wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ウマノアシガタの花咲く小径~

背景が陰になってると、黄色い蛍が飛んでる
ような光景に見えることもあって~
いっぱい群生して咲いていると、光と影が
入り混ざって見え、こころがざわざわっと
するような魅力のある小さいお花が今の季節の
愉しみ!けど・・・有毒植物で、汁に触った
だけで皮膚がかぶれ、口にすると中毒症状を
起こすという、なかなかにしたたかな怪しみも
あるのがまた魅力~。

別名、キンポウゲと呼ばれる
馬の足形なんて!!!最初に出てくる葉っぱが
それらしく見えるらしい。ゲンノショウコ
葉っぱにそっくりというので、おなじみの
この葉っぱを見ても馬の足形とは???

自然の中で見せてくれる光と影が、カメラを
覗いて自然を見るときに、複雑であったり
その深みのある奥行きだったり~幻想的に
見えたり、怪しげに見えたり・・・と。
だから面白くて楽しくて~というものらしい!
自分だけの世界にたたずむ時間・・・。

ふっと眼を移すと~ひっそりと清楚なお花が
こころをすーっと落ち着かせてくれてホッと
したりして・・・だから、ますます愉しむ心
が広がるのです。
今日は雨の降る日!
数日前の山裾の小径を思いながらの休養日!