謙虚にしてくれる~。そしてそんな地球の
中で小さき人が争ったり権力を振りかざしたり
して何やってるんだろうと!?
ふっと馬鹿らしく思わないのかなぁ?
みんなで同じ方を向いて協力し合ったら
小さい人の力はものすごい事が出来るのに。
何よりもしあわせを感じるのに~!
世界中の人たちにこの大きい満月を静かに
想いを込めて眺めて欲しいと想う・・・。
そして~~~・・・と願う。
         待 宵月と十五夜の月

今朝も晴天の散歩道~!
川の中の草が全部刈り取られ、川が
とても広くなって見える
晩秋にあの地味な草もみじが見られないのは
少し残念に思うけど・・・広がりの風景感は
涼やかで好もしい~!

華やかな花たちは夏の名残を残し
小さい虫たちも、命をつなぐ準備を
しながら懸命に働く~。
このままでも十分に幸せだけど~
みんなが幸せには程遠い・・・。

ロシアにもウクライナにもミャンマーにも
アフガニスタンにも~争いの中にいる
世界中の人たちも自由に眺められる青い空
~~~幸せのこころで眺められますように
と、こころはいつもそこに向かう~!
やっぱりみんなが幸せにならないと~
ほんとの安心平穏幸せな心にはなれない。
ずーっとこころに引っかかるものがある
日々は重たい・・・・・。