wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨・・・梅雨入りはまだ~

雨の日あり、すぐ晴れの日ありで
梅雨入り宣言がなかなか難しいそうな!
どっちでもいいけど~ちょうど好い加減に
晴れるので歓迎の空気分。

乾きそうなドクダミがちょっと湿気を
含んでしんなり~。ベランダに取りこんだら
なんともいい香りにつつまれて・・・
甘さを含んだ、心が沈静される様な匂いに。
お茶になったらこんな風味かと待ち遠しい!
癖になりそうな香りでついつい~
ちょこちょこ嗅ぎに行く。

昨日、こんな実を知人宅から貰ってきて
ヒマラヤスギの松ぼっくりだそうな
30年以上経たないと実をつけないそうで。
ものすごい背の高い樹からもぎ取って来て
10数個も。何の樹?かわからないままに。
この色あい、ずっしりと重みのある生気を
感じる姿に一目ぼれ~!貰っちゃった!
熟してマツカサが開いてくると、茶色く
乾燥して薔薇の花のようになるとの事
シグローズと呼ばれ、ステキなリースの
材料に使われるという。欲しいなぁ~!
でも、こんな若い種を捥いで、貰ってきて
ごめんねという思い・・・。

昨日帰宅したら、玄関にわらびのプレゼント
あく抜きをして保存中。
夕食にうす揚げとさっと煮て、季節の香りの
メニューに一品。
雨の日も自然の香りと恵みにつつまれて~
雨音を聞きながらの静かな、今日は日曜日

夏ツバキは少し下を向いて咲き、
昨日のお花はもう地面で雨を受ける
儚い一日花・・・。
みんなみんな雨の日、風の日、乾燥する日
寒い日、雪の日など、それぞれにしっかりと
わが身を守る対策をしながら生きているという
人も自然災害から身を守る工夫にもっともっと
知恵を働かせていかないと~
ますます容赦なくなる災害に
振り回されてしまう!
身近に何ができるかなぁ~?
誰も地球環境にまで気持ちが向かわないままに
どんどん住みやすさが狭められていくままに
前に進んでいるよう・・・。