wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラサークル作品展中!

26日に、会場の展示をサークル会員で協力して行い、ライトの当て方に四苦八苦!中学2年生から~81才のわたしまで年齢幅、個性もユニークなお仲間。何でもかんでも助け合い協力しあいの~居心地のいいゆるさが嬉しい~~~。10年間の作品集がズラリと…

今日の散歩道~・・・

夏の雲を見上げながら~金沢の街が見下ろせる山近くの坂道を、筋トレ筋トレと声掛けながらの散歩道。花の移ろいは、季節のきまりを従順に守り間違えもせずに・・・。わたしもその移りの中で歩調を合わせて時を過ごすけど老化と言っても枯れ死ぬわけでもなく…

お試しの一坪菜園~

友人宅のお庭を占領して始めた一坪菜園何せ~日当たりが一日に4時間ぐらいの場所だから、育ててみてのお楽しみ~!のお試し・・・土を触りたいのわがままの~ごり押しみたいな!友人と一喜一憂しながら工夫しながらを楽しみ中・・・。 ミニトマトはまずまず…

今日の散歩道~・・・

雨上がりの紫陽花はより美しい~!葉もたっぷりと茂って、その間からそっと見え隠れする花の、恥じらうような風情に心惹かれる~。 小さい蜘蛛が小さい巣をあちこちに張り巡らせて~・・・あじさい色に染められた蜘蛛さんも、お洒落で可愛く見える この見事…

梅雨の雨しとしとと~・・・

朝から予報通りに雨の日黄色い梅をいっぱい頂いて、朝から又梅仕事梅ジュースを仕込み、また梅ジャムをつくる!梅の甘やかな薫りにつつまれながら~穏やかな雨音を聞きながらキッチンを占領していたら~同居人が降りてきて・・・なんやこれ!!!と怒声こっちこ…

今日の散歩道~・・・

梅雨の晴れ間のプレゼント!ただぼんやり歩いていると~どおうってこともない景色だけど~朝陽を浴びて、キラッと輝く小さな私だけよ!の姿を見つけるとわーい!の気分になる。 嬉しくって、ダンスしてるみたいなつゆ草!花は朝に咲き~昼には閉じる・・・。…

今日の散歩道~

散歩道にきのこを見つけると~それだけでその出会いに、わっ!と心が弾む!その生まれでる不思議さに、秘めてる凄い能力に神秘性に~秘密がいっぱいないきものの実感! きのこからの~自然界の生き物は何かしらの恩恵をいっぱい受けながら暮らしている事を知…

今日の散歩道~

梅雨空を忘れたような~好天続き萩はもう咲き乱れ~ ちょっと早すぎるんじゃない?と、このスピード感に目を見張りながらの散歩道!6月って、果物も植物の実も生き生きして実りが進行中の様子で、つぎなる楽しみが見えて~こころが弾む~!前に前に進んでい…

今日の散歩道~

梅雨の晴れ間が続き、日々散歩~!お馴染みの、山裾近くの神社から登って桜山への散歩コース。木陰がいっぱい~ほとんど一人ぼっちを楽しめる~あるがままを感じる・・・。 冷たい水に浄められ~光るもみじに迎られて、暑さがスーッと拭い去られ小さな避暑地…

ノアザミと蝶と~!

優し気なのに、ツンとしてトゲトゲがあるノアザミ。蝶が群れ飛んで~なんとも平和だなぁ~とついつい見とれながら~。 わたしはただただのんびりと楽しんでいるだけだけど~アザミも蝶もいのちを繋ぐために生きるために!アザミは筒状の花から雄しべと雌しべ…

今日の散歩道~・・・

やっと体調がやや回復したなぁ~と散歩を再開。道端で咲きだしたワルナスビの花を撮っていたら~お爺さんが、お花がいっぱい咲いている所を教えてくれて、山裾にある畑近くに向かう~!こんなふうに~いろいろ情報をもらえたり、野菜をもらえたり!葵のお花…

梅雨の季節は紫陽花~

虫さんと一緒に~! お花に夢中になっている小さな虫さん!お花を守っているがくの繊細な美しさに夢中になってる婆ちゃんと~。 お花とがくとめしべとおしべの4要素がそれぞれの役割を果たして、はじめて子孫を残すという。がくの役割りは、風や雨から花弁…

ツタの絡まる家眺めながら~・・・

すぐお向かいの2階家はいつのまにかツタで覆われて~ここだけが異空間の趣で・・・なんていうのかなぁ~懐かしい様な取り残され感に共感する日々。 入り口はどこやら?全部ふさがれてツタがここは我が家と楽しげに見える!春夏秋冬それぞれに趣が変わり~我…

雨・・・梅雨入りはまだ~

雨の日あり、すぐ晴れの日ありで梅雨入り宣言がなかなか難しいそうな!どっちでもいいけど~ちょうど好い加減に晴れるので歓迎の空気分。 乾きそうなドクダミがちょっと湿気を含んでしんなり~。ベランダに取りこんだらなんともいい香りにつつまれて・・・甘…

6月の家仕事~

6月は家仕事がなかなかに忙しいドクダミを刈り取ってお茶にラッキョウを漬け梅をつけ、梅ジャムを作り梅シロップを作り新ショウガの甘酢漬けも作るいつもの定番の家仕事をひとつづつ丁寧にやらないと~何だか後ろめたいという気分やっぱり習慣は続けてこそ…

開花のお誘い~!

柏葉あじさいが咲いたよ!見においで~!この季節のいつものお誘い一昨年バサッと短く切った後に今年は見事に蘇って・・・より気高く自信ありげにより美しくなって咲く!逞しい~~~! 白いドレスの貴婦人のように!柏の葉っぱに似ているからこのお名前にも…

我が家の紫陽花~・・・

わが身ひとつが重たくて~何となくからだからのしんどいサインが出て散歩はちょっとお休みに・・・。こんな時って、生命力が弱っているサインだとか!?多分、ストレスが満ちてきたかと・・・時々、ストレスが満ちると体が悲鳴をあげるから~~~!背景はよ…

ドクダミ茶作る!

晴れた朝~窓を開けたら、飛び込んでくる景色にうわっと嬉しくなりこころがひらく! 朝陽を受け・・・少しの光の角度で変化する色が不思議で、主役のもみじの種におっ!今日も元気だ!とご挨拶さてさて今日の計画は?と思案するまでもないけど・・・いつもの…

今朝の散歩道~・・・

茅花はもう旅立ち行く~~~!世の中のものはすべてが変わりゆく・・・あるがままに、変わりゆくものをとらえていくそれは自らによれ!独立自尊ということ。老化をありありと感じる日々を過ごすものにはその思いは強しだけど・・・そう簡単ではないと思う日…

今朝の散歩道~・・・

台風一過のような~爽やかな朝空には夏のような雲が大きく伸びて~広々した景色の中をただただ歩く~~~・・・。 栗や柿の大木が茂り~栗の花のなにやらあやしい香りがムンムンと漂う 金沢マラソンのためのトレーニングかな?多くの人が走る姿を横目に、私…

雨の季節に~・・・

台風の発生、梅雨入りと雨の季節に~!今朝の新聞の゛四季”の欄に88才の方の詩 老いたると言わぬが花といわれしも 老いには老いのはなもありけりが載っていて、歳月に耐えた華やかさと云えばいいのか・・・とのことば~。百才が百才を歌う歌集があるそうな…

今朝の散歩道~・・・

今日から6月!もう今年もあれあれという間に半分が過ぎて~。わが歩みはのろくなり時間の過ぎるは猛スピードという~このギャップ。何だか疲れるのは当たり前かもね!整形外科であちこちレントゲンを撮ってもらいどこも何ともない!単なる老化ですとのお墨付…